「モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜 ウルトラスマート 〜 5/6夜公演」

早速レポ開始。
えっと開場から30分ぐらいして会場に突入。
それから自分の席に。
今回のおいらの席は・・・・・。
1階17列下手側。
思っていた以上にステージが近く感じた。
その前の福岡で最果ての地から見ていたってこともあって近く感じたのかもしれん。
開演15分前ぐらいにみやさと奏さんがオープニングアクトをやった。
そのオープニングアクトが終わってしばらくすると暗転して開演。


セットリストはガキさんが「笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜」、6期2人が「愛しく苦しいこの夜に」のバージョン。
感想は割愛。
それにしても本当にこのバージョンばっか見ているのよね。
夏男さんはいつ見れるんかしら・・・・・。


クイズウルトラスマートまたまた先輩に聴きました
おウチの中で1番落ち着く場所をいいつつ10期の4人が自己紹介。
ちなみに落ち着く場所はこんな感じ。
石田:ベッドの中
工藤:ソファと壁との間にできる隙間
佐藤:妹の部屋
飯窪:お風呂
質問した先輩は「れいな」で質問の内容は「あなたが思う飯窪のいいところを2つ教えてください」
「優しいところ」とか「手足が長い」って答えるも不正解。
「恥ずかしがらずになんでもやるところ」って石田が答えるとガキさんが近いらしく何をやるのかってヒントを出す。
「変顔」って答えるも近いようだけど不正解。
飯窪本人に聴いてみると調子のいいところって答える。
ガキさんから再度「変顔が」ってヒントを出す。
そこに佐藤が「恥ずかしがらず・・・・」って言いだすとガキさんが「変顔が」って言ってるでしょって突っ込む(笑)
飯窪が「変顔がひどすぎる」って答えるけどガキさんがもっとひどい言い方に換えてって感じでさらにヒントが。
佐藤が「変顔が最低」って答えるもまた不正解。
石田が「変顔が不細工」って答えて正解。
正しい正解は「変顔がキモい」。
その変顔をやってもろうということになって飯窪がやるも・・・・・ノーコメントで(笑)
2つ目はノーヒントでそのまま継続。
自分でボケて自分で笑うところって工藤が答えるも不正解。
ここでガキさんが「誰々の○○に付き合うところって大ヒントが出される。
石田が「佐藤まさきちゃんの天然発言に付き合うところ」って答えて正解。
正確には「佐藤まさきのボケに付き合ってあげてる」。
そんでこのコーナー終了。


6期MC
いきなり身体が重かったってれいなが言いだす。
階段が・・・って。
するとさゆが3、4段が命ひろいって・・・・・。
命びろい・・・命とりって日本語が分からんけんってれいなが(笑)
多分合ってないと思うし・・・・さゆが言ってると次いこうってれいな。
どないやねん(笑)
テーマは「最高」。
最高なことってある?ってれいながさゆに聴くとウチがすごい好きだからお休みの日とかもウチで何もせずにテレビ見たりとか
お姉ちゃんとテレビの実況をする。
れいなが一緒の場所にいるの?って聴くと全然違う場所にいるってさゆ。
電話だとテレビの音が聞こえないから同じテレビをつけて実況するの。
れいなはそれの何がおもしろいのってさゆに(笑)
好きな子とかテレビに出てきたら来たーって(笑)
その時間が最高に幸せだねってさゆ。
言いたいことは分かるんだけど・・・・・(汗)
最近お姉ちゃんにメールが送れなくなったとか。
さゆ曰く上限がきちゃってダメになったらしい・・・・・・その上限って金銭的な上限だって。
そんなに連絡取り合うって。。。。ってれいなが言うとさゆが1文字でも送るからって言いだす。
さっきお姉ちゃんから来たメールがさゆに送るはずのメールをおじいちゃんに送っちゃったって内容で。
そのお姉ちゃんの流行っていることって言うのが他の人になりきることだそうな(汗)
するとれいながなんとか詐欺みたいなやつ?って(笑)
「ワタシはミカ」って具合な架空の人物の人間模様みたいなことをメールし合うってことみたい。
なんかそういうのが流行っているらしくってそれを間違えておじいちゃんに送ってしまった。
で、おじいちゃんから「ちょっと意味が分からない」って返信されてきたってお話し。
れいなはさゆのそれに対して全然共感できんって全否定な様子。
れいなにとって最高って・・・・・カラオケだそうな。
もう何時間でもおれる・・・・幸せって。
逆にさゆはそれ分からんって(笑)
本当にそういうところって2人合わないって言っているといきなりれいなが考えることだったり寝る時間だったりがさゆとれいなが
まぐれで同じなのって。
さゆはれいなのブログを見て怖い夢を見たって時はさゆも怖い夢を見ているんだとか。
すごいやろーってれいなとさゆ。
あれってやつ・・・意思疎通・・・・・・・以心伝心でしょ分かっておったって。
もうこのグダグダ感。
おいらはこの時膝をついて崩れおちておった。
ヲタからエーイングもそれを待っておったって余裕の様子のれいなさん(笑)
昨日もMCが楽しかったって言うのブログに書いたられいなのブログにも書いてたってさゆが。
すごいうれしかったって。。。言うがれいなはブログを見てくれるのがうれしいって。
れいなはさゆのブログを見てないってさ(笑)
この時、ヲタ+さゆのエーイング(笑)
ごめんねってれいながさゆに謝ると。。。。ブログの会社が違うやんって(笑)
なんかれいなはさゆのブログを見るのに会員か何か手続きをしないと見れないと思っているらしい。
パソコンでも見れるよってさゆが言うとれいなはパソコン知らんからって。。。。
いつかは見るってれいなが公言したので・・・・見てくれるでしょう。
さゆがそれまでブログを続けるってことでコーナー終了。


対決ウルトラスマートのコーナー
んで9期代表は鞘師、鈴木コンビ、10期は石田、佐藤コンビで対決。
対決するテーマは「表情対決」
これから言うお題の表情をカメラに向かってやるって対決。
これも今回も初かしらね・・・1つ目のお題は「かわいいウィンク顔」
最初鞘師ってことで前に出るもなんか台本と違うようで・・・・鈴木にバトンタッチ。
鈴木、佐藤がやりきる。
続いて2つ目のお題「てへぺろ顔」。
お題にそって鞘師、石田がやる。
そこに光井もやるはめに。
みごとやりきって対決の結果を発表すると光井の勝ちってことに(笑)


恋愛ハンター」後のMC
れいな。
え〜と今日はホントに・・・・・と泣きまねから入るれいな。
それにエーイング(笑)
恒例のおつかれーなをやっていないことにようやく気付いてやる・・・・忘れておったのかい。
なんかこういう空間を作ってくれるのはやっぱみんなやと思うし6期のMCでも超自由にしゃべったり最近ブログでも思ったことを
書いたりするのをみんながこうだと思うよってすごい受け止めてくれたりするやん。
そういうのがあるからコンサートでれいなは輝けるんだろうって思いました。
れーなは本当にコンサートが大好きです。


佐藤が感激して泣いたことによってもらい泣きしたメンバーもいればそれを笑いにするメンバーもおって。
言わずとしれたれいなとさゆだけどね(笑)
さゆはマジメにゴールデンウィークはファンと一緒にいることが多くて改めてファンのみなさんの温かさを感じた。
あいかの卒業とかいろいろあったけど5/18までこの12人で突っ走っていきますのでみなさんよろしくお願いします。
ガキさんも泣きまねから入るんだけどガキさんに抱きつく生田。
すかさずガキさんが生田に離れなさいって(笑)
中野サンプラザは10年前からすごいお世話になっている会場で今日で最後だなって思うといろいろあるんですが最後の最後で佐藤が
袖というか着替えている最中にパンツ一丁でいえーいって言っててかわいいなって思うのも今のウチだなって。
そんなピュアな彼女を見れてとっても幸せでうれぴーな気持ちになってホントに幸せでした。
残り5公演心をこめて歌を歌っていきたいと思います。


佐藤1人残して挨拶。
みなさん今日はホントにありがとうございました。
最初来た時からケーキが出てきてとてもうれしくって・・・・・。
そしてファンのみなさんにやってもらってうれしいです(この辺あいまいでスマン)
これからもいっぱいいっぱい成長していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。


こんな感じのライブやったけど。
そうそう最初のMCで佐藤の誕生日を祝ってハッピーバースデーを歌ったわ。
昨日も書いたけど光井が卒業するっていうのは最初のMCの中で今まで怪我に関して報告していたけどそこで言っていた以外は
最後のMCで言うぐらいでサラッとしていた。
ガキさんの卒業って言うのがメインってことなのかもしれんけどあっさりしすぎてなんか違和感を感じた。
あと、この公演は今まで以上にメンバーがヲタに対してなんか手を振ったりっていうのが抑え気味であっさりしておった感じがした。
撮影していたってわけではないのになんでだろ??
それぐらいかしらね。
残り5公演・・・・それぞれいい思い出になったらいいなって思う今日この頃でやんす。
おつかれーな!