「モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜 ウルトラスマート 〜 5/13夜公演」

ほいな。
大阪遠征だが・・・・体力的にダメージ(笑)
今回の遠征は軍資金的にビンボーでとことん倹約するつもりでいたため行き帰り共に高速バスを使用。
13日のAM7時過ぎに馴染みのあるJR大阪駅のバスターミナルに着くも・・・足取りがフラフラ状態。
ね、寝れないんだよって具合にウトウトってすると目が覚め、って繰り返しでさ。
座席も足が伸ばせたのは不幸中の幸いだったけどそれだけだった。。。。。
高速バスに乗り慣れているとはいえ今回はちときつかったわ(汗)
そんな状態でそのまま歩いていつもボーっとしてる大阪城公園付近まで歩く。
歩いていると眠気も覚めてくるので一石二鳥かなって具合に。
それでも5キロあるかどうかって具合なのでゆっくりゆっくり歩いて1時間ちょいで到着してのんびり過ごす。
それから知り合いと合流して夜公演まで時間を潰す・・・・・長すぎ(笑)


で、いよいよ夜公演ってことで開場から30分が経った頃に突入!
用を足しておるとアナウンスが・・・・・・みやさと奏さんのオープニングアクトがあるとのこと。
それに手を洗いながらガッツポーズをしているおいら(アホ)
そんでワクワクしつつ自分の席に。
席はここっす。
1階L13列のどっか
まあどっかって言っても席が限られているから特定できるか(笑)
ライブの準備をしていると暗転。
オープニングアクトの始まりだぁ〜。
みやさと奏さんがステージに登場すると推しジャンプを始めるおいら。
・・・・「風港」を歌い終えてステージから去っていくかななん。
最近腰のこともあって推しジャンプなんかやらんでおったのに・・・・・。
そんな久しぶりの状況でなんかはっちゃけておったら体力の3分の1を消耗・・・・どんだけのアホや(笑)
決してかななんは推しではありません・・・・・・。
楽しまないとライブでない・・・・とだけ言っておこう。
で、しばししてから開演。


セットリストはガキさんが「笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜」、6期2人が「愛しく苦しいこの夜に」のバージョン。
セットリスト毎の感想は割愛です。
結局「秋麗」と「GOOD BYE 夏男」のバージョンは1公演だけしか見れんかった。
・・・まさに「GOOD BYE 夏男」の曲名どおりって感じだが(汗)
まあUSBの映像として残っているからそれでOK牧場ってことでいっか。


クイズウルトラスマートまたまた先輩に聴きました
お母さんの大好きなところをいいつつ10期の4人が自己紹介。
ちなみにお母さんの大好きなところはこんな感じ。
石田:私が辛い時に泣きたい時は泣いていいのよって言ってくれること
工藤:怒ってうるさいけど常に私のことを考えてくれているところ
佐藤:私が困っている時大丈夫だよって言ってくれるところ
飯窪:常に味方でいてくれるけどちゃんと叱る時は叱ってくれるところ
質問した先輩は「鞘師」で質問の内容は「あなたが思う佐藤のいいところを2つ教えてください」
いつも自然体なところとかあまりに不思議ちゃん過ぎてわけが分からないことを言っているところとか出てくるが。。。。
不思議な時先輩はどうするかな?ってガキさんがヒントを出す。
先輩のところに寄っていくところと工藤が答えて不正解。
佐藤は・・・・・分からない様子(笑)
先輩に助けを求めるところって石田が答えてガキさんがそれに先輩は何をしてあげているかな?って大ヒントを。
いつでもまさきちゃんには先輩がフォローをしてくれているところと工藤が答えて正解。
正しくは「必ず先輩にフォローをしてもらえるところ。生田さんは場を凍らせてしまうけど・・・。」(笑)
2つ目のヒントとしてガキさんが「○○をしてくれているのに気づいていないこと」って言うと・・・・・。
ようやく佐藤が「怒られているのに気づいてない」って答えるや「気付いてください」ってガキさんがすかさずのツッコミ(笑)
工藤が「名前を呼ばれているのに気付かない」って答えると「それはアホでしょ」ってガキさんが(笑)
ちょっかいを出しているのに気付かないと答えて正解。
正しくは「からかわれているのに気付かないところ」。
いわゆるHAPPY野郎ってことだねってガキさん
佐藤が気付いてますよって答えると・・・・エーイング(笑)
ガキさんがフォローして・・・・おぉ〜さっき言ってたことはホントだったね(笑)


6期MC
トークテーマは「10年後」。
32歳ですとれいなさん。
佐藤と工藤は10年後私達の歳だよってさゆ。
なんかすごいね人間ってって・・・・・れいながまた哲学を語りそうな予感。
よく亀ちゃんにツッコまれていたらしい。
「なんで人は息をするのか」って「人間って何?」ってことを。
さゆがこの人にはこの人の人生があってれいなはれいなで生きているけどこの人は何が楽しっちゃろかって良くれいなが言うよねって(笑)
みんなは自分が中心に動きようけどどう?・・・・・・唐突にどう?って訊かれてもれいなさん(笑)
人生は自分しか生きられないんだよ?・・・・すごいよねってさゆ。
人をうらやましがったりするけど自分にしか味わいことができないことがあるんだからそれでいいじゃんねぇ〜とさゆが語り出しました。
やなこともあるからねぇ〜とれいな。
人生山あり谷ありやん。。。
山か谷がどっちがいいのか分からないんでしょ?ってさゆにツッコまれてます(笑)
というか人のブログしっかり見ているんだなさゆって。
でもねブログに書いていたけど山も谷もないっちゃね。。。。。それを聴いたヲタの反応がイマイチな様子に「え!?うそ?」って
ビックリするれいなさん。
さゆもどういうこと?ってれいなに聴きかえす。
悪いことがないんですよね?ってヲタに聴きだすもブログにコメントした当事者でないのでちんぷんかんぷんな様子。
コメントをした人のせいにするれいな・・・・・・・山だ谷だって考えるのは気持ち次第で実際は平坦ってことを言いたいのかな?
その当事者はおいらでもないので推測で書くけどそんなところかしら・・・・・それとも平坦が一番いいってことなのかな?
ま、いっか(笑)
これもれいなの人生ですから人のせいにもするってさゆが言うと「おい!」ってれいな(笑)
山がキツイっちゃろ?ってれいな・・・・・あらら?まだ理解しておらんなれいなさん
そう!登りだからキツイでしょ?でも谷だから下るの楽だよね?ってさゆまで追随するとは(滝汗)
頂点まで行ったら楽だよってことだよね?って・・・・・ヲタの違うって空気を察した2人(汗)
はいはい違います違いますって冷めた感じに言うさゆ。
え?話しつまらん?めちゃうちわで仰いでいるのが見えるってれいな(笑)
ここでようやく話しを修正するさゆ。
10年後は32歳なんだよね?
何がしたい?10年後ってれいながさゆに尋ねる。
何しているだろうね?
モーニング娘。がどうなっているかだよね?ってさゆ。
あ〜モーニング娘。はあるかもしれないけど確実にれいな達はおらんやろってれいなさん。
さゆもいないだろうねって。
ここでヲタのエーイング。
え〜って言うけど30台になって応援してくれるのちゃんとってれいなさん。
応援しますよーーーってことで「うぉーーーー」って両腕を上げるおいら。
危ないよTシャツの色が変わっているからってれいなさん。
道重一筋って約束は?ってさゆが一気にまくしたてる。
ただ、この時オープニングアクトではっちゃけていたおいら自身・・・・それから愛ちゃんのことがかわいいだのれいなのブログに書いたり
してたことを思いだしておった。
そんな思いだしたことを・・・・・・・。
1つ、2つ、3つと打ち抜いていくれいなさん。
全て打ち抜かれた時。

おいらの心境です(笑)
かななん僕には帰れるところがあるんだ・・・・・れいな、私を導いてくれ!
どあほーー
れいなが叫んだのか定かではないがおいらにはコロニー落としぐらいの衝撃が・・・・・。
ここで終了の合図が。
これに救われたのかも(笑)
え?まだでしょ?って・・・・結局合図を鳴らした人のせいにする2人。
今日のことは忘れないようにしようってことでさゆが話しをまとめてコーナー終了。
前の席でなくてよかった・・・・・(笑)


対決ウルトラスマートのコーナー
んで9期代表は鞘師、生田コンビ、10期は飯窪、佐藤コンビで対決。
対決するテーマは「表情対決」
1つ目のお題は「最高の笑顔!」。
9期は鞘師、10期は佐藤。
ここで光井もってことであいかコールが起きる。
そんで光井も・・・・。
2つ目のお題は「愛想笑い」。
先輩がくだらないことを言った時の愛想笑いを。
9期は生田だが愛想笑いが分からないと・・・・。
でも・・生田がよくされているやつって光井が言うと納得した様子(汗)
10期は飯窪。
1回目、2回目の勝負の結果10期が勝利で終わる。


恋愛ハンター」後のMC
れいなさん
恒例のおつかれーなをやって。
このコンサートは本当に楽しくて愛ちゃんが卒業してから一発目のコンサートということでみんなも愛ちゃんのパートを誰が
引き継ぐのかってことをみんなも思っていたと思うけど結構れいなが愛ちゃんのパートを引き継いでおって最初のリハーサル
の時は一気にドーンって歌ったことがなかったので枯れたりした。
このツアーで(喉)もつかな?って公演数も多いし大丈夫かなって心配だったけど公演を重ねていくうちに声が伸びるようになったなって。
すごい歌うのが楽しくなって自分でも変われたコンサートだなって思いました。
武道館ではガキさんとあいかとでステキな思い出を作って楽しいコンサートにしたいと思います。
これを聴いていてこういうことを言うようになったことに喜びを感じたおいらでした。


飯窪が「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」の時にガキさんとハートを形作るんだけどその時にガキさんが手を握ってきてくれてって
言うと声を詰まらせてそのあと涙ながらに楽しめてよかったってしっかり言いきっておった。
香音がしっかりMCを言ってあとは名前を言って終わるって時になぜかグダグダになって。。。。しっかり言い直して締めておった。
生田さん・・・・今日の笑顔に涙で泣いちゃったぁ〜って手で顔を覆って・・・・そのまま泣きだす。
すごい楽しくてあと1公演でなく100公演ぐら・・・・この辺から涙声で何って言ったか覚えておらず(すまん)
みなさんたくさん汗をかいたと思うのでってエーイングやらしっかりやって終わった(笑)
鞘師は光井、ガキさんとたくさんアイコンタクトをしてその目から溢れてくる感情というか優しさが分かると私の目もワーって
なってしまうのでなんか卒業してしまうんだなって気持ちなんですけどこれからがんばっていかないといけないので落ち込まずに
しっかりやってきたツアーでのことを武道館で出し切りたいと思うって答えていた。
光井は素敵な空間はいとおしい?(記憶あいまいですまん)なと思ったのも大阪でモーニング娘。のオーディションを受けたから
この人生が始まったんだなって素敵な人生に出合わせてくれて本当に感謝だなって思いますって答えていた。
さゆは今日のコンサートは1曲目からものすごい盛り上がりで熱さと温かさに包まれた2時間弱だったんですけど「歩いてる」の
歌詞にあるように一人じゃないからみんながいるからっていうのが本当にファンのみなさんの・・・・って言って泣きだす。
すごい感動してれいなの人生、私の人生があるんですけど1人1人がそれぞれ歩いているかもしれないけど隣には誰かが一緒に
歩いてくれているんだなって思う。
あと1公演しかないけどガキさんとあいかと素敵な思い出をそして12人のモーニング娘。として大切に時間を過ごしていきたいと
思いますって言ってた。
ガキさんは本当に今日は10年間いろんなところで公演をやらせてもらったけどここでやるのが最後なんだって思うと不思議な
気持ちと早く噛みしめなくっちゃって想いでステージに立ったんですけどファンのみなさんだったりメンバーのみんなだったりとか
たくさん出会えることがキセキじゃないですか。
こうしてメンバーと一緒にステージに立てる時間が本当に愛おしいって思うとあっという間に過ぎていっちゃったんですけどでも
あとはやるしかないので私の全ての想いを今日もらったパワーも全部ぶつけてきたいと思います。
心をこめて届けたいと思いますって言っていた。


ガキさん、光井が再度ステージに。
大阪での公演はこれでホール自体ラストなんですが武道館のライブビューイングを関西でもやりますので武道館に足を運べない方は
新垣さんの半分の5年ちょっとですが蓄えたものを武道館で出せたらなって思います。
みなさんの愛情に感謝しますって光井が挨拶。
続いてガキさん
もう語ることはないのでその分、11年間のモーニング娘。人生の命を5/18は燃え尽くしたいと思います。
本当にありがとうございました。
って答えてからガキさんが楽しかった人〜っておかわりが。
気をつけて帰ってねって気遣いがさすがだね。


楽しかった人〜・・・・ガキさんのこれが聴けるのもあと1公演。
寂しいなぁ。
なんか2人のためにメンバーが一生懸命だったって感じのライブでしたわ。
だんだん涙も目立ち始めた・・・・。
れいなもラストのMCでさゆのMCあたりからなんかいつもと違ってモニターを見たりでちょっといつもと違う挙動をしておった。
生田は大丈夫なんだろうか・・・・・今こんな調子でセレモニーの時泣きっぱなしなんじゃないかな。
ただ、なんかこのツアーを通して香音が元気ない気がしてね。
顔は笑っているけど・・・・・なんか引っかかるものを感じてね。
取り越し苦労だったらいいんだけど。。。。。
ちょっと心配なこともあるけどいつもと変わらず楽しい楽しいライブでした。
このツアーのガキさん、光井にとっても集大成である武道館でのライブ・・・・・イイ思い出になるように盛り上げたいなって思いまする。
そんなこんなレポ終了っす。
おつかれーなさん。