「BS-TBS サマーパーティー2012 ステーシーズ 少女再殺歌劇 大感謝祭」

ほい見てきたぜ。
えっと赤坂に着いたのが15時半過ぎ。
それから会場の赤坂BLITZに移動すると整理番号単位の待機場所みたいなものが設けられていてそこでしばし待機。
整理番号順に呼ばれていき100番まで呼ばれたら次は1階、2階の指定席を持っている人が入場してそれから再度
101番から整理番号が呼ばれていくって段取りの様子。
16時開場だったのが最終調整を行っていたとのことで15分だか20分ぐらい押しての開場となった。
夜はぴったり18時半に開場してた。


それからチケットをもぎってもらい、ドリンク代500円と引換にドリンク券を受け取る。
まあいつもの流れだな。
ドリンクは終演後でも受け取れるみたい。
今回感謝祭での会場内の構成は1階指定席がF列まであってその後ろからおなじみの柵が設けられていてそこから後ろが
1階スタンディングとなる。
で、おいらはどこにいたかというと。。。。
昼公演:1階スタンディングエリア内の思いっきり下手側の2列目あたり。
夜公演:1階スタンディングエリア内の真ん中らへんの立ち最前。
整理番号から考えると昼公演は2列目なんかで見れるわけないはずなんだけど端ってみんな行かないのね。
ラッキーだったのかもしれん。
昼公演中にれいなの立ち位置やらを調べておいて完璧なポジショニングができたかな(笑)
それからしばらくすると開演。


大まかな段取りは昼夜共通している。
以下がその段取り。
01.ミルクコーヒーダンス(石田を除く全員だったはず)
02.ステーシーズの裏話を話そう
03.ステーシーズキャストシャッフル
04.ミニライブ
05.挨拶


ミルクコーヒーダンスを歌ったあとに石田から一言あって。。。左足首かな?を捻挫したそうな。
大事をとって今日パフォーマンスをしないでおくってことを言っておった。
昼公演同様に夜公演でもこのことを告げておったんだけどそれに末満さんが私のせいだと言い出して・・・・。
なんでも末満さんの知り合いの方も怪我をされる方が多くてお祓いをすることも考えていて石田の分の祈ってくると言ってた。
ステーシーズに出演された役者さんで菊池さんが少し前に交通事故にあわれたという報告を末満さんから受ける。
出演者、ヲタが一斉に驚きの声をあげる。
菊池さんは主に「ライダーマンの右手」を歌ってたり「再殺部隊」を歌っている時は走っている方と言ったらミュージカルを見た方は分かると思う。
その後・・・2階の指定席にその菊池さんが見に来られていて・・・・さらにビックリ。
大事にならなくて本当によかったってことでみんなホッとしてた。


今回の衣装は全員ステーシーズの劇中着てた衣装を着てる。
「ミルクコーヒーダンス」はステーシーズの劇中でも使っていたコーヒーカップとミルクの小道具を使いつつ歌う。
「02.ステーシーズの裏話を話そう」で話していた内容をドドっと書いてくね。
ただし、おいらが記憶していることだけを書いていくので誤りがあるかもしれない。
その点ご容赦を。
<昼公演>
ロッキンジャパン2012に筋肉少女帯として出演した大槻さんがさわやかな夏フェスにアングラを持ち込もうとステーシーズのTシャツと
カットマネキンを2つ持って出て気づくかなと思ってやったら若干のお客が気づいたとのこと。
なんでも舞台上で砂置子が首を2つ持つシーンがあるんだけどそれをやったらWOWOWでその部分は放送されなかったって大槻さんが言ってた。
このロッキンジャパン2012の再放送があるとか確か言ってたはず。


2ヶ月ぶりに工藤がドリューの衣装を着たらブカブカだったそうな。
身長の伸びに体重がついていってないとか。。。10期ではまあちゃん、石田を抜いたとのこと。
娘。加入当初は145cmだったのが今は155cmになっていて鞘師と背比べをしてみたところちょうど同じみたい。


モーニング娘。と一緒にミニライブを歌うってことで中野サンプラザの地下1階にあるスタジオで練習をしていたそうな。
どうも上の階が騒がしいなって思っていたら上の階でハロプロのコンサートをしていたことを知ったらしい。
帰りがちょうどコンサートも終わった直後だったらしく気づかれるかなと期待してたけど誰も気づいてくれなかった。


玉代を演じた時にホスピスの先生役だった赤星さんとコントみたいなことをしていたと言う生田。
アドリブでその日にやったスポーツをピックアップしてやって頑張ってた。
でもDVDとなったらなんでこんなこと言っているのかなんのこっちゃ分からないだろうなと末満さん(笑)


楽屋で飯窪、石田がcowcowの当たり前体操をしてたのをみんなが携帯やらで録画してた。
なんでも楽屋では飯窪・石田ペアと鞘師がネタ対決みたいなことをしてたらしく飯窪が泣いていたのでどうしたとれいなが聴いたら・・・。
「鞘師さんに笑いを持っていかれました」と言ってた。
その当たり前体操と鞘師がやってたネタをここでやってということになり、飯窪と石田がネタ合わせをしているところに
鞘師が渡辺直美さんのネタで「かもめが翔んだ日」を歌いながらやるネタがあってそれを披露。
その後飯窪、石田ペアが当たり前体操を披露してた。


飯窪が大槻さんのブログを読んだとか。
そこで娘。の9期10期の名前を覚えようと努力してくれている時にジョジョの奇妙な冒険の話をしてしまっていたと知って
邪魔をしてしまったのではないかと反省をする飯窪。
大槻さんによるとその時飯窪は「ジョジョの奇妙な冒険に出てくるオトイシアキラと若い頃の大槻さんが似ているのはなぜ?」と
質問をしてきたとのこと。
似ているのは「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木先生と大槻さんが対談した後に大槻さんをモデルにしたからだそうな。


<夜公演>
工藤が「ミルクコーヒーダンス」のフリを全然覚えてなくって「私まだ習ってないんですよー」とか言って嘘をついてたと石田。
覚えてなかったのは本当の事なんですけど習ってないとか言ったかどうかは定かではないんですけど・・・・と。
さらにいや本当に言ってないと思うんですけど・・・・って工藤が言うと言ってたよと飯窪が・・・。
埒があかんということで次の裏話にいこうとれいなが仕切る。


大槻さんから「えりえり」と呼んでもらえたことがうれしかった。
ステーシーズの原作本に大槻さんからサインをいただいた時に「えりえり」って書いてもらったんだけどそう呼ばれたことがなかったのでうれしかった。
末満さんから普段はなんて呼ばれているの?と聴かれ、生田は「えりぽん」とか「会長」とか「生田」とか「アイツ」ですと(笑)
それって「りほりほ」と間違えたんじゃ・・・・って言われる(確かフクちゃんかな?言ってたの)
40半ばを過ぎると若い女の子の顔と名前が一致しなくてねぇ。
政治家の名前とか分からないでしょ?そう言う感じでと大槻さんが言うも娘。らは???って感じ。
今言えますかというれいなの言葉に大槻さんは下手側から順にメンバーの名前を言っていき全員正解だった。
石田亜佑美ってお父さんとお母さんは意識して名前を付けたのかな?と大槻さんから石田に質問。
石田曰くまぐれだそうな。
今、田中さんが「田中れいな」って名付けるのと同じでしょって大槻さんが言うもちんぷんかんぷんなれいな。
メンバー全員で説明してやっと理解するれいな・・・・(笑)


工藤が台本を覚えようと思って枕の下に台本を入れて寝てたら変な夢ばかり見てた。
その夢っていうのが「ステーシーズ少年再殺歌劇」って男の人がやっているんですよ。
再演する時は是非これでやってくださいと工藤が末満さんに懇願。
懇願するもあっさり却下の末満さん。
なぜかというと真心さんのやってたのを誰かやらなあかんからだとか(笑)
その真心さんにいろいろお手本をやらせてましたよね?
ドリューとかいろいろ。
そのドリューので見たいのがあると工藤が末満さんに言い出す。
それがぐるっと回って最後はちょこんと座って「あーもぅ!」って言うシーンでそれを末満さんがやることになるが
工藤もやれと言われて言わなきゃよかったって工藤。
末満さんがやった後に恥ずかしながらもやるが二度見した感じになってたのを末満さんに指摘されてた。


教える時もジェネレーションギャップがあってと末満さん。
ドリューが「再殺よ」って言いながらポーズをするのが「がきデカ」の死刑のポーズでそれが通じなかった。
稽古中に工藤に対して「死刑」って知っている?って聴いたら娘。のマネージャーさんが血相変えて飛んできて
いたいけな女の子に何を言い出すだって感じだったけど説明して事なきを得る。
その後、お父さんに聴いてみた?と末満さんが工藤に聴くと。。。よくわからないらしいと。。。。
連想ゲームをやったんだけど「ラーメン」→「メガネ」→「小池さん」と続けたら娘。らがみんなポカーンとしてて
あんたらのお師匠さんはその歌を歌っていたんですよと末満さん。
「小池さーん 小池さーん 好き好き」って歌いつつそこしか知らないんですけど・・・・ってれいな。


ズッキが「再殺部隊」の歌で最後に高音を出すところがあるんですけど石田亜佑美ちゃんと一緒にその高音部分が出せるかって遊ぶことをしていたと告白。
実際に歌ってみせるズッキ。
末満さんがカラオケで再殺部隊をみんな歌っているのか?ってことに石田が工藤と一緒にカラオケに行った時に歌ったと。
鞘師もカラオケで歌っていてちょうどその高音の部分で店員さんが入ってきちゃって。。。でも気にせず歌ってました。
それに大槻さんがこうやって歌ってくれると私のところに何円か入ってくるんですね。
One・Two・Three」歌わないとと大槻さん(笑)
「The摩天楼ショー」と「One・Two・Three」のダンスショットバージョンはiPadで相当見ましたよ。
あれを見たらみんなファンになりますよと大槻さん。
れいなが「One・Two・Three」を練習しているところに真心さんを連れてきて一緒に踊らせて・・・・練習着から普段着に
着替えたところだったのに汗だくでそのまま帰ったけどねと末満さん。


そんな真心さんは感謝祭に来る予定だったけどバイトの子がお盆休みとしてみんな休んでしまってシフトに穴を開ける
わけにはいかないってことで欠席となったとれいなから。
みんなブログ用として写メを撮っていたのに真心さんはブログに公開せずマイピクチャに保存してたんです。。。
ヲタのエーイングに末満さんがあいつ殺すと・・・・再殺で?とメンバーが聴くといや、一殺でと末満さん(笑)


保田圭さんが見に来られた時に河相我聞さんとお話されてて「モーニング娘。どうですか?」って聞いてるのを見て愛情を感じましたと飯窪。


最後に大槻さんからの告知ってことで9/12に発売するステーシーズのDVDが出るんですがそれを撮影していたのは私の兄ですと・・・。
ヲタからどよめきが・・・。
DVDのスタッフロールにはケンヂ兄と書いてくださいって大槻さん(笑)


で、ステーシーズキャストシャッフルのコーナー。
ここでは末満さんがクジを引いて配役を決めていくって段取り。
台本を読みながらのお芝居をそれぞれがしていく。
詠子と渋川のシーンは冒頭の公園のベンチでのシーンを演じる。
モモと有田のシーンはまだ再殺する前の思い出の回想シーンを演じる。
ドリューと祐助は隠れ家に乗り込んできたドリューとひと悶着するシーンを演じる。
昼公演ではこんな感じになった。
詠子:生田、渋川:大槻さん
モモ:ズッキ、有田:工藤
ドリュー:石田、祐助:末満さん、砂也子:れいな(電話番号ボード:工藤、公恵ボード:ズッキ、まあちゃん、工藤)
ドリュー:れいな、祐助:フクちゃん、さやし:鞘師(電話番号ボード:工藤、公恵ボード:まあちゃん、工藤)
※大槻さんがドリューはれいなだと思っていたって発言に対して急遽ドリューれいなを追加。
夜公演ではこんな感じに。
詠子:まあちゃん、渋川:大槻さん
モモ:飯窪、有田:生田
ドリュー:鞘師、祐助:工藤、砂置子:ズッキ
モモ:フクちゃん、有田:れいな
※フクちゃんがあんまり目立ってないってことで急遽モモを指名。


キャストシャッフルの感想。
大槻さんが演じた渋川。。。昼公演では突き放した感じでどっか行ってくれって言うのもマジで詠子に言ってておもしろかった。
夜公演では末満さんから熱い感じでって言われて熱すぎる感じの渋川を演じてた(笑)
れいなのドリューはセリフがしっかり入ってしまっている段階でやんちゃな感じを出せたらはまり役かもしれん。
工藤とは違ったドリューになったのは間違いないと思う。
れいなとフクちゃんが夜公演でモモと有田を演じたんだけどアドリブを入れてモモと有田が抱き合って終わる。
れいなが終わって末満さんに謝ってた。
れいなの有田もセリフが入っててニヒルな感じを演じきれていたらこれはこれでおもしろいと思った。
末満さん的にはフクちゃんのモモはアリだそうな。。。。これはこれで成立するって褒めてた。
なんでも買ってあげるよと言われてモモというかフクちゃんがDSと答えてしまう。
みんなにお願いしたらって。。。れいなが言うもそういうのいいですってフクちゃん。
鞘師がこの時モモを演じていたられいなと抱き合うことができたのにって言い出す。
ドリューの早口で言わないといけないセリフに悪戦苦闘をしててれいなは漢字が読めずにグダグダ、鞘師でもグダグダに近い感じだった。
まあちゃんの詠子はまあちゃんそのものと言っていいぐらい。
詠子の詠はごんべんに永久の永ってセリフをごんべんに氷って言う始末(笑)
石田のドリューは近くで工藤のドリューを見てただけあって結構しっかりできてた。
生田の詠子、有田はちょっとキャラを作りすぎて変な感じになっていたけど終わったあと自画自賛してた(笑)


ミニライブのセットリストはれいなのブログに書いてある4曲。
ライダーマンの右手」は大槻さんが歌う後ろにれいな達がライダーマンの右手を持って踊って歌ってる。
「違法再殺少女ドリュー」は工藤のソロでミュージカル同様に踊りながら歌っていく。
「キマグレ絶望ありがとう」は鞘師のソロ。。。舞台そのままの演出どおりに歌ってる。
「再殺部隊」は大槻さんとれいなで歌う。
途中の走るやつをれいなが、セリフを大槻さんが読み上げていく。
なかなか走るのが終わらなくって途中でバテてたれいな。
間奏のソロダンスも健在。
結局「再殺部隊」のキーは大槻さんに合わせてれいなは歌ってた。
夜公演ではれいなのことを気遣ってくれていてキーを合わせてくれてありがとうって大槻さんがれいなに言ってた。


最後に挨拶があってイベント終了。
1時間ちょっとかな時間的に。。。夜公演は1時間半ぐらいやっていたかな?
これは見てなかったら後悔してた感謝祭だった。
だって。。。。いろんなもんが見れてお腹いっぱいだよ。
れいなが「ライダーマンの右手」を持って歌って踊っているんだけどね。。。
妙にしっくりきすぎてなんか背筋に冷たいものが・・・・・キャー。
いやぁ〜れいなには感謝だわ(笑)
なんで感謝なのかは。。。。内緒(笑)
サントラCDとステーシーズの舞台の再演を強く望むものなり。
楽しい感謝祭でした。
おつかれーな。