「モーニング娘。FCイベント2012 WINTER〜Morning Labo! 3〜3回目」

レポとして書いたもんが全部消えるというイリュージョン(笑)
改めてレポを書き直しって・・・どんな仕打ちやねん。。。。。
体調悪いし・・・・・あかん。


このイベントの日はドタバタ。
まず午前中にれいなご所望のコットンを探しに地元のマツキヨや化粧品を扱っているお店に聴き込み。
れいなブログのコットンの写メを店員さんに見せながら・・・・さながらテレビドラマのように「このコットン取り扱っていますか?」
って具合に聴いていくと2店目でヒット。
ポイントがれいなが写メで見せてた旧パッケージのコットンがゲットできたこと!
これで他のヲタと差がついたね・・・・・なんてな(笑)
それから銀座に移動。


銀座には14時過ぎに到着。
ここでバレンタインも近いってことで逆チョコなるものをれいなに渡そうと思って某ホテルの地下にあるアーケードに。
お店の名前は・・・・教えません(笑)
そうさなぁ〜このお店のCMが流れている!これがヒントじゃ。
他のお店だとこの時期は結構な人数の女性が買いに来ると思われるので通常の店舗だとゆっくり選んでいる余裕がないからさ。
こういう高級ホテルにある店舗を選んでみたってわけ。
案の定女性のお客さんはいなかった。
いろいろああでもないって考えていると店員さんから試食にってチョコをいただいた。
やっぱ味が違うな。。。。このまったりとした・・・・なんて(笑)
おいしいチョコだったのでこれならって思って箱に入っているやつとキャンディーでコーティングされているチョコを2つ買ってみた。
高級ホテルにある店舗と言ってもチョコの値段はそんな高くないよ・・・・2つ合計で2000円以内でやんした。


それからハンズに移動。
ここでコットンのラッピングに使うものとチョコとコットンを入れる手さげ袋を購入予定。
チョコとコットンの大きさやらを考えつつ手さげ袋を選び、ラッピングの包装用の素材やら色を考えて、メッセージカードを付けるハートの
チョコ型クリップを購入。
これでいざ有明へってことで会場に向かう。
銀座から都バスを使うと楽に会場前に到着できるので愛用しておるんだわさ。
結構な時間待って16時過ぎには会場付近に到着した。
移動中れいなのブログにコメントをしようとしたら結局承認されず。。。。「銀座なぅ☆」ってタイトルにしたんだけどな(笑)
それから2回目を観てた知り合いと合流して時間を潰す。


頃合いの時間になったので会場に移動。
入口でチケット、会員証、身分証明を提示してOKなら手荷物検査をしてドリンク代500円を支払う。
ドリンク券はミネラルウォーターに。
プレゼント預かり所で誰宛てかってこととおいらの名前、備考欄に「チョコとコットンが入ってます」って小さい紙に書いてそれを手さげ袋に
テープで止めてボックスの中に。
れいなが喜んでくれたらいいんだが・・・・。
それから自分の席に・・・・。
おいらの席は28列の上手側。
この会場はホントに相性が悪いわい。
ここは段差があるところなのでまあ視界はいい方かな。
しばらくすると暗転して開演。


オープニングVでメンバー紹介プラスキャッチフレーズが出てたけどれいなは・・・・・「三角関数サイン!コサイン!メンタイコ!」だっけ?(汗)
すぐに切り替わっちゃったからうる覚えでスマン。
それからメンバー全員がステージに現れて自己紹介。
れいなは確か真ん中付近におったはず。
衣装の説明はれいなのブログ見てもらえれば分かると思うので省略。
それから10期でアピールを。
工藤が「一発ギャグをやります」って言いつつ始まる。
他の3人が「私が」、「私が」、「私が」って具合に手を上げ始める。
飯窪以外の3人が「どうぞどうぞ」って・・・ダチョウ倶楽部の18番を。
前振りがなくいきなり始まるからなんのこっちゃなのよね(笑)
次は9期でアピールをするもいきなり鞘師が「中学3年生」って言いだして。。。。。客からエーイング(笑)
鈴木が普段はふざけているけど感動的にしたいってことで娘。のメドレーを披露する。
曲は・・・・覚えておらん(汗)
その時10期の4人は腕組みして9期を見てる。
終わると工藤が「長い!」って言うと石田はあくびしだす。
また工藤が「もっとおもしろいのを期待したのにー」って見下したコメントを9期に。。。。
それが終わると先輩チームに。
れいなは「ここまでノーミスなのでラストもノーミスで頑張りたいと思います」ってなことを言っておった。
ガキさんって時に生田がガキさんに向かって黄緑のサイリュームを振りつつ推しジャンプ・・・・・話しには聴いていたけど完全なる
迷惑ヲタやんけ(笑)
そんで「モーニング娘。下剋上決戦!」ってコーナーに。
このコーナーではモニターにジャンルとお題が出るのでフリップにその答えを相談しつつ書いていくって流れ。
ガキさんから娘。を3つのチームに分けるってことの説明があり、それぞれのチームから決めセリフを言ってもらう。
ガキさんは司会進行役ということでこのコーナーには参加しない。
10期のニューフェースチームは「頑張ります」。
9期のジュニアチームは「キラーン(一人ずつ)」。
先輩3人の古株チームは「ウ〜ン(一人ずつ)」。
れいなの「ウ〜ン」に萌えた(笑)


最初のジャンルは「社会」。
問題:WHOは「世界○○機関」。
シンキングタイム中各チームが考えている最中、生田が司会のガキさんのところに来て「9期チームになってください」って。
ガキさんは「いやです」って即答(笑)
ニューフェースチーム「条約」、ジュニアチーム「貿易」、古株チーム「熱湯」・・・・熱湯って「HOT」から連想してかな?(笑)
正解は「保健」・・・・正解チーム無し。
2問目のジャンルは「国語」。
問題:「睫」この漢字をなんて読むか?
また生田がガキさんに近づき黄緑のサイリュームでちょっかいを出すがそれを鈴木が奪って工藤にパスして「返して〜」って具合に
追いかけっこ(汗)
ニューフェースチーム「こめかみ」、ジュニアチーム「めじり」、古株チーム「まぶた」。
正解は「まつげ」・・・・光井が「まつげ」と「まぶた」で迷っていたられいなが「まぶた」を推してハズレたってれいなが悔しがる(汗)
3問目のジャンルは「算数」。
問題:「1.2.3.5.○.11.13」○に入る数字とその理由を答えよ!
あいかわらず生田が落ち着きない(汗)
ニューフェースチーム「7、約数」、ジュニアチーム「8、公倍数」、古株チーム「7、割り切れないっぽい」。
・・・・れいなとさゆはドラマでこの説明が出てたのに覚えておらんのかい(汗)
正解は「7、素数」。
工藤が素数は算数でなく数学ですって抗議。
7が合ってたら正解ってことになる。
・・・・・でもねよくよく考えるとこの問題間違えているのよね。
「1」って素数じゃないよね?・・・・・あきまへんがな(笑)
最後のジャンルは「地理」。
問題:白地図上で塗りつぶされている3つの都道府県名を答える。
正解すると100点もらえる(笑)
いきなり鞘師と石田がステージの前に出てきて息を合わせて踊りだす。
まるで藤崎マーケットのように(笑)
またまた生田がガキさんに「渚先生」とか言って近づいていく。
その生田と鈴木でてんやわんややりだすとガキさんが「鈴木は保健室に行って、生田は早退ね」って(笑)
3チームとも「青森」、「鳥取」、「鹿児島」って書くがひらがなだったり漢字だったりでまちまち。
3チームとも正解ってことでガキさんが「3チームとも優勝」って言うといやいやいや違いますってニューフェースチームと古株チームが
異議を唱える。
算数の問題で正解してなかったジュニアチームは必死でちゃんと正確に「県」も書いてますってアピールをするも認められず
ニューフェースチームと古株チームが優勝。
特に優勝賞品といったものは無しで次のコーナーに。


ショータイムってことで「イリュージョンサーカス」ってものをやることに。
チームをジャグリングチームとイリュージョンチームの2つに分かれてパフォーマンスをやる。
ステージ上にはガキさんと光井が残り進行役となるみたい。
サーカスに何歳ぐらいに行ったかっていうのをその当時の写真をモニターに映しつつ進めていく。
光井が進行役となり譜久村と飯窪がステージ上に現れて簡単なマジック。
譜久村はハンカチが瞬間的にステッキに。
飯窪は2枚のハンカチの端を結んだ状態にしておいておまじないをかける。
「はる〜なはる〜なはるはるはる〜な」って具合に。
これを客にも言わせる(笑)
するとハンカチの色が変わるってマジックを披露・・・・・でも手元がぎこちなくってネタがばれるぞって感じだった。


譜久村と飯窪がステージから去ると進行役の光井から箱の中から美女が出てくるマジックを行うと。
先ほどの譜久村と飯窪が台車に乗せた木箱を持ってくる。
普段はお見せしない裏を見てもらおうと思いますってことなんだけど一応表側から見たいか裏側から見たいか拍手させる。
表側ってなった時光井からシーって。
裏側で拍手多数ということで裏側から見てもらうことに。
その前に木箱の中を確認すると青い箱が存在する。
その青い箱を棒に引っかけて上に引っ張り上げて木箱の右側の台車の上に置く。
台車ごと半回転させて裏を見せると・・・・・。
木箱の裏には小さくなったれいなが・・・・・れいなのブログを見てもらったらどんな姿勢でいたのか分かると思う。
ここからは客席がステージ奥にいるという想定となる。
ウチラが見ているのは裏からってことに。
ここで青い箱の中身を確認。
全方向の面を開けて何もないことを確認させる。
ただし木箱に関しては向こう側だけしか開けてない・・・・・・ここがポイント1。
次に譜久村?が向こう側の青い箱と木箱の間に立って視線を集中させるために歌を歌う。
この隙にれいなは青い箱の中に入る・・・・・・ここがポイント2.
何にも仕掛けがないことを強調するために再度台車ごと半回転させて台車をステージ奥に移動させる・・・・・ここがポイント3。
青い箱を先ほどと同じ要領で棒に引っかけて上に引っ張り上げて木箱の中に入れる・・・・・ここがポイント4。
木箱を開けるとれいなでなく鈴木が現れる。


まず分かることは木箱内にずっと鈴木が入ってたってこと・・・・ポイント1の説明がつく。
青い箱は底の面が抜ける仕組み・・・・もしくは最初から底の面がないのかもしれない。
もし仮にれいなが青い箱に入ったままだとするとその青い箱を譜久村と飯窪で持ちあげるってことは厳しいと思う。
となるとポイント4の時点でれいなはすでに青い箱の中にはいなかったことになるわけだ。
ではれいながどう移動したか?
最初はポイント3の時点で青い箱から木箱に移動したんじゃないかって思った。
できなくはないと思う・・・・・ただ、確実ではない。
ウチに帰ってからもう一度考えてみると木箱にはすでに鈴木が入っていることがやっぱりネックに。
あの短時間で移動できる時間的余裕がないのよね。
台車の下ってことになるがあの低さでかつ向こう側が見える状態なのでそこに移動することはありえない。
となると台車の青い箱があった位置から木箱の下にかけて空洞ができていたんじゃないかな。
人一人分が横になれるだけの空洞がね・・・・・・あの台車の大きさだとれいなが横になっても十分入る大きさ。
ここでポイント2になるんだけどれいなが青い箱に入った時って木箱の方向を向いた状態で中に入ったのね。
この向きで入れば足を木箱の方に動かしていけば横になれるはずだし短時間で青い箱から姿を消せるはず。
「サイン、コサイン、スケソウダラの子」ってことでこれにて一件落着(笑)
じゃおしおき・・・・れいなさ〜ん(笑)


すっきりしたところで(笑)
ジャグリングチームにバトンタッチ。
鈴木が小さい箱を取り出す。
引き出しを開けて中に何も入っていないことをアピール。
次に引き出しを閉めておまじない。
再び引き出しを開けるとボールが入っている。
そのボールをさゆ?と工藤に渡してステージから去る。
さゆと工藤がそのボールを使ってジャグリング。
どうもさゆはコントロールが悪いようでうまくいかない(汗)
工藤の方がうまいわね。
次に鞘師と石田でCIGAR BOX。
3つの長方形の箱を使ったやつで3つの箱の位置を移動させていくって大道芸で見かける演目。
鞘師がちと失敗が多かったように思う。
次に生田と鈴木がDIABOLOS。
正月にかくし芸大会をやっていた時に見かけた人も多いと思う。
でっかいヨーヨーだと思ってくれたらいいかな。
総合的に生田の方が安定していたかな。
ジャグリングチーム最後の演目はリンゴ投げ。
投げたリンゴを受け側がホークで受け取る。
投げるのはさゆで受け側が鞘師、生田、鈴木、工藤、石田。
投げるのがイマイチなさゆが投げるので全ては受け側にかかっている(汗)
結局全員成功で最後の鈴木は口にホークをくわえて受け取ろうとしていたけどパフォーマンスだけで投げられたリンゴを手でキャッチして
リンゴを食べて終わるってオチ。
最後は切り絵。
ガキさん、れいな、佐藤がそれぞれ紙を切って表現する。
まず佐藤がスターってことで☆。
れいなが12人が手を繋いだ状態。
最後にガキさんが雪の結晶の形。
そんでその作品をくしゃくしゃってやっていくと紙吹雪に。
風に舞う紙吹雪・・・・天井からは雪を模した泡?が降る。
ステージの照明がバックライトだけになり、なかなか幻想的な眺めが見えてた。


全て終わって感想を。
ガキさんから譜久村と飯窪に重くて大変だったねって声をかけると飯窪が「手首がヤバかった」とかそんなことを言ってて、譜久村が
「中に入るのも大変」って言ってた。
すかさずさゆが「中に入っているのが田中さんって絶対に落とせないよね」って・・・・あいかわらずだな(笑)
それから生田があいかわらずガキさんのことを言ってきたけど一蹴(笑)
工藤がジャグリングでボールの数を増やしてもできるようになったって言うのに対し、さゆができなかったって(汗)
リンゴ投げが初めて成功してうれしいとかそんなことを言ってた。
あと鞘師がリンゴが嫌いだったけどさっき丸かじりしたらおいしいって・・・・克服しましたって。


この後、1曲「ピョコピョコ ウルトラ」を歌ってイベント終了。
時間にして1時間ちょっとって感じかな。
続いて握手会。
握手会はロビーにて行ってた。
前の列から1列ずつ順番に握手をしていきひな壇のあるところからはブロック単位に変わる。
おいらはひな壇におるので30分ぐらい待ったかな?
ようやく動き出す。
チケットの裏にチェックされアルコール消毒をして手をチェックされる。
いよいよ握手・・・・・握手の順番・・・・・最後がれいなだったことしか覚えてません(笑)
というかれいなに絞らんとやってられんわい。
れいな以外のメンバーには定番中の定番で楽しかったですって。
結構鞘師がギュッと手を握ってくるのね。
今までこんなだっけって思いつつ・・・・というか手をギュッて握ってくるのって9期のメンバーが多かったような。。。
あ、さゆもね。
でも「愛する人はれいなだけ」だもん。
れいなに握手しつつ「トリック分かったよ」って言ったらでっかい声で「うそや〜ん」って否定された(笑)
チョコとコットンを持ってきたって言わんかった。
コメントにも書いているし後で分かると思うのでね。
握手会終了。


まあなんだかんだおもろかったな。
握手もできたし。。。れいなに会えたからそれで良しって感じですわ。
おつかれーなさん。