「モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜 ウルトラスマート 〜 4/1昼夜公演」

実は昨日、大阪に行って来たのさ。
機動戦士ガンダムのネタを交えながらレポを書いていきまする。


「おっさん大阪に立つ!!」
4/1の朝7時過ぎ、JR大阪駅バスターミナルに到着。
バスの座席からおっさんが立ちあがる・・・・こいつ、動くぞ(笑)
バスを降り、腰の痛みもなく「やってやるさ」って意気込むおっさん。
「認めたくないものだな。自分自身の、おっさんゆえの過ちというものを」・・・・って言われたか定かではない(笑)
それから知り合いと合流して馴染みの銭湯に。


「おっさん出撃す」
大阪城ホール近くで食事をしようと移動するも大阪城ホールでライブがあるようですごい人。
それも女性ばっか。。。。
結局いつも食事をしているところがいっぱいだったので少し離れた天満橋に移動する軟弱者のおいら(笑)
時間を潰してから荷物を谷町四丁目駅のコインロッカーにぶち込んで身軽になったところで『ア・バオア・クー』・・・・じゃなくって
NHK大阪ホールに出撃。
何もかもが懐かしい(笑)
それから自分の席に移動。
昼夜の席は以下のとおり。
昼:1階C2列下手側
夜:1階F3列ちょい下手側
昼は近すぎず遠すぎず、目線よりもちょい下なんだけどちょうどこのC2列から段差があるので視界もいい。
夜は実質2列目ということでいろんなもんが見れるんじゃないかなってことで見ること重視。
絶好のポジションと言っていいでしょう。
知り合いに感謝。
そういえば昼、夜ともにみやさと奏さんがオープニングアクトをやっておった。
みやさと奏さんが「藤本美貴さん」って言うたびにドキッとするのはなんなんだろうか・・・・(笑)
暗転して開演。


<昼公演>
セットリストはガキさんが「笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜」、6期2人が「愛しく苦しいこの夜に」のバージョン。
今まで観てきたバージョンなので感想は割愛。


クイズウルトラスマートまたまた先輩に聴きました
好きなふりかけいいつつ10期の4人が自己紹介。
ちなみに好きなふりかけはこんな感じ。
石田:野菜ふりかけ
工藤:おかか
佐藤:梅干し
飯窪:のりたま
質問した先輩は「ふくちゃん」で質問の内容は「あなたが作るお化け屋敷のメインキャラクターを2つ教えてください」
佐藤が生田さんで不正解。
生田いつも出てくるな(笑)
さゆとかれいなって答える10期・・・・後で知らんぞ(笑)
石田が嗣永さんって答えて正解。
ガキさんが9期メンバーってヒントを出すと佐藤が鈴木さんと答える。
鈴木さんの・・・ってガキさんが言っていると佐藤がズッキって(笑)
先輩!ってガキさんに言われる始末。
石田が鈴木さんの変顔って答えて正解。
正確には「香音ちゃんの変顔お面」ね。
石田が2つとも正解ってことでこのコーナー終了。


6期MC
「おっさん 散る」
曲が終わってすぐにステージ袖に駆け込むれいな。
何でも喉が詰まったってことだったらしく、すぐにステージ上に戻ってきてMCスタート。
テーマは「おいしいものを食べちゃいました」。
食べ物と言えばれいなとさゆは甘いモノが好き。
れいなとさゆで「道田製菓」って言う名前でお菓子を出したいって話しをいろんなところでしていたらこの間お菓子の会社の人から連絡が
来てれいなとさゆでお菓子を開発することになりましたって報告を受ける。
今日が情報解禁で最初ブログに書くかってなったけど今日ライブで言おうってことになった。
発売日やら細かいこととか決まってないので楽しみにしていてくださいって。
テーマに戻り、さゆはお母さんの料理だけど唐揚げが超おいしいの。
するとれいなも一緒だって言い出す。
え?れいなは京香の唐揚げじゃないの?ってさゆに言われてた(笑)
おいしさの秘訣は肉を水でもみこむんだとか。
調べてみたら水もみをすることで加熱する肉が締まりすぎずふっくらするんだってさ。
れいながその唐揚げの衣が気になるらしくさゆがカリカリだよって言うと声を上ずって「それいい」って叫んでおった。
れいな達で唐揚げ出す?ってれいなが何気なく言うんだけどせっかくお菓子が出るんだからってさゆに言われてそうだねって納得する。
この前、仕事の合間にお寿司屋さんに行ったんだけどヤバかった。
あ〜あの赤坂のお寿司屋さんのことね・・・・・店名知っておるけど内緒(笑)
マグロ尽くしっていうのがあって大トロが超おいしかった。
食べたことある?ってれいなが客席に言い出す・・・・・あるよ失礼な(笑)
どうも大トロの半分だけをれいなが食べてさすがに大トロが食べれないっていうのもあれなので大トロの半分とシャリをマネージャーさんが
食べたらしく比率がおかしいってさゆが。
それをマネージャーさんはおいしいって言って食べてたんだと。
ちなみにさゆはもう一人のマネージャーにはあげず全部食べたって言ってた。
ここで終了の合図だが・・・・れいなが神妙な顔でお知らせがありますって言い出す。
何事かと思いきや・・・・・先ほどのお菓子の話しは・・・・・・うっそぴょーん。
な、な、なんだとぉ〜。
コラーって叫んでおったおいら。
「…れいな、謀ったな。」(笑)
エイプリルフールってことでいろんなこと考えた。
卒業しますとか・・・・でも卒業だと笑いにならないかなって思ってお菓子にしたそうな。
みんな引っかかってくれてありがとうってれいなとさゆ。
田中れいなに栄光あれーっ」・・・・って散ったおいら。
引っかかったおいらが坊やだからってことだな。
してやったりってれいなの顔がね・・・・・今でも目に焼き付いておる。
ちくしょーー。


対決ウルトラスマートのコーナー
9期はふくちゃんと鞘師、10期は飯窪、石田で対決を行う。
対決する内容は「早口言葉対決」。
最初は「キャリーパムパム」?を3回言う。
鞘師、飯窪ともになんとか言いきる。
「どじょうにょろにょろみにょろにょろあわせてにょろにょろむにょろにょろ」
ふくちゃん、石田ともになんとか言いきった。
・・・・・光井の独断と偏見でスムーズにリズムに乗れていたということで10期の勝利。


恋愛ハンター」後のMC
れいなさん。
せっかくのエイプリルフールで鈴木はウソはだめですって言ってましたがワタシはウソをつきまくりました。
ヲタのエーイングに日本ではそれが許されてるやろって逆切れ寸前のれいなさん。
さゆにウソを言ってからブログに映画に主演で出るんだけど坊主にしないといけないって書いて大半の人が坊主のれいなちゃんも
応援するよって素直に受け止めてくれてうれしいなって思いました。
本当に今日は楽しかったです。


鈴木家ではエイプリルフールだろうがウソはダメってなっているとのこと。
さゆはライブが楽しいって気持ちにウソはないって・・・・いい具合にまとめておった。
まあその前に鈴木家よりも道重家は育ちがよくないって言っておったけどね。
ガキさんは「歩いてる」でみんなが歌ってくれた声が大きく聞えてきてみんなと一つになれる場所があるってことに幸せを感じるってことを
言っておった。


<夜公演>
ステージ上に現れたれいなを見るとなぜか笑っておって・・・・出る直前に何かやっていたと思われ。
6期MCでこの謎が判明する。
ふくちゃんと工藤の左足にテーピングがされておった。
もーおっさんは今まで腰のこともあって動かんでおったが・・・・もー大騒ぎさってことでマグネットコーティングしたように動き出す。
席が2列だと楽しまないともったいないからはちゃめちゃに動きました。
セットリストはガキさんソロが「秋麗」、6期2人が「GOOD BY 夏男」のバージョン。
やっとこのバージョンが見れたって感じ。
このガキさんソロで歌う「秋麗」のバックダンサーとして鞘師と石田が参加する。
この2人が加わるってことは・・・・まあダンス要員ってことなんだけどそんなに激しくないかな。
今までのフリを引き継ぎつつって感じなのでついていけないわけではないかな。
オドリストの目線ではそんな感じ。
れいなとさゆの2人が歌う「GOOD BY 夏男」。
イントロ聴いた瞬間になぜかスイッチが入るおいら(笑)
なんでだろうなぁ〜。
仕舞にはれいなより少し早くフリを踊ってしまうということをやらかすおいら。
ちゃんとしゃがんで文字書いておってね・・・・ホーって関心しちまった。
この曲はこれがないとあきまへん(笑)
ってれいなのコメントにも書いておいた・・・・・どんだけぇ〜(笑)
れいながすごい気合い入っていたなぁ〜。
顔は笑っているんだけど昼とは違ってたのは間違いない。


クイズウルトラスマートまたまた先輩に聴きました
今食べたいデザートと一緒に10期の4人が自己紹介。
ちなみにそのデザートはこんな感じ。
石田:スイカ
工藤:パイナップル
佐藤:ゆずシャーベット
飯窪:グレープフルーツ
質問した先輩は「鞘師」で質問の内容は「もしオリンピックに出れるとしたらどんな競技か2つ答えてください」
サイダー攻めでくるもサイダーから離れてというガキさんの言葉で佐藤がめずらしくまともにダンスと答えてビックリ(笑)
ガキさんがヒントとして回るジェスチャーをすると工藤がハンマー投げと答え、これが1つ目の正解。
軽くガキさんがかわいい感じって言うと自信満々にぶりっこって答える佐藤。
ウルトラヒントとしてジェスチャーをして教えるガキさん
工藤がおしくらまんじゅう対決ってことでこれが2つ目の正解。
工藤が2つとも正解ってことでこのコーナー終了。


6期MC
テーマは「衣装チェンジ」。
ステージ袖での急ぎ具合はマジで半端ないと言うれいな。
壮絶だよねってさゆも同意の様子。
れいなのすごいところはさゆは心配性で曲ギリギリだと本当に不安になる。
「悲しき恋のメロディー」でれいなは衣装チェンジの流れのままステージに出て行けることがすごいってさゆ。
れいなきっかけの曲だけどれいなは今までミスったことがないって褒めてる。
足の歩数とかちゃんと合ってるよねってさゆが言うとれいなはステージ袖で左から出るようにタイミングを合わせていくとのこと。
れいなにとっては衣装チェンジで準備している時が心構えの時なわけ。
その流れで一気に行かないと気持ちが休まってしまう。
ちゃんと考えているんだなってれいなのことを関心しましただ。
れいなの場合は全部ギリです。
ギリギリが好きなんですってれいなさん。
ギリギリマスターやねってさゆ・・・・・どんなマスターやねん(笑)
今までいろんな衣装を着てきたけど次はどんな衣装を着たい?ってさゆがれいなに質問をする。
言ってみたらもしかしたら作ってくれるかもとさゆに言われ・・・・着ぐるみって答えるれいなさん(笑)
さゆが暑いって言うが薄い生地で作ってもらうって。
さっきツナギを着ておったけど(「悲しき恋のメロディー」の時に着ている衣装のことね)ああいうのが好きなわけよ。
意外だってさゆが。
今回の衣装で一番好きってれいな。
普段ズボンをはかないけどなんか形がかわいい。
これね前に八王子のライブを見た時の感想でおいらがかわいいってコメントした衣装なのよね。
れいなもそう思っていたっていうのがなんかうれしくて・・・・。
メンバー全員の着ぐるみを考えていこうよってさゆが言ったことで以降考えていく。
さゆとれいなはうさぎとネコって感じやん。
ガキさんは・・・・「枝豆」ってれいなが即答する。
かわいいやんって大絶賛の2人(笑)
あいかはたこ焼きだそうな・・・・これもれいなが即答する。
イメージとしてはたこ焼きを3つ縦に並べた感じらしいが団子3兄弟みたいな感じ?ってさゆが言うと団子にしようか?ってれいな。
適当すぎるやろ。
次は9期ということで1人目はふくちゃん。
マシュマロってれいなが即答。
同化しちゃいましたってれいなが言うとさゆが大絶賛・・・・色は白ってれいなが言うといいねぇ〜かわいいってさゆが想像しておった(笑)
生田は?ってなると・・・・・ガキさんの法被でいっかってさゆが投げやりに答える(笑)
鞘師って何がいいかって少し考える・・・・客席のヲタから「サイダー」って声がかかると・・・・ペットボトルだってれいなとさゆ。
キャップが帽子になってて・・・・かわいいってまたさゆが大絶賛(笑)
もうさゆは誰でもいいのか。。。。
たまに溢れるの。
汗とかがサイダーですって・・・・・どんな汗だ(笑)
鈴木は野菜スティックでいろいろ野菜を出せるようにしておいてそれをファンの人に配るってれいな。
いよいよ10期。
飯窪。。。。。どうするか困るとれいなが飯窪のヲタに飯窪は何が好きなんでしょう?って聴く始末。
結局さゆが「ジョジョ」・・・・着ぐるみじゃなくってコスプレだってなるも背も高いしいいと思うとれいなが後押し。
石田は?・・・・・仙台やろ・・・・牛タンって連想してれいなが即答。
どんな着ぐるみやねん。
さゆがかわいいかも・・・・本気か(笑)
出ました佐藤ってれいな(笑)
佐藤は砂糖でええやんってれいなが。。。。。。これは・・・・怒ると黒糖になるのかね(笑)
袋で砂糖って書いてあるのってれいなが説明する。
佐藤だけ投げやりでしょ?ってさゆに言われるれいなさん。
ちゃんと考えているんだよってれいな(笑)
工藤は・・・・・客席のヲタかられいなって声が。
れいなのコスプレさせようってれいな。
ちびれいなみたいなってめっちゃかわいいやん。
れいなの分身みたいなってさゆが言うもこき使っちゃダメだよって毒をはくさゆ(笑)
ここで終了の合図が出るんだけどれいなが延長ってことでピョコピョコで出るスタンバイしている時にいきなりゴキブリって工藤が言いだして
れいなが衣装さんに抱きついた。
それがウソだったらしい。
最初、ガキさんとさゆにそれを工藤がやったらしいんだけどガキさんとさゆは引っかからなくてさゆがこれをれいなにしたらおもしろいよって
言ったんだと。
めっちゃかわいかったよってさゆがれいなに言うと照れておった(笑)
純粋じゃないってことだよ・・・やだねこういう大人ってさゆにれいなが言っておしまい。


対決ウルトラスマートのコーナー
9期はふくちゃんと生田、10期は石田と佐藤で対決を行う。
対決する内容は「合わせまショー」。
9期としての意気込みを言う時にふくちゃんが今日でポンポンコンビを解散しますって解散宣言を。
ヲタからエーイングの嵐。
・・・・生田がうっそぴょーんってやるもウソじゃないよってマジメな顔をしてふくちゃんが言うとえ?って動揺する生田。
エイプリルフールとは関係ないってふくちゃんがダメ押し。
ようやくエイプリルフールでーすってふくちゃんが言うと安心した様子。
10期の意気込みは・・・・石田、佐藤ってことでよくある名字ですって(笑)
なんでも鈴木香音さんにやれって言われたそうな。
9期のお題は「春○○○と言えば」。
春の後に続く言葉を当てる。
9期は見事に「春ツアー」ってことで2人の言ったことが合っててOK。
10期のお題は「ちびっこの大好物と言えば」。
佐藤はミルク。。。。(笑)
石田はハンバーグと答え合わなかったのでアウト。
・・・・・今回は9期の勝利。


恋愛ハンター」後のMC
珍しくツアータイトルをミスるれいなさん。
そんなれいなさん。
今、あいかが言ったように久々2日続けてライブをやったけど初日以来かな?
これがライブやったなぁってなんて言ったらいいか分からんけど身体に来る感じ?
疲れとかじゃないよ。
すごい出し切れたなぁって思った。
あと、「恋愛ハンター」で腕を振り上げる時にヲタがそのタイミングでジャンプをしているのを見てライバル心が芽生えて跳ばなくていいのに
ジャンプをした。
それぐらい楽しいライブになりました。


さゆがガキさんがリーダーになって初めてのライブ、10期が入って初めてのライブ、愛ちゃんが抜けて初めてのライブってことで
大きかったけど新しいモーニング娘。はどうでしたか?。
おいらはこの時れいなに親指を立てて「Good!」ってやったった。
それを見たれいなさん・・・・・れいなありがとー(笑)
何をしてくれたか教えません、、、
進化し続けるモーニング娘。が大好きですってさゆが言っておった。
ガキさんは日々大変なことだったりとか仕事でツライことだったりとか嫌なことがあると思うんですけどそのことをこの瞬間だけ
忘れられるような空間にしたいなと思いながらいつもライブをしているんですけど5月にもう一度このNHKホールに来るので
「疲れた身体にモーニング娘。」、「疲れた心にモーニング娘。」という感じでまた会いに来てください。
残り19公演とガキさんが挨拶をしておった。
この「疲れた身体にモーニング娘。」、「疲れた心にモーニング娘。」って名言としていいんじゃない?


「脱出」
ライブが終わりスタッフさんの誘導がなんかカツ、レツ、キッカが誘導しているみたいでね(笑)
ミキティ、ぼくには帰れるところがあるんだ」・・・・・ってことは言ってません(滝汗)
言ったらどうなるか知りません・・・・結局、板挟みなおいらです。
こうして『ア・バオア・クー』。。。じゃなくってNHK大阪ホールからおっさんは離脱した。
西暦2012年4月1日・・・・戦いは終結(笑)


そういえば昼公演でのアンコールのコールが最初少なくてね。。。ブライトさんから「弾幕薄いぞ何やってんの?」って言われそうなぐらいだった。
あれはなんだったんだろ??
ファーストガンダムの名言やらをアレンジして書いてみたけど分からないとなんのこっちゃかもしれんけど許してニャン
こんな感じのライブだったけど。。。まあ久しぶりってことで疲れましたわ。
腰が若干痛い程度。
でもなんだろこの心地よさ。
れいなが夜公演で言ってたことって分かるのよね。
おいらも同じような感覚だったので。
大満足の1日でした。
大満足の理由は他にもあるんだけど・・・・・うふふ。
特に昼公演は・・・・・いろいろありすぎて(笑)
気のせいかもしれんと思って夜公演も昼と同じことをするかと思ってれいなの動きをジッと見てたけど・・・・・。
そうだったんだ・・・・・・解決しました。
お礼を言っても言いきれないぐらいのことをしてくれましたわい。
ありがとうれいなちゃん。
そしておつかれーな!