「「愛 TIME−アイタイ−」高橋愛ファンクラブイベント2012.2 〜1回目、2回目〜」

早速レポ開始。。。
横浜には13時過ぎに到着。
横浜駅から会場の横浜BLITZまで何分かかるんでしょうか?
って言ったかどうだか(笑)
知り合いと合流してしばし時間を潰す。
んで会場の入口前に行くと通常の受付とあややのマニアックライブ同様に別の受付が。
当日券および不備受付ってなってた。
以前から不備受付なんかあったっけ?
おいらは通常の受付でチケット、会員証、身分証明を提示して手荷物検査、ドリンク代500円を支払って会場内に。
ドリンク券を1回目はミネラルウォーター、2回目はホットコーヒーに換える。
あややの時に飲めなくてようやくホットコーヒーにありつけたわい。
それから自分の席に。
席はここじゃあ。
1回目:1階A列ちょい上手側。
2回目:2階E列ちょい上手側。
両極端な席だわ(笑)
というか知り合いに感謝。。。。
見て分かるとおり1回目は最前・・・・だけど緊張感はそんな無し。
暗転して開演。


ここからは1回目、2回目それぞれの内容を書いていきまする。
その前に愛ちゃんの衣装・・・・上はイベントグッズのロングTでその上からドクロ柄の黒と薄茶のスカーフを首のまわりに、下はレース調の
黒のロングスカートで柄モノのタイツを履いておった。
靴は確か黒のスニーカーだったと思った。
ネイルは赤ね。
そういえば時計をしとったな赤いバンドのやつね。
1回目
愛ちゃん近っ(笑)
こんなに近くで観たのって???覚えていないんだが・・・・。
愛ちゃんが娘。を卒業して初めての現場だったので見とれてましたわ。
れいながいないから。。。問題なし(滝汗)


フリートークを3〜5分しないといけないんだけど・・・・・。
何を話そう???
どっから来ましたか?ってことを聴き出して「東京」、「横浜」、「関東以外」って具合に手をあげさせてた。
ブログでQ&Aをやっていてその時に芸能界をめざしている方から相談があった。
愛ちゃん自身、ジュニアのど自慢大会に出場した時に学校の同級生から「出てたでしょ?」って訊かれて恥ずかしかった。
学校の先生に芸能界をめざすってことを言うと笑われた。
でも恥ずかしいって思ったり笑われてもやるのは自分自身。
恥ずかしがっていては何もできないしやるのは自分自身なんだからってことをこのフリートークで話していた。
なんか相談者のことを言っているようでいて愛ちゃん自身のことを言っているようなそんな感じがした。
そんでこのイベントの説明を言うと思いきや・・・・スピーカーの後ろにあるかんぺを読み上げる。
こういうのは正確でないといけないからって言い訳をする愛ちゃん(笑)


今回のイベントでゲストが登場する。。。。芸能人かもしれないしパン屋さんの職人さんかもしれない。
って前置きをしてゲストを招き入れると麻琴だった。
衣装はベージュのジャケットとデニム地?の短パンと黒のブーツ。
・・・・・ちょっと説明というか盛り上げ不足だったかな。
今となってはボケをかましてくれてもよかったかもしれないな。
麻琴の第一声はかんぺ見過ぎでしょって愛ちゃんに(笑)
それからテーブルと椅子が2脚が用意され、椅子に座って進行をしていく。
テーブル上に1〜5の番号が付いたカードが5枚並べてあって裏には質問内容が書かれている。
じゃんけんをして勝ったら1枚カードを選んで裏の質問を読み上げる。
じゃんけんに負けたらその質問を答えるって内容。
じゃんけんをすると麻琴が勝って1番のカードを・・・・。
「ファッションのこだわりは?」って現場レポーター風に質問して、愛ちゃんは着ているイベントグッズのロングTにあるデザインの説明を。
背中が王冠でちゃんとリボンを左胸のところに書いてみた。
王冠ありきでデザインを考えていただかででもリボンがないとあれなので胸のところにしたとかそんなことを言っていたけどなんで王冠
なのかっていうのは・・・・。
次にジャンケンをすると愛ちゃんが勝ったので2番のカードを選ぶ。
「最近困ったことは?」って質問。
麻琴は困ったことは特にないってことで愛ちゃんが答えることに。
少し考えると・・・・・財布落とした!って。
稽古帰りに阿知波さんと一緒に電車で帰っていて阿知波さんと別れた後に財布(ガマ口タイプのやつで中に診察券とかスイカとか入っていた)を
落としたことに気づく。
念のため阿知波さんに電話すると電車内にいるにも関わらず出てくれて財布の件を伝えるが落ちてないってことで電話を切る。
駅員に事情を説明していると阿知波さんから電話があって財布が見つかったってそんなお話し。
阿知波さんが電車を降りる寸前に見つかったようで本当によかったってなことを愛ちゃんが話していた。
次は麻琴が勝って今まで1番、2番って具合にカードを選んでいたので5番を選択。
5期の5だからってね。
「今だから謝ります」ってことはないか?って。
愛ちゃんが考えている間麻琴が話しを繋ぐ。
さっき愛ちゃんに指輪をはめられたけどサイズが合ってない。
愛ちゃんが出ていた「ごきげんよう」を見た。
笑い方が・・・・って話していると謝る人がいたってことで。
「お母さんごめんなさい」って愛ちゃん。
別の用事でお母さんに電話をした時に「ごきげんよう」の話しが出来てこない。
見てないのかって思って聴いてみたら「見たけど何も言えんわ」ってことでお父さんに見せられんってことでビデオを消したってエピソード。
お母さんはあんまり家族の話しをしてほしくないって思っているみたいだって。
スタッフさんがテーブルと椅子を回収に来てこのコーナー終了。


2回目
開始早々フリートークをやらずにイベントの説明をしだす。
1回目同様にかんぺを見つつ(笑)
改めてゲストを呼ぶも麻琴であることがバレバレで(汗)
最初のフリートークをすっとばしたことを指摘されて謝る愛ちゃん。
いきなり思い出した。。。。って愛ちゃん。
ガキさんに謝らないといけないって。
部屋を片付けてたら終わらなくなってしまって。。。棚の上のモノを下ろそうとしたら何かが割れる音がして見るとガキさんから誕生日に
もらったアンティーク調のガラスのアクセサリー入れ?を割ってしまって。
小指切ったしって。
愛ちゃん自身で謝りたいからブログ等には書かないでって。
それから麻琴がこの人って何も言わずに舞台を観に来るんですよ。
緊張するから言わないようにしているんですがマネージャーさんには伝えるようにしている。
とある舞台が終わって一般の客が客席から出た後に関係者の方に挨拶をすることになっていた。
その日は知り合いの関係者が来ない日だったけど一応見に行ったところすごい手を振っているちっちゃい子がいるなって思って。
すかさず愛ちゃんからちっちゃくねーよってツッコミ。
麻琴って言っていたんだよって愛ちゃんが言うも遠すぎて分からないよって。


それから椅子が2脚持ってきて心理テストをやることに。
1問目:1万円を持つなら・・・・A:1万円札1枚、B:5千円札2枚、C:5千円札1枚と千円札5枚、D:千円札10枚、E:百円玉百枚。
欲求不満度を表しているそうで愛ちゃんはD、麻琴はCを選択。
ちなみにおいらはA。
Eに行くほど欲求不満度は高いってことらしい。
2問目:4人いて写真を撮影する時・・・・A:自分から真ん中にいく、B:自分から端にいく、C:自分からカメラマンになる。
ナルシスト度を表すそうで愛ちゃんは最初にCを選んだからCに、麻琴はBを選択。
ちなみにおいらはA。
Aに行くほどナルシスト度は高いってことらしい。


3問目:コーヒーを飲んでいてこぼしてしまった。どのくらいの大きさのシミができたか・・・・A:豆粒ほど、B:コーヒーカップぐらい、
C:お皿ぐらい、D:座布団ほど。
口が軽いかを表すそうで愛ちゃん、麻琴ともにBを選択。
Dに行くほど口が軽いってことらしい。
これDって道重さんじゃないですかって愛ちゃん・・・・そうなんだ(汗)
客席にCが多かったからガキさんのさっきの話しはすぐにつたわっちゃうよって麻琴。
これでこのコーナー終了。


椅子から立って麻琴が一言愛ちゃんに。
背低っ!って・・・・それにうっさいわって愛ちゃん。
そんなこんなでライブに。
このセットリストの感想については1回目2回目併せて書いていく。
1回目も2回目もセットリストは同じ。


01.男友達(愛ちゃん、麻琴)
愛ちゃんから何も指示がなかったので着席したまま。
結局2回目も同様に立たないままだった。
流れを考えると立てないわな。
1回目後半愛ちゃんが歌詞をミス。
歌い終わってから麻琴に指摘される。
で、当時男友達をやるにあたってフリを完璧に揃えないと見栄えが悪いとのことで怒られつつ必死に練習をした。
この時にアコーディオン奏者の中条さんとカホンの濱田さんを紹介。
これからはアコースティックな感じでお届けしますってことで次の曲。


02.LOVE涙色(愛ちゃん、麻琴)
・・・・イントロがアコーディオンの演奏から始まる。
アコーディオン結構いいなぁ。
優しい音色が心地いい。
カホンはドラムみたいな荒々しさはないけど心地いいリズムを刻んでくれてた。
心地いいものが2つ合わさって味が出てた。
新鮮に感じましたわ。
歌い終わるとこの曲の印象を2人が言いだすんだけどオーディション時にめっちゃ怒られたことを思い出すだって。
愛ちゃんは麻琴のことをなんでこんなに完璧なんだって思ったらしい。
2回目でもオーディションの話しをしてて麻琴は1人でいることが多かった。
で、布団の中で泣いていたんだよって愛ちゃん。
するとそういうのやめてって麻琴。
麻琴がステージから去っていき愛ちゃんソロに。


03.悲しみジョニー(愛ちゃん)
UAさんの曲だね。
歌いこんでおるね。
うまいよ。
うまいんだけどただ、なんか。。。。
下からこみあげてくるような感じがないのがちょっと物足りなく感じた。
2回目ではこの曲は思っているよりも難しくて歌うよりも聴いていたほうがいいけどみんなに聴いてもらいたくてセットリストに加えたそうな。


スタッフさんが手紙を持ってくる。
手紙を読み上げる。
手紙を書いたのはスタッフさん・・・・誰かはわかりません(汗)
ONとOFFの違いに驚いたってこととトークが苦手ってことでこれから1人で大丈夫なんでしょうか?って心配することが書いてあったと思う。。
ヤンタンでさんまさんから学ぶことは多いけどなんでうまく話せないんだろう。
がんばります。。。って言っているとスタッフさんが手紙を回収に来て次の曲。
2回目の公演では写真集の撮影で九州の小さな島に行った時に立ち寄ったお店がスタッフさんの実家だそうでそのスタッフさんのお母さんが
女性マネージャーさんを愛ちゃんと間違えてて手紙で謝ってた。
旅先でのおもしろいエピソードがあったら教えてくださいってことで・・・・。
大阪で「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の公演をやった時におじいちゃんが観に来ることになったけどチケットが取れなかった。
結局オークションで落としたそうな・・・・・客席ざわざわって(汗)
いいのか言っちゃって(汗)
3階席のチケットだったらしく終演後おじいちゃんに(お風呂のシーンが)見えた?って聴いたら全部見えたって。
まさかそれ目的で3階席をヤフったとか・・・・・(笑)
ん〜愛ちゃんのおじいちゃんがうらやましい・・・・・その記憶をちょいと・・・・・取り乱しました(汗)


04.Stepping ∞ out(愛ちゃん)
倉木麻衣さんの曲。
愛ちゃんって倉木さんの曲好きだな。。。。
ま、おいらも聴くけど。。。。ただそれだけ(笑)
曲に関しては文句なし。
うまく歌えていたと思いますわ。
確か。。クラシックバレエ教室に通ってた時に聴いていた曲だそうな。
これにプラスして2回目では愛ちゃんは王道の曲でなくマイナーな曲を好きになることが多いそうな。
確かにこの曲・・・・・だな。


05.自信持って 夢を持って 飛び立つから(愛ちゃん)
ラストはこの曲でってことで想像できたし納得の曲だと思う。
2回目では客にマイクを向けるタイミングがいきなりすぎて対応できんかったわ(笑)


1回目
歌い終わると麻琴が登場。
歌っている姿がカッコイイって愛ちゃんを褒める。
そうこうしていると次のコーナー。
麻琴と愛ちゃんってことで英語対決を。
英語の聴きとりをして日本語を書くって内容。
その英語まで覚えておらんのでゴメンね(汗)
3問あって3問目はさっきラストに歌った曲に関係するも愛ちゃん気づいておらん。
ここでなぜか愛ちゃんと目が合うとおいらの方に向かってくるじゃないかい。
ん?もしや・・・・。
そんでおいらの正面に・・・・「分からないから教えてって」
いやいや・・・いくら愛ちゃんの頼みだけど私にはれいなが・・・・・そういうことじゃなくって(汗)
おいらが答えたら意味ないので・・・・・困ってしまって下を向いちまったよ。
すると麻琴から自分で考えなさいってツッコミが入って助かり(汗)
3問やったけど完全に正解っていうのは確かなかったかな。
コーナーが終わると麻琴がステージから去っていき愛ちゃん一人に。


2回目
早口言葉対決をすることに。
1問目:「この釘は引き抜きにくい釘だ」。
麻琴にこの感じなんて読む?って「釘」を指差すも「くぎ」ってしっかり答える愛ちゃん。
れいなは・・・・ちーんだろうね(笑)
愛ちゃんが先行するも2人ともちゃんと言えず。
2問目:「新設診察室視察」。
これも2人とも言えず。
3問目:「聞いて!聞いて!東京特許許可局長が急遽休暇許可拒否したんだって!」
お芝居をしているみたいに言うも全然2人ともあかん。
コーナーが終わると麻琴がステージから去っていき愛ちゃん一人になるがこの時大阪でも麻琴がゲストで登場するってネタばれを。
それ言ったらいけないんじゃ・・・・。


ここからは1回目も2回目も同じ。
最後に3月の「ラ・パティスリー」の舞台の告知。
それからバレンタインデーが近いってことで握手会の時に生チョコをプレゼントしますって。
当然ながら愛ちゃんからの手渡しではないけどね。
本当は自分で作ったものをプレゼントしたかったけど無理だったらしくパッケージをデザインしたそうな。
そんで愛ちゃんは下手側からステージを去っていきイベント本編は終了。


握手会はロビーにて行う。
1回目、2回目ともに2階から握手開始。
愛ちゃん単独なんだから娘。当時と比べてもゆっくりできるんじゃないかって思って進んでいく列を見ていると・・・・思っていた以上に早い!
なんでだろ・・・・??
おいらの番だけどそんなに粘ってもしょうがないので一言サラッと。
1回目:ソロライブやってください。絶対に行きますんで。
愛ちゃん:躊躇して何も言えず。。。
2回目:手が冷たくてごめんね。
愛ちゃん:いえいえ。
以上・・・・・たんぱくすぎたな(笑)
後ろからひきはがしといったことはないので言おうと思えば2つ、3つぐらい言えるんじゃないかな。
おいらがそこまで言っても・・・・ね。
大阪にいる鬼がガオーって言うので。


以上がイベント。
席が席だったので思った以上にテンパったのもあるし楽しかった。
だけどイベントの段取りはもう少ししっかりした方がいいな。
あややだったらこれぐらいのゆるゆるで問題ないけど愛ちゃんはもっとカッチリ段取りをしていた方がいいかな。
トークについてはイベント中にも言っていたけど場数を増やしていくしかないと思う。
慣れることがまず第1。
もしライブをやるとしてもスタンディング形式ではっちゃけてっていうのはないかも。
アコースティック系になるんじゃないかなって気がする。
いつか実現してほしいなって思う。
これが愛ちゃんを見る最後になるかもしれないのでじっくり見れてよかったわい。