「モーニング娘。プレゼンツ 道重さゆみ・田中れいな プレミアムクリスマスディナーショー 2回目公演」

やっとできましたがな。
ディナーショーのレポ開始っす。


えっと14時過ぎには品川に到着して知り合いと合流して時間を潰す。
この時、1回目を観ていた知り合いから多少情報を得つつって感じで・・・・ただ、1回目と2回目で若干テーブルの配置等が
変わる可能性が高いので頭の片隅に留めておく程度にしておいた。
16時半ぐらいに会場である品川プリンスホテルのアネックスタワー5Fに移動。



↑入口にある看板。
何度も来てるところなので勝手は分かる。
最初にチケットを渡してテーブル番号が書かれたカードとチケットの半券をもらい、手荷物、コート類をクロークに預ける。
なんか今回はテーブル番号が書かれたカードをもらうまで結構時間を要した。
手際が悪いというか・・・・・ん〜あれはなんだったんだ??
さっきもらったカードをスタッフさんに所持しているか確認してもらうと会場に進めるようになってる。
この近くにグッズを売っているわけだがまだこの時点では無視。



↑これはそのグッズ売り場の横に飾られていた2人の直筆のモノ。
写りが悪くてスマン。


会場の前で列ができてるのでそれに並ぶ。
ホテルのスタッフさんにカードを渡すと自分らのテーブルまで案内してくれる。
案内してもらったテーブルがこれまた後ろから数えた方が早いってところで、、、、
サブステージからまあまあ近いのでよかったけどね。


今回もウチラは4人組なので1つのテーブルを独占できるわけだけど・・・・。
3人組、4人組は必然的に後ろに配置されているような気が。
次回申し込む時は連番で申し込んだ方がいいかもな。
席に座ったところで飲み物をスタッフさんに注文。
今回もオリジナルカクテルなるものが存在するわけだが2種類ある。
1つはおなじみのブルーハワイみたいな・・・れいな色しているアルコール入りのカクテル。
もう1つはピンク色のカクテル。。。。こちらはノンアルコールだそうな。
色で判断するとアルコール入りがれいなでノンアルコールがさゆってことになるけど・・・・・。
逆なんだってさ。
ちなみにれいなのノンアルコールのカクテルの名前が「ドリームR」だそうな。



↑これが「ドリームR」ね。


さゆのカクテルの名前は・・・・・分からん(汗)
聴き忘れた(滝汗)
おいらはさすがに体調を考えてノンアルコールの「ドリームR」にした。
知り合いともども乾杯をしつつ「ドリームR」を飲んでみると・・・・・叫びたくなる。
「甘〜〜い」ってね(笑)
かき氷の時に使うシロップの原液をそのまま飲んでいるみたいな甘さ。
甘さしか口に残らん・・・・これはどうなんだろ?って疑問に思うぐらいのカクテル。
れいなが作ったものってわけではないのでコメントには書かなかったけどさ(笑)
ちょっとこれは・・・・ってレベル。
これからメニューの品が運ばれてくる。

↑リンゴとくるみ入り鶏のテリーヌ ブロッコリーのピューレ



↑野菜たっぷりブイヨンスープ パイ包み焼き



↑ローストビーフ



↑じゃがいものグラタン



ラズベリー&ショコラのムースとマーブルアイスクリーム ”気まぐれプリンセス


これにパンとコーヒーが来るんだが・・・パンがなんか一人2つまでってなったみたい。
経費削減ってことなのか分からんけどもしかして前回パンを食いすぎたからか?(笑)
全ておいしくいただきましたわ。。。。


定刻の開演時間よりも15分ぐらい遅れて暗転しバンドのメンバーさんがステージ上に姿を現す。
スタンバイOKってなったところで1曲目の演奏をバンドメンバーが始めるが・・・・。
どこから出てくるのか分からん。
と思ったら後ろから来た来た。
ウチラのテーブルからだと願ったり叶ったりで。。。。結構近くでれいなが観れてよかったわ(笑)
れいな、さゆの衣装はサンタコスチューム。
詳細はブログを見てもらえたら分かると思うので省略。
かわいくてかわいくて・・・ウチに来てくださいって言いそうになったわい。
セットリストは以下のとおり。


01.彼と一緒にお店がしたい
巡回しながらメインステージに向かいつつ歌っていく。
一度サブステージで歌ってほしかったって気もするがまあしょうがないか。
明るめの曲だし1曲目としては申し分ないと思う。


02.White Love
続けてSPEEDのこの曲。
れいながファンクラブツアーの時にカラオケで歌った曲の1曲。
あの時聴いていた時も思ったけどよく歌えているのよね。
高音のところとか一瞬だけどhiro?って思うところもあるし。
思わずニヤニヤしていたワタシです(笑)


MC
ここでディナーショーにようこそ的な挨拶がありつつ乾杯をするってことで。
確かだけど2人とも「ドリームR」を手に乾杯を。
乾杯の後のほんの少しの時間にれいなが・・・・「ホテルの中心で楽しいを叫ぶ」だかボソッと言いだして。
ウチラの反応は・・・・シーン(笑)
さあ、みんな盛り上がって、れいなの一言で盛り下がったところで(笑)ってさゆが切り出してソロコーナに。
さゆがステージから去っていきつつ、れいながニヒヒヒヒヒって(笑)
お酒に酔ったわけではないよみたいなことを言っていたような・・・・。
その時おいらは・・・・酒じゃなくってれいなに酔っているって言っておった。
変なおじさんと化してましたわおいら(笑)
ここから3曲れいなソロとなる。


03.情熱の代償
GIRL NEXT DOORの曲で確かドラマ「ギラギラ」の主題歌だったかだと思う。
あんまり聴く機会がないのでれいなの歌を通じて久しぶりに聴いたような気がする。
カラオケで歌っているだけあって歌えているとは思う。
この曲の途中からサブステージの方に移動するんだけどやっぱ歌に集中できていない分少々荒い気がする。
そこが残念でね。


04.ステーション
真希ちゃんの曲。
まさかこの曲とはね。
この曲も歌えている方だと思う。
だけど・・・・・。
ん〜女性が彼氏とおぼしき男性へのいきどおりの気持ちがちょっと足りないかなって。
ちょっとサラッとしすぎているような。。。
また何年かしてこの曲を歌った時にまた違ったものになっているかもしれない。
そこに期待したいっす。
この曲はずっとサブステージで歌う。
全方位に対して歌わないといけないのでちょっとね。


MC
れいながソロ曲の選曲の説明をしていく。
ガルネクはテレビで見て「いい!」と思ってすぐカラオケで歌った。
カラオケのPVで女の子の二面性をを表現していてすごい悲しい感じで、歌ってて泣きそうな自分が気持ちよくって(笑)
ステーションも切なくて泣けて、あんな経験あるわけじゃないのに。
みんなわかる?あの歌詞は夢を追って私と別れて海外に行ったはずの彼氏が別の異性といるんよ!
それを見かけた時の屈辱と言ったら・・・・・(間違えていることに気づいて)ん、屈辱じゃないかな?
キュンときて 別に悲しいメドレーにしようと思ったわけやないけどクリスマスやけん、みんなも切なくなりたいやろと(笑)
なんだそれ(笑)
みんなにも人恋しくなってもらいたくて歌いました。
スキャンダルの「ハルカ」の歌詞はさっきマネージャーさんと話したんだけどこの曲は「離れていても心は繋がっている歌」って
マネージャーさんが結論を出した。
ますます好きになった。


05.ハルカ
SCANDALの曲。
歌の楽園の時に誰か友達だって言っていた気がしたけど・・・記憶があいまいで。
この曲も歌いこんでいるだけはある。
改めて歌詞を見ると共感するなぁ〜。
離れている人への気持ち・・・・伝わってきた。
ワタシもハルカ離れている人に気持ち届いてるかな。
田中れいな」さんって女性に(笑)
って思っていると巡回している時に目が合うという。
まあそんなことを歌っている姿を観ながら思ってました(笑)
思わず照れたけどね。
この曲の途中でサブステージから後ろの方の客席を巡って歌い終わると上手側のドアから去って行った。


06.My Days for You
れいなと交代でさゆのソロ。
後ろの席を巡回しつつサブステージ上で歌う。
真野ちゃんの曲だけど意外にさゆの歌声が違和感がなくてすんなり受けることができる。
いい選曲だと思う。


07.ナチュラルに恋して
Perfumeの曲だがこういうディナーショー向けの曲では・・・・。
難しい曲ってこともあり少々さゆにはって感じもしないでもない。
ちょっとん〜って思ってしまった。
確かこの曲で歌詞を一部すっ飛ばした気が。。。


ここでMCとしてさゆのソロ曲の選曲理由を言っていたような気が・・・・。
記憶が・・・・ゴメン。


08.ダイアリー
あややの曲。
選曲自体はOKだがさゆの歌では・・・・ダイアリーではなく絵日記どまりって(汗)
一生懸命歌うってことに関してはいいんだがいかんせん・・・・。
そこが残念。
サブステージから巡回をしつつメインステージに行く。


MC
さゆがれいなをステージに招き入れると「あ、相方きたー」って(笑)
衣装チェンジしてきたれいなが「相方でーす。右腕やっけ?」って・・・・おいおい(汗)
さゆが右肘?左肘?なんだっけ?・・・・こちらもおいおい。
客から何か言葉が飛んだけどさゆが二の腕?って返すも間違っておる。
そこにれいながさゆの二の腕になるんやってことに。。。。なんだこの会話(笑)
話しを変えて。
れいながソロで泣きそうやったって言うとさゆが泣けばよかったじゃんと。
するとれいなが歌詞が飛びそうになったって言うとあ、飛んだ飛んだってさゆ。
さっきやらかしてるもんな(笑)


あんまり時間もないってことで「年末の過ごし方」について。
れいなからまず娘。に入る前の話って前提で話してく。
31日におばあちゃんのウチに親戚みんなで集まるのが楽しみ。
鯛の煮付けやカニや黒豆など、ほとんどおせちみたいなものをみんなで食べながら紅白を見てた。
年越しそばは年を越した後に食べるのか越す前に食べるのかわからない。
普通は年超す前なんだが・・・・ま、どっちでもいいんじゃない(笑)
おばあちゃんが作るジャンボおにぎりが好き。
今は全然ご飯食べないのに当時はそれを五個くらい食べてた。
中身は明太子?と聞くさゆにいや具はなくて塩むすびで海苔をつけたやつだそうな。


さゆはガキの使いの笑ってはいけないシリーズをお姉ちゃんと見るのが好き。
番組の中にいる設定で2人で同じように笑わないように我慢するのがめっちゃ楽しいと。
それ笑ったら罰ゲームするの?ってれいな。
そこまではしないってさゆが返しつつ、ウチで罰ゲームしてたらさすがにおかしいでしょ?
ただでさえお姉ちゃんちょっと・・・・(笑)
バラエティが好きなのでとにかくテレビを見て過ごすとのこと


お年玉ももらえないし正月は別に楽しくないってれいな。
娘。には小6もいるから逆にうちらがあげないとってさゆが言うと。。。。いいやんつんくさんがあげるしってれいな(笑)
うちらも入った時に誰も先輩からもらってなかったもんねってさゆが言うとどっからか「あげたら評判がよくなる」って言われ、
元々評判よくないしって返す2人(滝汗)
新メンバーが入ってれいな変わったよね。笑顔が超優しくてたまに嫉妬するとさゆがれいなを褒める。
それにれいなが照れて照れて。
特に佐藤優樹ちゃんに・・・れいなよくしゃべってるでしょってさゆ。
確かになんかよくしゃべってる。
ちょっと変わってて、朝会ったらこの至近距離で「あー田中れいなさんだーかわいーどうしよー」って。
変わりすぎていてどうしたらいいかわからないと困った様子のれいなさん。
さゆみにも「道重さんキレイですね、ゴミついてます」って言われてキレイなのかゴミがついてるのかはっきりしてほしいよねと(笑)
佐藤は北海道の大地で伸び伸びと育ったから何も知らないんだよって言われてたってさゆが言うとそれは北海道の人に失礼やろってれいな。
ここで工藤の話していい?ってれいなが。
工藤が「田中さん、これ見てください」ってれいなのと同じストラップを持っているらしく見せてきた。
この時れいなが工藤のマネをするんだが似てるのよね(笑)
衣装って「期」によって分かれてるやん。
佐藤が「田中さんの欲しい」って言ってあげたらあとで工藤がキレたってれいな。
多分、衣装に付けていたアイテムをあげたと思われ。。。。
なに田中さんのもらってんだよーって工藤が佐藤に言ってたとさゆ(笑)
なんかかわいいね。幼稚園の先生になったみたいとさゆが言ってMC終わり。
このあと、ピョコピョコウルトラの宣伝と数学女学園の告知、さゆの彼は妹の恋人の宣伝を行って次の曲に。


09.メドレー(ぴったりしたいX'mas!→王子様と雪の夜→聖なる鐘が鳴り響く夜)
ハロプロでクリスマスソングって言ったらって感じの曲ばかり。
まぁ今となっては懐かしい曲になっちまったけどこの2人で歌うこれらもなかなかいいな。


10.Only you
アレンジをおとなしめにするのかと思いきやほとんど原曲。
確かにさゆが歌うパートが増えていいとは思うが・・・・。
2人でやるんなら多少アレンジを変えておとなしめにしてもよかったかもしれん。


MC
今年一年を振り返ってってテーマで話し。
れいながいろんなことがあって濃かった。
まとめきれないしまとめたくない。
れいなは今年1年生きててよかったと思うって。
さゆみたち10年目になるとさゆが言うとれいながにけた(二桁)になるねって。
もう二人しかいないからこの二人で頑張って引っ張っていこうとれいな?が確か言っていたと思う。
6期の夢のお菓子作りをしたい。
「道田製菓」?(表記不明)でお菓子を開発したい。
あと6期でユニット組もう。
「道田6期」?(表記不明)というユニット名を言いだし、満ちあふれてそうと言うさゆに「みち」は「道」だけどと言うれいな。
うん、わかってるかけてみたと返すさゆ(笑)
ライブハウスでライブやりたいというれいなに客喝采
さゆが激しく同意して「偉い人お願いします」とキョロキョロしてた。
おいら個人的にはライブハウスよりもSTBだったりそういったところでやってもらいたいな。
ライブハウスだといろいろあるから(汗)


今年はいろいろあってホントに変わったけど来年はそれ以上にしたいとれいな。
来年は貪欲に生きよう、今に満足せず、上を目指して集中しようってさゆ。
すぐ集中切らしちゃうからねってれいな(笑)
れいなは今更やけど、つらいことやイヤなことはたくさんある。
でもそう言ってても現実は変わらんし、イヤだって言って過ごす一日は意味のない一日やんと気づいた。
それを聞いて大人になったねと感激しているさゆ(笑)
そんで次の曲に。


11.愛しく苦しいこの夜に
この曲ね・・・・・歌ってくれるのはとてもうれしい。
うれしいんだけどやっぱ以前亀ちゃんも含めた3人でディナーショーをやった時に歌ってほしかった。
そこがホントに残念でね。
歌っているのは当然2人なんだがどっかから亀ちゃんの歌声が聞こえてくるのよね。
それで亀ちゃんを思い出して泣きそうになって天井を見ていた(汗)
歌自体はさゆも結構イイ感じで歌っていたしOKだと思う。


最後に両サイドに挨拶をしつつ下手から2人がステージから去り、バンドメンバーがステージから去ってディナーショー終了。
しばらくヲタが出て行くのを待ってからおいら達は会場を出た。
ここでようやくグッズ売り場に。
2000円のれいなの写真だけ購入してクロークから手荷物とコートを受け取ってホテルを後に。
れいなと品川の街に消えて行ったとさ・・・・・ウソでんがな(笑)


時間にして1時間半ぐらいかな。
ま、れいなの歌が聴けたので十分と思ったらで巡回をしてくれたおかげでれいなを近くで見れた。
満足っす。
ソロ曲に関しては巡回がなくホントに歌だけに集中できる状態でもう一度聴いてみたい気もする。
ま、今となってはしょうがないかな。
今年の1年を締めくくる現場がこれでよかった。
また来年もやってくれないかな。
なんとしても馳せ参じまっせ。
おつかれーな。