「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 カラフルキャラクター 23日夜公演」

まだ体調悪いけどがんばってレポ書きましたぜ。。。。疲れた(汗)
ではレポ開始。
福岡には10時半ぐらいに到着。
それから帰りの航空券の変更手続きをしに航空会社の窓口へ。。。でもインターネットで決済したものは窓口では変更できんって言われて。。。
ネットで変更手続きが出来るんだったら後でやるかと思って博多に移動。
ここで一時的に荷物をコインロッカーに入れて、身軽になったところで博多を探索。
その前に携帯から航空券の変更手続きをやるも「できない」。
航空会社に電話して聴くと予約した航空券を取り消しして再度購入し直さないといけないと言われる。
結局航空券を取り消しをして再度福岡空港に行って、払い戻し金を受け取って最終便の航空券を再購入。
ドタバタしている時にれいなのブログが更新。
コメントしつつ再度博多に戻って以降は探索タイム。
探索と言ってもれいなのアイマスクを探しておったというのが目的。


れいなに合いそうなアイマスクが見つからず15時ぐらいに探索を一度打ち切る。
それからホテルにチェックインをして持っていくものだけを整理して移動。
移動手段はモチのロンで歩き!
まず向かったのは櫛田神社
今年の春だかにガキさんとれいなが訪れた神社って言ったら記憶しているかな?
博多山笠の山車が展示してあるところ。。。
お参りをしてからのおみくじタイム・・・・おいらの運勢は・・・・・『大吉
そのおみくじの内容は・・・・「安産なり」


ワタシ産みます。。。。。どあほーーーーー(笑)


そんなこんなで天神に移動。
ここでまたれいなのアイマスク探索をしつつ握手会が行われる場所の下調べ。
握手会をやる場所って春にれいなの写真集の握手会を行なった天神コアの向かいのビルだった。
そんなこんなで開場時間が過ぎたのでコンビニに寄りつつとっとと会場に向かうのであった。


長い前置きだったけど(笑)
会場に到着すると開場時間から30分が過ぎたぐらい。。。。とっとと中に入る。
入ってすぐ左側に列が出来ててなんだろ?って思っていたら11期メンバーとなった小田との握手会をそこでやるみたい。
少し見てたけどリリースイベントより全然話せているかしらって感じ。
小田の衣装はステージ上で着ている赤の衣装ね。
おいらは握手会には参加せず。。。。だって来た目的はれいなだからさ。
それから自分の席に。
おいらの席は・・・・・・。
1階7列の上手側。
この会場に着て以来初めて一桁の列で観るかしら??
最近、糞席オンパレードだったこの会場でようやくって感じの良席。
しかも2列目まで封鎖していて実質5列目となる。
ゲネプロから始まったこのツアーだけどまだ1桁列でしか観ていないという・・・。
おみくじの運勢もそうだけど。。。。私の時代がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!って感じかしらね(笑)


この公演でのオープニングアクトは無し。
それから開演。
まず、変更点は。。。。。11曲目の『ラララのピピピ』。
座間では研修生2人バックダンサーをしていたけどもこの公演では鞘師とまあちゃんが研修生が着ていたウサギの衣装を
着て踊っている。
ちょいとその感想を書くと。。。。
まあちゃんは似合いすぎだし特に違和感を感じなかった。
鞘師はねフリがうますぎるのがちょっと・・・。
本来ならうまくて全然イイんだけどここでは鞘師はバックダンサー・・・・さゆよりも目立っちゃっている。
もう少し肩の力を抜いて柔らかい感じでフリをやったらいいんじゃないかなって見てて思った。
あと、表情が少し堅いかな。。。
さゆは右足のひざ下までテーピングでがっちり固めている状態で歌って踊っておった。
山口の凱旋コンで足がつったってことで処置してって感じなんだろう。
凱旋コンで歌えなかった曲があるって。。。。悔しいだろうな。
前に感想では書かなかったんだけどさゆに色気が出てきたような気がする・・・・。
そういうことを思いながら歌って踊っているさゆを見てました。
そんな感じでさゆを見てたからか分からんけどライブ終了時に・・・・・あれは今考えても謎。
なんのこっちゃだろうけど教えません(笑)


あと、13曲目の回替わり曲は「一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪」。
この曲を見てて思うことは・・・フクちゃんにはぜひ美勇伝の衣装を着て歌ってほしい。
当然梨華ちゃんの衣装をね。。。。もう少し時が経ったらだけど。
どぅー・・・まだまだこれからさ。。。きっと大丈夫だ。。。がんばれー(笑)
れいな・・・・ちーん(笑)
ちなみに昼公演はれいなが「抱いてよ!PLEASE GO ON」を歌ったみたい。
・・・また「抱いてよ!PLEASE GO ON」見れなかった。。。10/8夜こそ見たい・・・・れいな頼む(笑)


ズッキはちゃんと歌って踊っておった。。。あの踊り方を見ると怪我の方はもう大丈夫な感じ。
石田、どぅーも大丈夫そう。。。
テーピングやらしていたかどうかはそこまで見てなかった。。。スマン。


他の曲についての感想は割愛します。
MCの内容だけをみるととても凱旋コンとは思えないぐらいのとんでもないことを言っていたりする。
暴走って言う言葉がピッタリするそんなMCでござんした。
では、ここからはMCについて書いていきます。
「私の時代!」後のMC
さゆかられいなと生田の地元って言われ、れいなと生田が合わせて「ただいまぁ〜」と。
れいなから「1回目終えてみてあっという間に終わったけん夜公演もしっかり目に焼き付けて盛り上げていきたいと思います」。
生田からは「すごい久しぶりに福岡に来たので今日のコンサートでがんばっていくたーー」って客席共々気合い入れ。
小田を招き入れて自己紹介。
小田への質問は生田から。。。『もし、衣梨奈と二人っきりで行くとしたらどこに行きたいですか?』
この時いつもの煽りをやるんだけど腕を上げ下げして声の強弱を変えるみたいなことをやっておった。。。。
小田は「カラオケ」だそうな。
小田が生田とだったら絶対に趣味が合うと思う。
生田に「ハロープロジェクト大好きですもんね?」って言うけど・・・・客席から微妙な空気が。
生田よりもフクちゃんじゃないのか?って思っているとれいなさんが我々の言葉を代弁してくれました。
『生田は違うよね』(笑)
今となってはハロープロジェクト大好きですと生田が言うけどブーイング(笑)
れいなからカラオケで何を歌いたい?って質問。
小田は「生田さんが歌うって言ったもの全部」だと。
生田に何を歌うのかってさゆが聴くと・・・・『あの日に戻りたい』。
さゆから歌えます〜?って疑いの目が・・・(笑)
歌えますよ。カラオケで何度も歌っている。
するとれいながその曲を1発目にもってきたら盛り上がらないんじゃない?って。
じゃあって言うことで答えた曲が・・・衝撃の曲名が。。。
『置き手紙』(滝汗)
会場内のエーing。。。それを聴いているおいらはすごい複雑。。。
まあカラオケで盛り上がる曲ではない。。。。違う意味でおいらは盛り上がる。。。そして盛り下がる(笑)
いろいろ思い出してね・・・・・(T_T)
小田と交互に歌いたいって言うとさゆが上手い人、下手な人って感じで変になるんじゃない?って(笑)
生田が『置き手紙』はカラオケで練習しているんですって。
どっかで成果を発揮できたらなって・・・・これ今度やるイベントで歌うんじゃないのか?(笑)
小田に付き合ってあげてくださいねってさゆが言うともちろんですって答える。
実はこのやりとりの間、れいなは鞘師、どぅーとコソコソ話。
れいながこの後言った言葉においらは衝撃を受けた。。。。
『置き手紙』って誰の歌?
ひょえーーーーーおいらの心の叫び(笑)
鞘師、どぅーも知らない様子・・・・さっきコソコソ話していたのはこのことだったみたい。
さゆがモーニング娘。の先輩の歌よってヒントを出すも分からない様子のれいな達。
続けざまにれいなと同期だよってさゆがヒントを出すもまだ分からん。
誰が言ったか忘れたけど亀井さん?って。。。んなことはない(笑)
「歩いてる」の歌ってる時に亀ちゃんはよくその人にパンツをひっぱられておったっけ・・・・・。
さゆがホントにみんな知らないの??ってお困りの様子。
会場から助け舟として「ミキティ」って声にようやく藤本さん・・・・ってれいなさん。
・・・・・いやなんでもありません。。。ワタシはこのために福岡に来た・・・・・・・・ちーーん
今、子育てで忙しいですからね・・・全くフォローになっていないことを言うさゆ(笑)
ここで小田ちゃんがステージから去っていってこのMC終了。


「ブラボー」後のMC
このMCはれいなと生田の2人で行っていく。
テーマは『人生初』。
生田に何かありますか?ってれいな。
人生初ソロイベントをやるんですよーしかも『新垣里沙応援する会第1回会合新垣さんの誕生日を勝手に祝う会』というのをやるんですよ。
いないのに?本人いないのにやるの?ってれいなに言われるけど「はい」って答える生田。
それちゃんと集まる人?って心配するれいなを尻目に集まりましたって。。。。。客席に向かって来てくれる人〜ってやると生田ヲタが一斉に手を上げる。
凄い、おるやんってれいな(笑)
客席から抽選で落ちたって声に驚く生田。
抽選って話し変わるけどさ〜れいな達のイベントとかって抽選って多いやんか?
抽選で落ちた人って本当にすごくかわいそうだと思う。
思いますって生田が言うもこれから生田が話すことが・・・・後で墓穴を掘ることに(笑)
私もアイドルが好きだから抽選に落ちる時の悲しさを知っているんですよ。
この言葉にヲタはいち早く反応(笑)
れいながまたまた我々の言葉を代弁してくれました。
『何に応募したと?』
ヤバイと思った生田・・・・・応募していませんってはぐらかすもヲタからエーingを浴びる。
地元だから白状しなさいってれいなが更に追い討ち。
急に『私、応募したことありますかね?』ってなぜかれいなに聴き出すも『知りません』って当然の答えが(笑)
みんな気になって寝不足になるよってれいなが更に突っ込むも『ないですよ』ってしらばっくれる生田。
でもれいなさんは許しません(笑)
早くはきなさい。誰?どこ?何?って完全にれいなは分かっていると思われる(笑)
何もないですって生田が言うと笑いながら「うそつくな」ってれいなさん。
もうこの時ホントにおかしくておかしくて。
『あるんです』って言ったことウソですよみなさんって客席に訴えかけるれいな。
再度ヲタからのエーing。
生田困る(笑)
ここでれいなが察してか話しを変える。
れいなの人生初・・・・何かあるかな?って考え込んで数秒黙る(笑)
放送事故みたいになったって言いつつ生田に話しを繋げておいてって言って考え出すれいな。
「何も私は応募しておりません」って生田が余計なことを言うもんで。。。。なんで話をまた戻すってれいなに言われる始末。
れいなは思いつかないようなので生田に他になんか人生初のことはないかって聞き出す。
が、生田も思いつかないようで・・・れいなが。
モーニング娘。に入って人生初めてすることってたくさんあると思うと。
ハワイツアーだったりコンサートだったりファンのみんなと握手会をやったり。
あっチェキ会って初めてじゃない?ってれいなの一言に生田も同意。
あと個別握手会。。。
どうやった生田的に・・・・ってれいなが聴くと楽しかったですと。
どのへんが?ってさらに具体的なことをれいなが聞き出す。
いつもならあ〜って流れていくけど冷静にしゃべれました・・・・と言う生田に同意するれいな。
個別握手会の方が秒数が長かったりとかチェキ会やったら生田と同じチームやったんだけどね「おまかせで」って言われたら同じポーズをしたり
俺が推していると思うメンバーを指さしてって言うのが結構多くて(笑)
それは何?って思うけどせ〜のいぇーーいって指差してなかったりおもしろい感じになったっちゃけど回数を重ねるようになって成り立つようになった。
大阪でやった時はどうやってやったらいいのか分からなくてハイ撮ります、カシャ、ありがとうございました〜って暗かったっちゃん。
それを反省した。
東京ではテンション上げていこうよってことになったんだけど東京組の感想を見た大阪組の人はなんだよーって思っているかもしれないけど
また次あるよね?ってれいなに次は3箇所でやるんですよって生田が教えておった。
チーム分けとか何も知らんってれいな。
楽しみにしておいてくださいって言う生田に分かったよーーって言ってると終了の合図が。
終わるのが早かったですね?って生田が言うもれいなは聴いていなかったのか何?って。
早かったですね?って生田が再度言うも大丈夫ですね?って聞き間違いをするれいな(笑)
生田と一緒ならもっと話せると思うってれいな。


「彼と一緒にお店がしたい」後のMC
田中れいなに挑戦!」のコーナー。
司会はさゆ、他にはれいな、石田、飯窪。
れいなにいきなり貫禄があるってさゆに言われる。
テーマは『夜、寝ている時金縛りにあって動けないまま1週間経った時の一言』
普通はどうしたとかいな?って助けにくるでしょ?ってごもっともなことを言うれいな。
いちいち文句を言わないこと・・・ってさゆにたしなめられるれいなさん。
失礼!って返す(笑)
飯窪から。
「これが噂の金縛りかなぁ?」
気づくのが遅いってこと??ってさゆに金縛りになったことがあまりないからよく分からないんですよ。
なったことないですって言う飯窪、石田に怖いよってれいな。。。
金縛りの話していい?ってれいなさん。。。脱線開始。
ホテルで寝れなくなるよーーってれいなが飯窪、石田を怖がらせる。。。。れいな本人が一番怖がりなんだけどね(笑)
最初、石田に客席側に頭を向けてステージ上に寝てくれる?ってれいなが言うも怖がって石田が嫌がっていると飯窪がハイって躊躇なく寝る(笑)
れいなお化けねって・・・れいなが体験した金縛りを再現をするみたい。
寝ている飯窪を見てこうして見ると小さいなってれいな。
れいなさんはもっと小さいんだぞ・・・って心の中で言ってたおいらであった。
よくわからない物体がお腹にドンって乗っかってきた。
れいなは睡眠を邪魔されたことにイラっときて(笑)そのお腹に乗った物体を寝ながら投げつけた。
そしたらまたドーーンとお腹に乗っかってきて・・・・。
今まで一部始終を見てたさゆがれいな楽しみすぎって(笑)
飯窪があやつり人形みたいって。
れいなはまたその乗っかってきた物体を投げた。
そしたら・・・・・肩を誰かに掴まれて・・・・・。
キャーって石田が逃げるんだけど飯窪はそのままピクリとも動かず(笑)
田中さんの顔が近すぎるって・・・・・それに驚いたんだって。
うらやましいぜ。
その肩を掴んでいたのは髪の長い女の人だったんだって。
これを思い出しちゃってホテルとか怖いですって飯窪が言い出すと怖いぞーーって怖がらせるれいな。
そしたら田中さんの部屋に行きますって飯窪に嫌だよーってれいな。
嫌だよーーってまだ言っているれいなに・・・・・もっと怖いですからねってさゆ。
お化けの方がマシって。。。あいかわらずよのーーー(笑)
次、石田。
「1週間かかったかぁ〜」・・・・どうも金縛りを解くのにっていうことだったみたい。
微妙な空気が客席を包み込む。
客席から低い声の「おーーーー」って声がこだまする。
ラストはれいな。
「すいません、あの用だけさせてください。」
かわいいしよかったってさゆ。。。かわいい?ってれいな。
表情とかはさすがだと思ったって褒めちぎるさゆ。
トイレ行かせてくれってことよ??ってれいなが言うとその発言はよくなかったなってさゆ(笑)
れいなでも足すんだってそのさゆの言葉に足さないよーーーーってれいな。
足しません。トイレ行ったことないもん。。。。ってこの時ね。。。思い出しただけでもおかしくて。。。
客席からエーing。
だってれいなからピンクのマシュマロが出るんだよって(笑)
いつぞやの6期MCの話だね。
飯窪もらっておきなってさゆ。
ここで飯窪が衝撃発言・・・・・『食べます』。
客席がまぁ〜盛り上がること(笑)
れいな達はずっこけておるし。。。。
怪しい会話になっているから・・・・・よかったDVD入ってなくってってさゆ(笑)
それではどの一言がいいかって判定をするって段取りをさゆが言い出すんだけど。。。。
そんなの飯窪の最後に言った一言でいいじゃんってれいな(笑)
最後はアイドルらしからぬことになってしまいましたがありがとうございました。


アンコール時のMC
一部メンバーだけ書いてくね。
小田は昼公演で『ゼロから始まる青春』でれいなとまあちゃんが一番手を繋ぐ時間が長かったって言ったんですけどそれに譜久村さんあたりが入ってきた。
いい勝負だったなって思いました。
ちょっと長くどぅーと手を握ってましたってフクちゃん。
生田は月曜から金曜の間に凄い練習して今日はいつもより声を出して歌えたと思うしいつもより自分の中でテンションが上がったなって思いました。
みなさんたくさん汗をかいたと思うので・・・・・エーingが会場内をこだまする。
いつものように締めて終わる。
一番いいコンサートになりました。
フクちゃんは『ゼロから始まる青春』を歌っている時に同期が卒業しちゃったらどうしようってなんでか分からないけど思っちゃったんです。
めっちゃ泣きそうになって歌って凄いなって思ったんです。
これからもファンのみなさんにたくさんモーニング娘。のいろんな歌を聴きに来てもらいたいのでライブに遊びに来てください。
れいなは恒例のおつかれーなを言ったあと「気持ちよかったーーー」。
コンサート中によくバラードの曲で思うっちゃけど「Be Alive」とか・・・あ、まだ歌ってないや(笑)
そん時にみんなの顔を見たら作り笑いをしている人がいたり「ニターッ」て表現悪いけんニコッてしとってホントに地元のコンサートってパワーになるなって
毎回思うのとこんな後ろの方っていつも埋まっておったっけ?ってふと思ったっちゃけど。。。
多いよね?そう思ったっちゃん。
ブログのコメントを読んでても思うっちゃけど新しい人とかも増えたのかな?って最近思ったし、こう満員にいっぱいになって凄いうれしかったです。
さゆは今日はれいなと生田の地元っていうことで本番前にれいなの家族からいただいた『めんたいフランスパン?』を食べたんですけどすっごいおいしくて
多分中に博多の明太子が使っていると思うんですけどもったいぶらず凄い使っているんですよ。
コンサートのパワーになったなって思ったんですけど生田のおウチからも差し入れをいただいたのでこのあといただこうと思う。
今日の会場は2階席がなくって斜めになっているんですよね。
後ろの方までしっかり見えて女性のみなさん、そして男性のみなさんの一人一人の顔がしっかり見えてうれしかったです。


ライブ終了後のMC
再度れいなと生田がステージ上に。
終わったよってれいな。
早かったですって生田。
早かったし今日感動したのは上まで人がおることってれいな。
この間はいなかったですよね?って生田が言うといなかったとか言わんとってれいな(笑)
知らん人もいるからってことでいつもいますってれいなと生田(笑)
2回目を見てる時に気づいた・・・こんなに(いつも)人おったっけ?
なんで増えたんだろ?って言っていると生田が「One・Two・Three」?って。
それは違うだろって。。。なんかいなね??ってれいな。
れいながかわいいからって客席の声を拾って上機嫌に。。。。座間では『アホ』呼ばわりされていたからね(滝汗)
1回目の最後で「ブサイク」、「ブサイク」言ってたやん。
「ブサイクな生田衣梨奈でした」って言ってたやん。。。。凄いおもしろかったよってれいな。
だって空気読めたのがすごいおもしろかったって追い打ち(笑)
やった〜って喜ぶ生田(笑)
朝から福岡に来てて夜になるのが早いなって思って・・・もう外は真っ暗じゃないですか〜って生田。
自分の中では24時間が1時間に感じました。
短っ・・・・ってれいな。
コンサート1回分もできないやんって。。。。
ってしみじみってれいな(笑)
もしかしたら次来れるか分からんちゃろ?ってれいなが言うと最大級のエーing。
目に焼き付けたよね?ちゃんとってれいな。
ホントに凄い楽しかった・・言い残したことはない?って生田に話をふる。
もうはけるよって。
またまた最大級のエーing。
ここでまた腕の上げ下げで声を強弱することを生田がやりだして。。。それを見てたれいながすごいって(笑)
客席とのチームワークが凄いですねって2人して言っているとれいなも生田がやってる締めるやつをやろうって。
またまた最大級のエーingのあとに腕の上げ下げをしつつ。。。。
でも最後は生田みたいにうまく締まらないれいな(笑)
生田しかできんことが判明したねってことでもう一生ふらないでくださいってれいなが懇願。
そういうことを言うとまたやってってなるわけで。
またやってみると今度はうまくいった。
これで封印したいと思いますってれいな。
エーingをするももうやらんよってれいな(笑)
本当に楽しかったですよ。みなさんどうもありがとうございました。
れいなが下手側から生田が上手側からはけていく。
生田が「がんばってーーーーいくたーー」ってやってれいなが「おつかれーーな」みんだ大好きだぞーーーーって終了。


ライブには誘惑が多々ある。
凱旋コンはそれが増すような気がする。
なんでか分からんけどこの公演を見ててそう思ったっちゃん。
さゆもそうだし・・・。
何を言っているんだってれいなさんに怒られそうなのでこれぐらいにして(笑)
やっぱ何度見ても凱旋コンっていいな。
れいなと生田がたくさんの愛に包まれているのが分かるし、心がほんわかしてきますわ。
あいかわらず生田は・・・・だけどさ(笑)
福岡までライブを見に行って本当によかった。
れいなには本当に感謝^^
公演前半、れいなの仕草を見てたらちょっと笑っちゃった・・・・・なんなのかは教えません。。。
ただ、それを見てますますれいなのことを好きになった。
ありがと。
おつかれーーーーな。


このあと、おいらは中洲へと消えていった。
前の記事に少し書いたけどモツ鍋食べに行って知らない客と店長さんと意気投合して楽しかった。
ちなみに酒は飲んでないぞ。
その後スーパーで買い物したんだけど・・・・ピンクのマシュマロがあるではないか。。。
買ってないぞおいらは(笑)
やっぱ福岡はいい街だ。
そう実感した1日でした。