「モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜 ウルトラスマート 〜 新垣里沙・光井愛佳卒業スペシャル」

遅くなりました。
早速レポ開始!
16時半ぐらいに武道館付近に到着。
それからしばし時間を潰す。
開場からしばらく経った頃に武道館突入!
早々に自分の席に。
おいらの席はここじゃ。
1階東スタンドF列のどっか。
知り合いから譲っていただいたチケットでそこそこステージが見れる位置かな?って思ってたけど実際に自分の席に立ってみてビックリ。
両サイドにメンバーが来れるようなスペースがあるんだけどそこが近くてね。
これは予想外に近くでメンバーが見れる予感が・・・・・。
譲っていただいた知り合いには本当に感謝感謝ですわ。
本来のおいらのチケットは2階スタンドだったのでこのジャンプアップはうれしかった。
この武道館公演でもみやさと奏さんのオープニングアクトがあるとのこと。
ライブの準備をしているとステージ上に。
推しジャンプをするおいら(アホ)
この時変なジャンプの仕方をしたらしく後で腰にめちゃダメージを食らう。。。(アホ×2)
「風港」を歌い終えてステージから去っていくかななん。
しばししてから開演。


セットリストは5/18に書いた「おつかれさまでした。 - よっしー。の日記」を参考にしてください。
簡単にセットリストの感想を書くと・・・・・。
カットされた曲が4曲あってこれは光井のセレモニーを追加したことによるものなのかしら。
恋愛ハンター」もショートバージョンだったし。
正直、「怪傑ポジティブA」、「My way 〜女子高花道〜」、「愛しく苦しいこの夜に」がカットされたのがデカイな。
特に「愛しく苦しいこの夜に」は映像にも残らないという・・・・何かあるのかしら?
できたら全ての曲を加味した状態のままでセレモニーを追加してほしかったな。
光井の「私の魅力に気付かない鈍感な人」も本来ならセットリストにあるべき曲だと思ってたらここで使うために温存していたのかな?
これで見修めってことか・・・・・。
ガキさんの「Never Forget」、そしてセレモニー後の「Happy Night」がなんかガキさんらしいって気がした。
選曲をガキさんがもししてたらさすがだな。
でも「Never Forget」、「Happy Night」知らんヲタが増えたな。
イントロ聴いて反応していたの周りにほとんどいないっていう・・・・・これも時代かしらね。


クイズウルトラスマートまたまた先輩に聴きました
武道館ということで好きな武道をいいつつ10期の4人が自己紹介。
ちなみに好きな武道はこんな感じ。
石田:合気道
工藤:工藤(確か・・・・あんま反応がなく滑ってた(笑))
佐藤:柔道
飯窪:空手
質問した先輩は「れいな」で質問の内容は「あなたが思う道重さゆみの魅力の10番目と11番目を教えてください」
飯窪が自分に自信を持っている、佐藤のいつもかわいいと言うもそれぞれ不正解。
工藤がいつもかわいいと言っているところ、石田がツインテールが似合うを言うもそれぞれ不正解。
ヒントとして珍しいこととガキさんが言う。
極度のうさぎ好きと工藤が言うも不正解。
飯窪、石田が答えるも不正解。
再度ヒントとして「佐藤」は別に珍しくないとガキさん
9期だと鈴木あたりかなってことも併せて。
佐藤、石田が答えるも不正解。
再々ヒントとして「田中」も珍しくないとガキさん
飯窪が「名字が珍しい」が正解。
ここで何かを使いこなしているとガキさんが2つ目の答えのヒントを。
すると工藤が後輩を使いこなしていると答えてどよめきが起きる(笑)
佐藤が機械と答えるとさらに何の機械だと具体的なモノに導こうとするガキさん
ここで石田がアイフォンを使いこなしていると答えて正解。
正確には「スマフォを使いこなしている」。
れいなはスマフォを使っていないので・・・・ってことをガキさんが言ってこのコーナー終了。


6期MC
トークテーマは「恥ずかしいけどありがとう」。
さゆが田中れいなさんにありがとうを言いたいって。
マジっすかとれいなさん。
れいなは思っていることをズバッと言う。
よく言えば素直、悪く言えば何も考えていない(笑)
そういうところがあるので私がちょびっとだけ音を外した時とか・・・・・ってさゆが言うもちょびっと?ってれいなをはじめとして疑問の
声が上がる(笑)
リーダーになるからこそ厳しくやらないかんし歌はいっかって思ったらダメやろとれいなが珍しくすごく珍しく正論を言ってます。
10年もやっているとあんまり注意してくれる人いなくなるんだけど後輩がいる目の前でさっきの音が違うっちゃけどってれいなに言われる。
後輩の前だから立場がないし恥ずかしいんだけどそういう注意してくれる人がそばにいるってことは贅沢なことだと思うとさゆ。
れいながちょっと言っていいってことで話しを切り出す。
新幹線での移動の時に椅子を倒したりするやろ?
そういう時にねモーニング娘。のマナーとして後ろの人に(椅子を)倒していい?って聴くやり取りがあって椅子を倒すって行為をするけど
結構さゆってれいなの前に座ることが多くてされいなはちゃんと後ろの人にたとえそれが後輩だとしても言うよ。
ここでエーイングだけどそれは違うってってれいなさん(笑)
れいなが不機嫌になっちゃうよってさゆ。
昔はさゆも一声かけて椅子を倒していたのにいきなりガンって椅子を倒してくる。
さっきよりも大きいエーイングが発生(笑)
さゆの言い分としてはれいなはしゃべりたがらないタイプなのかと思って気を遣って声をかけなかった。
しゃべりかけてもいいよってれいな。
今日の朝、車で来たんですけどれいなが来る前にさゆと9期メンバーの4人がいたんですとさゆ。
めっちゃ盛り上がっていてれいなが来た瞬間にシーン・・・・・。
やっぱり?ってれいな。
みんな卒業ってことで元気ないのかな?って思ったけど違ったのね。
なんか泣きそうってれいな(笑)
涙はこの後にとっておいてってさゆがうまく締めたところでコーナー終了。


光井セレモニー
「GOOD BY 夏男」が終わるとさゆとれいなが光井を招き入れてセレモニーが始まる。
まずは手紙を朗読。
手紙では・・・・。
突然の卒業することと心配かけたことも併せて謝っていた。
それとつんく♂さん、ガキさんを含めたメンバーそれぞれに感謝の言葉を言ってた。
ただ・・・・これから社会に出て1人の女性として知らないことや経験していなかったことを社会勉強して夢を見つけて歩いていきたいと。
そのあとでハロープロジェクトの一員として頑張っていきたいって言ってたのが・・・なんか・・・・ま、いっか。
次にガキさんから順番に1人ずつ言葉をかけていく。
れいなは光井の目を見るとダメだからこっち向いてしゃべるねって少し身体をずらしてしゃべりだす。
あいかとは知り合って最初めっちゃ話しかけてきてくれて凄くうれしかったわけ。
メンバーとプライベートを話すとかなかったし一番れいなのプライベートを知っているし、れいなはあいかのプライベートを知っているつもり。
相談したり相談されたりしていたけど卒業したら誰とおろう?って。
誰とプライベートを楽しくしゃべろうかなって思ったけどあいかが決めたことだし卒業しても一生の別れではないし。
なんかあったら連絡してほしいなって思うし、れいなが忙しいと思って連絡してこんかもしれないけど連絡してきてほしいし何かあったら
言ってきてほしい。
れいなも言うしこれからもよろしくね。
ってことを言ってた・・・と思う。


ガキさんセレモニー
まずは光井同様に手紙を朗読。
手紙では・・・・。
娘。になってメンバーとして認められるかどうか不安だったこと。
一緒に先輩達とステージに立った時に感じたモーニング娘。としての熱い気持ち、愛する気持ちを感じた。
その気持ちを出せるようになりたいとずっと思っていたと言ってた。
同期の3人についても感謝の言葉を言ってた。
それと10期を含めた現娘。のメンバーそれぞれに宛てた言葉を言いつつ娘。を頼むと。
あとつんく♂さん、スタッフさんにも感謝の言葉を言ってた。
家族の大切さを実感したこと、卒業ライブを見れないで天国に行ってしまったババちゃんについても・・・・・。
ちょうどこのセレモニーではガキさんにスポットライトのハイビームが武道館上からガキさんを照らしていたんだけどその光がなんか
幻想的というか天国のババちゃんと繋がって、「見守っているよ」って言っていたような感じに見えてさ。
さすがにおいらの涙腺も・・・・・。
ファンに対してもたくさんのありがとうを言ってた。
たくさんの愛を胸に前に進んでいくと。
モーニング娘。大好きと言って締めていた。
次に光井の時とは逆に10期から順番に1人ずつ言葉をかけていく。
生田がガキさんに最後抱きつこうと駆け寄るもあまりの勢いにガキさんが逃げるという珍事(笑)
多分今までの卒コン史上初めてのことじゃないかな。
ふくちゃんがまゆげビームをやってくださいってガキさんに頼んでやってもらう。
さすがハロプロヲタだけはあるね(笑)
れいなはガキさんとぎくしゃくした時期もあったとカミングアウト(笑)
リボーンのミュージカルが始まってなかなかうまくいかずにいて、ここはガキさんと話し合わないとって思ったけど1歩踏みだす勇気が
なかった。
このままでは初日が迎えられないしってことでガキさんと普通に会話ができた。
もっと早くガキさんと和解ができていたらよかった(笑)
本当におめでとうございます。
・・・・・・わだかまりも消えて送り出せたことは素直によかったと思うけどカミングアウトしすぎ(笑)
まあ終わりよければ全て良しってことでいっか。


ガキさんの「楽しかった人〜」で締めたあとにガキさん、光井が2人だけ再度ステージに。
この時メンバーのほとんどが下手階段下に待機して見守ってた。
まず、光井から今まで応援してくれて、そして気持ちの整理をしてくれてありがとうと感謝の言葉を言ってた。
娘。としてやってきた10年間幸せでした。
モーニング娘。の命を思う存分燃やしつくすことができました。
ありがとうございました。
今後変わらずモーニング娘。を愛してくださいと言って締めた。
先にステージ中央から光井が去り、そのあとガキさんがステージ両サイドの端まで行って挨拶をして改めて「楽しかった人〜」と言って
ステージを去って行った。


正直な感想としてはしっかり両者のセレモニーもあり、見せ場も作っていい卒コンだったと思う。
内心どうなることかと思ったけど・・・・・。
ただ、正直光井ヲタは気持ちの整理ができていないんじゃないかなって気がする。
もし、自分がその立場ならそんな心境になっていたかなってね。
あと・・・・年々思うが卒コンの重みというのかが薄らいできている感じがした。
いつもライブを観る感覚とは違うピリピリした緊張感とかそういったモノってどっかいってしまったのかな。
卒業セレモニー中だと言うのに連番相手と普通にデカイ声でくっちゃべっていたり・・・・。
もう少し状況を考えてもらいたいな。
あと、11期のオーディションが始まり今年の10月か11月には何人か加入すると思うけどどうなるかな。
さらに低年齢化することになるのか・・・・・なんかなぁ〜。
まずは歌がしっかり歌える即戦力が現れるといいんだけどね。
どうなることやら・・・・・。


以上で武道館レポ終了〜。
おつかれーなちゃん。