「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 カラフルキャラクター 10/8中野夜公演」

早速レポ開始。
えっとー会場には昼公演が終わる直前ぐらいに到着。
それから昼公演を見てた知り合いと合流して開場したらとっとと中に。
会場内で身支度を整えてから自分の席に。
この公演で見た席は・・・・・。
1階0列のどっか。
俗に言う最前ってやつですわ(笑)
ヲタをね10年以上やってきて娘。コンの会場が中野の時に最前って言うのはこれが初めて。
でもね・・・動くに動けないのおいらの席。
まあ最前で見るんだからそれぐらい我慢しろってことだな(汗)
最前だからと言って以前と比べたら緊張はしなくなったなぁ〜。
現場に行き続けてくると感覚が麻痺してくるってことなんかな?
確かオープニングアクトはなかったはず。
そんなこんなで開演。


この公演の13曲目の回替わり曲はれいなソロで『抱いてよ!PLEASE GO ON』。
見たいと思ってたところでキタ━━━(゚∀゚)━━━!!って感じ。
しかも最前で見れるってこの上なき幸せな気分。
ステージの下手側から現れる時のれいなが若干緊張していた感じがしてね。。。
思い入れのある曲なだけにれいなの歌っている姿を見ておいらとしては当時を懐かしむことも出来たし。。。満足でしたわ。


フクちゃんが左肩をのところにテーピングをしておったけど痛めておるのかもしれんな。
どぅーの左足はテーピングだけでなくテーピングの上からひざのところにサポーターをしての完全防御状態。。。
ここまでがっちり固めておるところをみるとまだ痛みがあるのかもしれんな。
少し休ませた方がいいんじゃないかな・・・・本当に大丈夫なんだべか???
光井のこともあるからさ・・・治せるときにしっかり治しておかんと悪化したら大変だからさ。
早めに対処しておいたほうがいいかと思うんだけど・・・・。


この公演でのMCについて書いていくね。
「私の時代!」後のMC
いつもとおりに小田を招き入れて自己紹介をしてもらう。
小田への質問コーナーでは鞘師からの質問。
質問は「自転車の補助輪はいつとれましたか?」っていうもの。
小田は遅いんですけど小学2年生ですって答えると鞘師も同じですと答える。
今まで自転車を持っていたことがないんですって言い出す。
自分のを持ったことがないんだってれいな。
持ったことがないんだけど一輪車は持ってるそうな。
(親から)自転車を買ってあげるよって言われた時に一輪車がイイって言ってしまって・・・・。
簡単に乗れた一輪車?ってれいなが聴くと凄い得意なんだそうな。
自転車よりも一輪車の方が簡単だと小田。
さゆがメンバーに一輪車乗れる人って聴くと・・・メンバー全員と思いきや6期二人だけが手を上げておらん(笑)
その状況に慌てて余裕余裕って答えるさゆとれいな。。。。
今時の子って嫌だね〜っておばちゃん口調でさゆが申してます(笑)
いちいちタイヤを1つにする必要ないよねってれいな(笑)
小学校とか幼稚園であるんですよってフクちゃんが答えるとれいなの学校にもあるよって。
れいなは一輪車の時間はあったけど乗れなかったんだって。
運動神経がないんだってさゆ・・・・すかさず「うるさい」ってれいな(笑)
運動神経が悪いって言うけど走るのが遅いだけで他のは全然できるけん信じて・・・・とお辞儀をしながられいなが訴えておりました。
そこにエーing(笑)
今度どっかで証明をするとれいなさん。
いつか証明するとどんだけ走ること以外でれいなが運動神経がいいか見せるようにする。。。れいなのマニフェストが出来ました(笑)
小田の凄い特技が分かったところでって具合にこのMC終了。


「ブラボー」後のMC
このMCはさゆとれいなの2人で行っていく。
久しぶりの6期MCと相成った。
やっときたねってさゆ。
ここまで長かったとれいなが言うと待ちに待ったと言うさゆ。
つんく♂さんの意向があるかもしれませんが・・・・ぶっちゃけショックでしたとれいな(笑)
でもまあまあ新しい感じで見せていかないとねと言うさゆとれいな。
やっぱりテンション上がるやんか、これでなんでも言えるぞ・・・・・大丈夫かな?って聞きながら思ってたけどま、いっかっておいらの頭が判断しました(笑)
それで余計に脱線しそうだとれいなが言うとあれも言ってやろうこれも言ってやろうと最終的に何を言いたいのか分からなくなるってさゆ。
なんか2人とも今日は饒舌だな(笑)
6期MCはグダグダな時もあるし盛り上がることもある。
波が見所で毎回やりたいとさゆが熱く語っておる。
それに当然ヲタも盛り上がるわけよね。
大人の方この歓声を聴いてとれいなが偉い方に頼んでおります。
このツアー1番の歓声じゃない?ってさゆ。
地元の公演よりも凄いよってさゆが言うんだけど嘘やろってれいな。
やりたい・・・今なら1時間2時間しゃべれるってれいなが申しております。
さっきも裏にメイキングのカメラがあって小一時間ぐらいしゃべっていたけど少ししか使われんだろうけどねって2人で残念そうに話しておった。
5月にあったガキさん達の卒業ツアーでも凄いしゃべったんだけど30分ぐらいかな?
DVDにほとんど入ってないらしいよってさゆ(笑)
マジでショック。そんなに使われんこと言ったか?ってれいな。。。
多分愚痴だったんだろうねってさゆ・・・ホントなのか?(笑)
最近さゆがとってもおもしろくて・・・れいなが聴く側にまわっておるらしい。
ようやくここでトークテーマ。。。『感動した話』
見た瞬間にさゆが「ない」と。
それにエーing。
れいなも「ない」んだってさ。
コンサートで感動したってことはあるけど・・・・ってさゆが言ってるとれいなが話に割って入って。
夜景とか好きな人?ってさゆに聴くけどイルミネーションなんだけど単なるライトやないって見ても感動しないんだそうな。
心が汚い感じってれいなが自分で言っておる・・・・ノーコメントとさせてください(笑)
ここで客席から「きたねぇ」って言われるとそれをしっかり拾って今「きたねぇ」って言ったなってれいな。
座間でアホ呼ばわりされてるから客席の言葉が気になるんだな・・・。
感動したと言えば・・・最近補聴器で心臓の音を聴いたのってさゆが突拍子もないことを言い出す。
ウチにあるの補聴器が?ってれいな・・・・おいらの心の中では補聴器?聴診器じゃないのか?って葛藤しておった。
ファミレスに行った時に補聴器が売ってたってさゆが言いだすんだけどちんぷんかんぷん。
お菓子とかおもちゃとか売ってるところに600円の補聴器があったのって。
ここでようやく補聴器じゃなくって聴診器だってことに気づくさゆ。
なんでもさゆのおじいちゃんが補聴器を使っているみたいでそれで補聴器って言ってしまったと説明。
補聴器だと心臓の音聞こえないもんねとさゆ(笑)
そんで600円の聴診器で心臓の音を聴いたけど凄いよ。。。。って力説しているところにれいなが『買う事自体おかしい』ってごもっともな発言。
もう23ですよこの女の人ってさゆを女の人呼ばわりのれいな(笑)
でも欲しくない?ってさゆが聴くけどすぐさま「欲しくない」って答えるれいなさん。
使い道ないやんって・・・・まあ確かにね。
自分の心臓の音を聴くと感動するよ・・・・生きてるんだなって思うよってさゆ。
ワタシこの心臓に生かされているんだって・・・・・さゆどうしたんだ?(笑)
このドクドクが1歩踏み出せる力もありコンサートができるんだ〜ってそれに盛り上がるヲタ。
今の言い方嘘って思わん?ってれいなは信じてない様子。
なにセリフみたいな言葉ってれいなは全くさゆの言ったことを信じておらんな(笑)
ってここで終了の合図。
やだやだやだ〜って駄々をこねるさゆとれいな。
上手側に移動しつつ・・・なんで時間って進むとかいな?ってれいながまた始まりました(笑)
れいなって本当にそういうことを言う人だよね?ってさゆも半分呆れておる感じ。
そう思ったらなんでも思ってしまうけんヤバイかもってれいなは今日はそういう日なんだそうな。
人間ってなんで足があると?ってれいなの真似をしつつさゆが言ってるとれいなが乗ってきたのかもう少し話ても
いいって感じでしゃべりだした。
ちょっとですよってさゆ。
スタッフさんが前を歩きよったのを見て人間って気持ち悪いなって思ったんだって。
なんで二足で歩くのかな?って気持ち悪くない?だって二足でだよ?ってれいなが不思議がっているところにさゆが話に乗ってきて・・・・。
そういう気持ちの時あるんだってなんでワタシってワタシなんだろう?って時があるんだと。
れいなは「何この顔」って思ったりすることもある。
こういうのはみんなそれぞれあるはずなの?って・・・なんでワタシはれいなでなくってさゆみなんだろう?ってでもあんまり口にしないの。
れいなって思ったことを全部口にしちゃうからねってさゆがれいなにビシッと言ってると終了の合図が再度鳴る(笑)
ってことで曲紹介をしてMC終了。
ちなみに一度終了の合図が鳴って上手側に移動してくるんだけど・・・・感無量だったわい。
理由は教えないもんね〜(笑)


「彼と一緒にお店がしたい」後のMC
ここはさゆが司会でモニターに過去のライブ映像見て振り返ろうってコーナー。
回答するのはズッキ、どぅーの2人。
お題は「2002春LOVE IS ALIVE!」からの映像でタンポポの「王子様と雪の夜」の次のセットリストは何?
これは簡単なんだけどなぁ〜。
どぅーが流れでタンポポさんじゃないですか?ってきて「乙女パスタに感動」と答えるも不正解。
さゆがタンポポではないってヒントを出す。
ズッキがさっき「いきまっしょい」をやってたので「男友達」って答えるも不正解。
少人数で歌うってことは合ってるとさゆがさらにヒント。
まだこの頃はおとめ組とかに分かれていないですよね?ってズッキが言うとさゆもまだワタシ入ってないからねって。
タンポポさんの後だからねってさゆがダメ押しのヒントを出すんだけど・・・・・。
ここでズッキが「ちょこっとLOVE」と答えて不正解・・・ユニット名は合ってるとさゆ。
ズッキが「BABY! 恋にKNOCK OUT!」って答えて正解!
モーニング娘。になったときにあの当時はライブビデオだったけどそれをもらって勉強しておったそうな。
どぅーが生まれて3、4才ぐらいだったと言い出す・・・・・なんか凹んだおいらであった(笑)
それ中澤さんが聴いたら怒っちゃうよってさゆが言ってた。


アンコール時のMC
覚えておるメンバーだけ書いていきますね。
小田は始まる前に握手会をやっているんだけどその時に次のMCでは田中さんと石田さんのことを言ってねって言われたのでって(笑)
田中さんなんですけど「涙一滴」で手の指の動きができないって言い出すと・・・・これって浪曼で歌うときに出てくるから
練習しないとダメだよってれいなさん。
小田がその手の指の動きができないので凄いなってことだったみたい。
石田さんは「青春ど真ん中」で最後石田さんだけ座っているじゃないですか?
それがめっちゃカッコイイんですよって言うと石田が恐縮してありがとうございますって返してた。
これからも応援よろしくお願いします。
飯窪はメドレーの紫の衣装から白い衣装にチェンジする時に衣装を剥ぐ時が気持ちイイだそうな。
鞘師が春ツアーももう少しで1ヶ月が経つと思うんですけどって言い出す。
慌てて秋ツアーって言い直しつつ自分が成長したところとか反省したところとか直していきたいところや伸ばしていきたいところが
たくさんあるんですけど
今日は田中さんが暗転しているときにステージ上に出た時点でウォーってなったじゃないですか?
それって絶対にこの田中さんの曲で盛り上がれるって分かっているから盛り上がれるんじゃないですか?
だから私もそんなふうになりたいなって思いました。
生田は里保と全く同じことを言おうと思ってましたですって。
おなじみのエーing(笑)
モニターとかを見てて学ぶところはたくさんあってまだまだ成長していけるようにがんばっていきたいと思ったと。。。。イイ事言うね。
今日も汗をかいたので・・・ってクダリがないので後ろでフクちゃんがやらないんだって聞こえないように言ってた(笑)
れいなは恒例のおつかれーなを言ってから。。。。
いつもコンサートをやって思うことはステージが好き、ピンライトが好き・・・それが気持ちイイって感じなんだけど
今日の公演ではやっぱり鞘師も言ってたけど「抱いてよ!PLEASE GO ON」を歌って気持ちよかった。
さゆがMCしているときにモニターに後藤さんが映っていたやんか?
ずっと釘付けでやっぱりかわいいなぁ〜ってこれから後藤さんの曲を歌うんだって思ったら後藤さんが入ってきて感じがして・・・・。
後藤さんが好きだ、この曲が好きだっていうのもあるけど声を張り上げたりして自分の一番気持ちイイところで歌える曲なのでね・・・。
やっぱり歌って好きだって思いました。
さゆはコンサートが楽しすぎて自然に笑顔になるんですけどコンサートって私達とのコミュニケーションがとれる場だと思うので
あらためてコンサートが大好きだなって思いました。


こんな感じの公演でした。
やっぱ『抱いてよ!PLEASE GO ON』を見れたのは大きかった。
このツアーが始まって見たい見たいと思ってて歌うたびにれいなのブログにコメントするぐらいだったのがこうして見れてうれしかったぜ。
しかも最前で見れるなんて・・・・感無量だわ。
メンバーも座間の頃に比べると肩の力もなくなってきていい表情をするようになってたな。
このツアーこれからおもしろくなってくると見てて確信した。
それもあって・・・・・やっぱライブって楽しいなって再認識できたかなって思った。
れいな毎度毎度ありがとね。
おつかれーな。