「ステーシーズ 少女再殺歌劇 6/9朝、夜公演」

ほいな今日も行ってきましたカオスゾーンに(笑)
昨日のレポが書き終わったのが朝5時前でそんで3時間程度寝てまた新宿に。
さすがに眠い。
朝っぱらから雨が降っているのがまたなんとも気分が落ち込むな。
昼公演中に化粧水を探すことにしようと思っていたので当日券をGETしたのは夜公演。
抽選無しで購入できた。
化粧水・・・・ヤバイな。
なんでも製造終了した商品らしくて・・・・売ってないわけだわ。
どうするかなこれ。。。。。
もう少し探してみるかな。
朝、夜公演共に開場時間から15分ぐらいが過ぎた頃に会場内に突入。
え〜今回の席はこんな感じ。
朝公演:11列のどっか。
夜公演:2列のどっか。
まあ夜公演はバレバレかとは思うけど(笑)
この土曜、日曜の公演は平日公演と違いがあるそうで・・・・・どんな違いだろうって考えていたら開演。


えっと昨日はネタバレはしないって書いていたけど折り返しも過ぎたってことでネタバレ解禁ってことにします。
そうしないと書くことがほとんどないので(汗)
まずメインどころの配役は以下のとおり。
詠子:れいな
モモ:鞘師
ドリュー(明音公恵):工藤
他のメンバーは主にステーシー、ニアデスハピネスになった少女の役となっている。


あらすじというか簡単なストーリー。
ここは思いっきりネタバレなので見たくない人は赤く囲まれたところは見ないように。
ここから========================================
とある公園のベンチに男が1人で座っていると近づいてくる女の子が1人。
そして男の横に座る。
女の子の名前は詠子。
1人ぼっちの詠子は再殺の権利を誰かに押し付けるべく探していたところだった。
男の名は渋川という。
詠子といる時間が増えるにつれ、詠子に興味を示していく渋川。
最初は嫌がっていた再殺の権利を受諾することになる。


詠子を再殺した後、再殺部隊に志願した渋川は数多くのステーシーを再殺していくことになる。
そんなとある田舎にひっそりとたたずむリルカ女子美術学院の女子生徒全員がステーシー化したことで
渋川が所属する第一七ロメロ再殺部隊が制圧に向かう。
その部隊の中に有田という男がいる。
毎日毎日ステーシーの再殺を行っていく有田がとあるステーシーの顔を見て驚く。
妹のモモに似ていた。
そのモモを見ているとまだステーシー化する前のことを思い出していた時に静寂を破って緊急事態が発生。
閉じ込めていた数百というステーシーを狂った倉庫番が解放してしまい部隊が大混乱。
モモは他のステーシーと違い、話すことができた。
それに恐怖する隊員。
結果的に有田がモモにやられ、渋川がモモを再殺する。


一方とある場所で違法再殺を行っていた少女がいた。
名前をドリューと言う。
そのドリューが違法再殺の依頼を受けて潜伏先のビルに。
そこにいたのが祐助という少年と砂也子という少女。
恋人である砂也子がステーシー化したことで連れて逃げていたところにドリューが現れた。
依頼を全うしようとするも再殺部隊に発見され、ドリューは2人を逃がして自らは再殺されてしまう。
特殊な能力を有するステーシーが各地で現れたと報告を受け、ニアデスハピネス(ステーシー間近)の状態の
少女を保護していたホスピスに制圧命令が下る。
そのホスピスにドリューの形見を届けに祐助と砂也子が。。。制圧部隊の突入に遭うもなんとか逃げ切る。
その制圧部隊の中に渋川が。
渋川は詠子の幻影を見るようになり・・・・最終的には自ら命を・・・・・。


ステーシー化した詠子を再殺した時のことを思い出していた。
再殺された詠子・・・・その詠子がありがとうって言った気がした。
そしてハーブティーの香りが・・・・・。
========================================ここまで
詠子のストーリーがメインでその合間にモモ、ドリューの話しがINしてくるって感じになっている。


この話がメインだけど平日の21時オーバーを考慮してカットした部分が存在したそうで。
土日は21時オーバーを考慮しないでいいということでカットした部分を復活させるということだった。
そのカットした部分と言うのがお笑い要素。
確かにおもしろい。
娘。のメンバーを1人ステージ袖からステージに連れてきて指示したことをやらせたりといろいろ。
なので平日バージョンと休日バージョンの2種類存在することに。
でも・・・・おいらとしては笑いほとんど無しの平日バージョンがいいと思うんだけど。
お笑いの要素を入れることでこのストーリーというかミュージカルの空気を壊すことになるのよね。
雰囲気が壊れると言っていいと思う。
もし、このお笑いが入った状態を平日にやっていたとしたら・・・残念だけど昨日のように評価できなかった
かもしれん。


歌はところどころで歌うことになる。
中でもれいなのソロ、鞘師のソロ、工藤は主にダンスメインだけどソロがある。
そしてドリューの話しの最後に筋肉少女帯の「再殺部隊」という曲をれいなが歌うので注目してくださいな。
一度筋肉少女帯が歌われている「再殺部隊」を聴いてかられいなの歌声を聴くとまたいいかと思う。
歌はれいなは文句ないけど今後喉次第って感じかしらね。
鞘師はキーが高い歌なので今の状態ではちょっと弱い。
声量がもっとあったらきっといいソロになっていたんじゃないかなって思う。
工藤のドリューのソロはまあキャラに合っているというかまあ見てもらった方がいいかしら。
ちょこまか動くのでね。


セリフについて。
れいな、鞘師、工藤に関しては・・・・・工藤以外については文句なし。
ちょいとれいなが昨日の公演でしっかり言えずに言い直したっていうミスがあったぐらいだけど。
工藤は感情が入ると結構早口で話す癖みたいなのがあるのか焦りすぎてて何を言っているのか分からなくて。
今日の夜公演はセリフを丁寧に話すようになっていてしっかり聴きとれたし一番イイ出来だった。
他のメンバーでちょっと・・・・っていうメンバーが2人おって。
まず香音。
表情が弱いのよね。。。。他のメンバーはみんな笑みを浮かべつつって感じだけど香音1人だけが
笑っていないんだよな。。。。
もう1人がまあちゃんで・・・・再殺部隊を歌う時に合間にれいな以外のメンバーがソロで少しダンスをするんだが
みんな早いテンポに合わせて素早い動きをみせる中、まあちゃんだけがスローテンポ。
・・・・・なんとかしないと。


まさかれいなが昼公演で腰をやっちまってコルセットをして夜公演に挑んでいたとはな。
そんな違和感を感じなかった。
逆においらが観てきた中で一番ぐらいにしっかり気合い入れてやっていたけど。
最後のステーシー化した詠子を再殺しようとする渋川の間で殺陣をやるんだがこれが結構ドタバタ凄いんだわ。
れいなのひざのあざはこの時についたものです。
あれを全力で1日3公演はキツイはず。
今日は本当によく乗り切ったと思う。


こんな感じかしら。
タバレストーリーは思い出しつつ書いたことなので明日修正したりするかもしれないのでご了承を。
正直2公演観たけど観るだけでも疲れた。
集中力を持続させつつだから余計に。
明日3公演観るのでちと・・・・。
そんで当日券があるのでお暇なら来てくださいとカーテンコールの時にれいなが挨拶しておった。
行くしかないか月曜(笑)
おつかれーな。