「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」発売記念握手会 in 大阪、北九州、川崎、池袋」

怒涛の握手会イベントが終わって総決算の意味も込めて書いてなかった大阪〜池袋までのレポを書きますねん。
長編になると思うのでご容赦を。
では早速スタート。


<<大阪編>>
すったもんだあった後から移動したこともあって大阪には16時半ぐらいに到着。
それからホテルにチェックインするために谷町四丁目まで行くが谷町四丁目のいつもの交差点でホテルがどこにあるのか少し迷う(笑)
チェックインしてシャワーを浴びてから着替えて身軽になったところで御堂会館に移動。
御堂会館に到着して少ししたら握手会が始まる。
握手の列が建物の外に出来てたらしく順番に建物の階段を使って移動していく。
少しボーっとしてて握手の列が半分以上いなくなったところでCDを買いに行く。
この時3枚購入して整理番号が1100番台だった。
建物外に出来ている握手列に並ぶことに。
この時点で握手開始から1時間ぐらい過ぎているかな。
列が進んできて建物の階段を上がっていく。
蒸し暑い。
なんだこの暑さ。
ジメッと思考が停止するような暑さ。
握手する時に何を言おうか考えているところにこの暑さはキツイ。
3階まで進んでいくが暑さは続く。
ようやくいちょうルームなる部屋の中に入る。
冷房がきいててちょうどいい感じ。
れいなは寒いって言うかもしれんなって思いつつ進んで行く。
いちょうルームと言っても会議室を少し大きくした感じと思ってもらえたら想像できるかな。
部屋の奥に衝立があってその先にれいな達がいる。
並びは左かられいな⇒さゆって感じでこの順番に握手をしていく。


すでに握手で何を言ったかというのは書いてあるけど同じことを書きますね。
握手スピードは最初はゆっくりめだけど後半になると一言は言えるかなってぐらいに早くなる。
さゆには1、2回目ともに「どうもー」って言った気が(汗)
1回目。
おいらが「昨日のグロスの色って「ピンクフリーズ」ってやつ?」って言うとれいなが「分かんないんだ」って。
れいなが「そのうちブログに・・・・」って言われたが聴きとれず終わる。
2回目。
おいらが「れいなって本当は雨女でしょ?」って言うと「違〜う、今梅雨やろーーー」ってでっかい声で怒られる。
顔は笑っていたけどね。
3回目。
おいらが「メガネ変えてみたよ」って言うと「え?いつもそれやろ?」ってれいな。
続きを言う直前にさゆの前に移動させられて、さゆに「違うんだよ」って言ってしまい「はぁ?」って顔をされる。
「すんません」って言いつつさゆの前から退散(笑)
握手が終わり少ししたら心斎橋に向かって「ひゃっほーーーい」と言いながら歩いていったとさ。
それから1時間半ぐらいして御堂会館に戻ってくると誰もいなかった。。。。(アホ)
ホテルに戻ってから手紙を書く。
夜中3時ぐらいに手紙を書き終えて大阪編終了。


<<北九州編>>
11時にホテルをチェックアウトして新大阪駅に向かう。
新大阪から新幹線を使って小倉に向かう。
この日れいなと生田は福岡でラジオの公開録音があったんだが時間的に間に合いそうもないかと思って回避した。
15時ちょい前だかに小倉に到着して荷物をコインロッカーに入れて北九州空港行きのバス乗り場を探してから西小倉駅に向かう。
1駅なんだけどこっちの駅の方が目的地は近いのでしょうがない。
目的地のリバーウォーク北九州の1Fミスティックコートに行くとすでにCDを購入するための列ができておった。
が、並んでいる人たち・・・・現場では見たことが全くない人たち・・・・初めましてって感じの方達なのかな?って思いつつ列に並ぶ。
それから少ししたらCD販売が開始される。
おいらは帰る時間を考慮して2枚購入。
それから集合時間まで時間を潰す。
18時に再度ミスティックコートに来るも準備中って感じだった。
枠があってそこの中に整理番号を呼ばれた人が列を自主的に作っていくって感じで進められる。
おいらも枠内で並んでイベントを待っている。
最終的に枠内には200人ぐらいの人がいたかな。
すると雨が降り出す・・・・・次第にどしゃぶりに近い感じに。
傘を差してもよいってことで一斉にみんな傘をさすも止む気配がないぐらいに強い降り。
握手会開始の18時半になろうかって時には雨が上がる。。。。れいなって晴れ女・・・・かな?(笑)
れいなと生田が姿を現し、生田が一言言うと握手会が始まる。
並びは左から生田⇒れいなって感じでこの順番に握手していく。


この会場を18時50分には出ないといけないって思いつつ握手の順番を待つ。
握手のスピードはゆっくり。
ただ最初しかここにいなかったので最終的な握手のスピードは分からない。
そろそろだぞって時に肩たたきがある程度なので粘ろうと思えば結構話せると思う。
れいなは敬語で話しているところをみると初めましてって人が多いってことだな。
すでに握手で何を言ったかというのは書いてあるけど同じことを書きますね。
生田には1回目は「がんばってね」、2回目は「応援してるね」って言ったった。
1回目。
おいらが「初めまして!」って言うと笑いながら「うそつけー」ってれいな。
その返答にうれしくなって続ける言葉が出ず。
お互いにニヤニヤしながら握手終了。
2回目。
おいらが「これ終わったらすぐに帰らないといけないだ」って言ったら「え?そうなの?」ってれいなに言われ、
おいらが「気を付けて帰ってきてね。」って言うと「うん」って。
「あ、手紙書いてきたから読んでね」っておいらが言うと「分かった」ってれいなが答えて握手終了。
握手が終了して時計を見るとちょうど18時50分。
そのまま後ろを振り向かずにれいな達の元を後に・・・・。
それから来た道を戻って西小倉から小倉に戻って荷物を引き取ってからバスで北九州空港に。
飛行機が出発する1時間前に到着することができた。
搭乗券を発券してもらってからお土産屋さんを物色。
れいなが紹介していた三日月屋のクロワッサンが冷凍状態だったけど売られていたので購入。
それから他のお土産屋さんを物色しているとれいながオススメするポテチを見つけたのでしお味と梅しそ味の2種を購入。
そんで保安検査場で手荷物検査を受けてから搭乗口前でれいなのブログにポテチの発見報告をしたってそういう流れでやんした。
おいらは羽田に向けて移動したとさ。
以上、北九州編でした。


<<川崎編>>
川崎に着いた早々腰痛が激しいので薬局を探すもどこにあるのか分からず彷徨い続けてようやく店を見つけて
鎮痛剤とれいなオススメのガムを購入して会場に。
ステージのあるフロアーは人だらけでどこにいてもステージを見るにも苦労しそうなので上の階に上がることに。
階下の様子を見てるとこの時になってCD購入の列を発見。
すぐに並ぶことをせずに腰の様子を見つつしばらく待機って感じを。
この時並んでいたらCDは購入できていたんじゃないかと。
まあしょうがない。
結構列がはけてきたって時になって購入列に並ぶがしきりに「CDがなくなり次第販売を終了する」ってことを
言っている。
並んでまもなくしてCD完売とのことで並んでいた人が散っていく。
しょうがないので2階に戻って以降の様子だけでも観ることに。


れいなの姿を見ないとなんか落ち着かんのでね。
モニターには繰り返し「One Two Three」のMVが流されている。
イベント開始10分前ぐらいにリハをするということで娘。らがステージに登場。
ここで「摩天楼ショー」を初披露するってことをさゆから告げられ盛り上がる。
そのまま「摩天楼ショー」、「One Two Three」を確かフルで歌って足早に去っていく。
「摩天楼ショー」はライブで盛り上がりそうな曲ってこともあってかワクワクする。
フリは往年のディスコダンスを組み合わせたようなものなのでおっさんには見なれた感じが強いかもしれんな(笑)
だからすんなりフリが踊れるだろうっていうのもあるのかな?
フリを見ながらおいらは「パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ」を思い出したけどね(笑)
オチサビがれいなの好きなところってブログに書いていたけど一番目立つからな。
気持ちよく歌えるって点では好きなところって言ってもおかしくないな。
曲自体はそんなにメリハリのある曲ってわけではないのでインパクトは薄い。
そこがちょっと引っかかるが。。。まあ「One Two Three」よりかは全然マシだな。


スタンバイに時間がかかっているようでリハから約30分が経過したぐらいにようやく娘。がステージ上に現れてイベント開始。
「摩天楼ショー」、「One Two Three」ショートバージョンを歌う。
それからメンバーの自己紹介をしていきそれからトーク
トークは覚えてません。。。。すいません。
最後にさゆから一言あって「One Two Three」フルバージョンを歌って終わる。
イベント時間は20〜30分ぐらいかしら。
それから握手会の準備のために10〜15分インターバルがあった。


握手会開始。
並びは忘れたが最後がれいなだったのは間違いなす
最初は親子連れ、小学生ぐらいの女の子から・・・・小さい子の対応を観てるほホッコリさせられるって感じで。
単に握手するだけでなく頭をなでなでしたりハイタッチしたり至れり尽くせりって感じでね。
そういうれいなを見てこういう面もあるんだなって思うと変わったなぁってしみじみ思ったのと同時にうれしく思ったさ。
いよいよいつものヲタの番に。。。。まあCDのリリースイベントでの握手とそんなに変わらんかなってスピード。
まあ一言は言えるかな?って程度。
れいなには二言ぐらいいけたんじゃないかなってぐらい。
れいなは終始ニコニコしているししっかり話しを聴く姿勢になっていたしそういう姿を観てるとなんかうれしいな。
握手だけで1時間半ぐらいやっていただろうか。
最後に一言さゆから挨拶があってステージ上から去って行き、川崎でのイベント終了。


<<池袋編>>
腰の痛みが激しく当初は10時過ぎに到着予定だったが走ることができないってこともあって電車に乗り遅れることしばしば。
結局会場に着いたのが11時ぐらいかな?
確かリハをやるって言うんで一度ステージ上に娘。が姿を現した時だったのでタイミング的にはバッチリ。
この時も「摩天楼ショー」、「One Two Three」を共にフルバージョン歌ってステージから引きあげて行く。
それからCDを購入してくれていた知り合いと合流。
買う段階で1回目は完売していたらしく2、3回目のCDを1枚ずつ購入してくれていた。
CDを購入してくれた知り合いにはホントに感謝・・・・ありがとうございました。


B1でイベントの様子を見ることにして移動。
報道関係のカメラがすごいこと。
そんなこんなで1回目のイベントが開始。
この1回目だけ司会進行の方がいてその方が娘。を呼び入れて「摩天楼ショー」、「One Two Three」ショートバージョンを歌う。
歌い終わると横一列に並んで自己紹介。
それからゲストが来ているってことで招き入れると裕ちゃんだった。
裕ちゃんが50枚目を発売できるのもファンの人のおかげだと言ってお礼を。
それから8代目リーダーとなったさゆが裕ちゃんに一言悩みがあるってことでリーダーとしてどうすればいいのか?ってことを質問。
この時、涙するさゆ。
リーダーになったことによってのプレッシャーがあって相当追い込まれているのかもしれないな。
何をどうするってことでなくそのままやれば大丈夫だってそんなことを言ってたような気がする。
それかられいなが裕ちゃんに9期10期って分かりますか?って聴き、番組で一緒になったけど顔は覚えているけど・・・・・。
自己紹介の意味を込めてそれぞれが特技を発表していく。
9期から始まって10期って感じ。
ふくちゃんは娘。のシングル50曲のタイトルが言えるってことで言ってくも焦って言えず(汗)
鞘師は・・・・なんだっけか?(汗)
生田も・・・・・なんだっけか?(滝汗)
ズッキは大きな声ってことでマイク無しで自己紹介を。
飯窪は・・・ゴメン度忘れ
石田はダンス。
工藤はガチャピンの顔マネ。
まあちゃんはピアノがないのでバレエを。
そんなことをしてました。
最後に「One Two Three」フルバージョンを歌う。
裕ちゃんは袖で観てて歌い終わると一言言ってステージを去る。
さゆから一言あって娘。全員がステージから去ってイベント終了。


1回目の握手会・・・・見てるだけだったけどスピード自体は昨日の川崎と変わらんかな。
ただ整理番号後半になるとスピードアップ。
これは1〜3回目まで同じだった。


2回目は1回目同様に「摩天楼ショー」、「One Two Three」ショートバージョンを歌う。
簡単な自己紹介をそれぞれしてからトーク
7/8は質屋の日ってことで質屋を踏まえたコントを9期、10期にしてもらいどっちがおもしろいかを決める。
決めるのはさゆとれいなの2人。
ジャンケンして先攻後攻を決めて先攻は9期、10期後攻。
事前にお題を言っていたようで練習というかネタを考えてきてもらっていたみたい。
判定は10期の勝ち。
ガッカリの9期と盛り上がる10期。
9期はハロプロの内輪の話しをしてしまったことが敗因。
誰にでも分かりやすくって言うのが理由だとか。
コントが終わると「One Two Three」フルバージョンを歌って一言さゆからあってイベント終了。


握手会は1回目と同様のスピード。
この時握手の順番は最初に工藤、最後がれいなだった。
それ以外は・・・・ちーん。
おいらの整理番号がホントに最後の方だったのでそれまで他のヲタの握手の様子を観察。
ん〜人それぞれおもしろいな(笑)
メンバーのリアクションを見てるのもおもしろい。
しっかりやってくれた時とスルーされた時のヲタのがっかり感が見てると分かる。
自分のことでないとこれほどおもいろいモノはないな。
B1まで行って握手列に並ぶ。
れいな以外は基本的な一言「がんばってね」しか言っておらん。
こう人数が多いとターゲットだけに集中しないと言いたいことが言えんからさ。
そこを注意しつつって感じで並んでおりましたぜ。
いよいよって感じでれいな以外のメンバーと握手して行く。
れいなには「ラストスパートがんばろう!」って言ったった。
れいなは「うん」って感じで終わり。


3回目は1、2回目同様に「摩天楼ショー」、「One Two Three」ショートバージョンを歌う。
簡単な自己紹介をそれぞれしてからトーク
7/8は質屋の日以外にナンパの日らしくナンパを踏まえたコントを9期、10期にしてもらいどっちがおもしろいかを決める。
決めるのはさゆとれいなの2人。
ジャンケンして先攻後攻を決めて先攻は9期、10期後攻だったかな?
今回も判定は10期の勝ち。
ガッカリの9期・・・・生田が泣きだす。
ガキさんにメールしなってさゆに言われる。
10期の展開がおもしろかったってことで勝利。
コントが終わると「One Two Three」フルバージョンを歌って一言さゆからあってイベント終了。


握手会は1、2回目と同様のスピード。
この時握手の順番は最初にさゆ、最後がれいなだった。
それ以外は・・・・ちーん。
この時のおいらの整理番号も2回目同様最後の方だったのでそれまで他のヲタの握手の様子を観察。
やっぱおもしろいな(笑)
それから結構時間が経って何番まで握手可能なのか分からなかったのでB1まで行ってスタッフさんに確認しつつ握手列に並ぶ。
さゆにはまともに何も言っていないことに気付いて「リーダーがんばってね」って軽く言うことに。
「はいがんばります」って言ってた。
あとはハム恵さんに頭につけてるリボンを褒めるってことを。
「ほんとですか?」って返すも・・・・。
それ以外の9、10期メンバーには「応援しているね」って言ったった。
れいなに関しては昨日の記事にも書いたけど顔を見たらさ今までの握手会でのことが走馬灯のように浮かんでね。
何も言えなかった・・・・・・。
今までの気持ちを込めて(・ω・)bってれいなやるとれいなも(・ω・)bやってくれてた。
こんなことだけでもうれしかった・・・・精一杯のおいらの気持ちが通じたかって思うとね。
それから30分ぐらいして握手会終了。
横一列に並んでさゆが一言言って締めてイベント終了。


今回握手をいろんなところでやって。。。。いろいろ発見もあっておもしろかった。
1回だけの握手だと気付かないこともあってね。
なかなかの収穫でしたわ。
またCDのリリースイベントやら個別握手会ってあるけどその握手の時間を無駄にしないように楽しいひとときになるようにがんばろって思った。
以上レポですた〜。