「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 カラフルキャラクター 10/28TOKYO DOME CITY HALL夜公演」

ほい、レポでござい。
えっとTOKYO DOME CITY HALLには16時半ぐらいに到着。
夜公演しか見ないのにこの時間に会場に行った理由は・・・・・グッズを買うため。
れいなのバースデーTシャツとDVDマガジンの47を買うためにね。
この他にFCの更新もしちゃおうと思ってたんだけど忘れておった(汗)
グッズ買うことに精一杯で・・・・。
この会場で前回やった時もグッズ列がえらいこっちゃになっていて今回は改善されているだろうと思いきや・・・・。
全く変わらず。。。。なのでグッズ列が全くと言っていいぐらいに動かない。
チケットを持っているんなら会場内で買った方が無難だなって・・・・当然ながらこの状況だもんみんな同じことを考えてるよな(汗)


で、知り合いと合流して時間を潰して開場して30分が過ぎたぐらいに入場列に並ぶ。
この時間まで入場列に並ばなかったのは入場列が全くと言っていいぐらいに進まないから(汗)
今回のツアーではライブ開始前に小田との握手会が行われているのはライブに来たことがある人なら分かると思うんだが
それをやっているから入場列が進まないってことになっておった。
このTOKYO DOME CITY HALLを入ってすぐのところって通路が狭くなっておる。。。行ったことがある人なら分かるはず。
そこで握手会をやっていたので同時に入場させるだけのスペースがないので入場列をストップさせる必要があるわけさ。
これもあってホントにドタバタ(汗)
今回はオープニングアクトがあるということだったけど見なかった。
グッズを優先したおかげでなんとか購入できた。
それから一気に地下3Fまで移動して余計な荷物をコインロッカーに入れて身軽になったところで自分の席にようやく移動。
おいらの席はアリーナ15列の下手側のどっか。。。
ようやくおいらの席運が糞席モードになってきたって感じ(笑)
これまで最前、2列で見てたのがウソみたい。
アリーナ席は床が全てフラットになっておるので期待薄だったんだけどなかなかどうしてって感じでステージは見えた。
傾斜があれば最高な場所なんだけど・・・・まあしょうがない。
で、このアリーナって場所。。。。狭いのよね。
自分の席に立ったら動けない。
下半身が固定されているかの如く。。。上半身だけで動くしかない。
下手にジャンプなんかしようもんなら間違いなく腰をやると思ってやらんかった。
自分の席に到着して1分後ぐらいに暗転して開演。


13曲目の回替わりの曲はさゆと飯窪で「愛の意味を教えて!」。
さっきMCであれだけ音痴だって言ってた2人が歌うんだもん思わず笑いそうになっちまった(笑)
この曲歌っている2人を見ているんだけどやっぱどうしても辻、加護が歌っている姿を思い出しちゃうのよね。
思い出すと。。。時代も変わったなぁ〜ってしみじみ思う。。。。
どぅーの左膝はテーピングやらでがっちりだったのは後ろからだったけど分かった。


「私の時代!」後のMC
小田への質問担当はまあちゃん。。。
毎日の目標ってありますか?ですって。
今日の?って聞き返すさゆ。。。どうもまあちゃんの質問の内容を理解できていない様子。
小田もイマイチって感じだったんだけど朝30分ぐらい布団から出れないんだけど5分で出れるようにしたいって言ってた。
この時、隣のさゆに対して「どうすればいいですか?」ってまあちゃんが訊いてたみたいで。。。
さゆからそういうことを訊くのやめてくれるって言われてたけどヘラヘラ笑ってるまあちゃん(笑)
さゆから佐藤の目標は?って聴かれてまあちゃんは「遅刻をしない」だそうな。
この時メンバー全員の顔を見たけど・・・・なんとも言えん表情をしてた。
相当迷惑をかけている様子が見て取れる(汗)


「ブラボー」後のMC
この担当はさゆと飯窪の2人。
テーマは「お母さんごめんなさい」。
さゆが飯窪のお母さんキレイですもんねっていきなり言い出す。
それに対してバラエティ番組でお母さんの年齢をバラしてごめんなさい。
テレビで言ったら世間にバレちゃうでしょ?・・・・そりゃあそうだわね。
30・・・また言ってしまうけどいくつだっけ?ってさゆが飯窪のお母さんの年齢を尋ねると・・・・。
36歳ですって。
オォーってこだまするヲタの声(汗)・・・このあとの展開がこの時読めた気がした。。。だってさゆだもん(笑)
案の定。。。みんなより下?って客席に向かって聴き出すさゆ(笑)
ほぼみんなの方が年上だよね。。。。。何を言うピチピチだぞって心の中でつぶやいておった。。。ズボンがね(笑)
続いてさゆの話に。
珍しくお母さんとこの間カラオケに行ったの。
それでお母さんが「恋愛ハンター」を歌ったの。。。。それがめちゃくちゃ下手で大爆笑でね。
間違えて覚えているのに自信満々なんだもんって。
その後、モーニング娘。の曲を入れてさゆ自身が歌ってみたんだけどうまく歌えなかった。
モーニング娘。の曲って1人で歌うの難しいって・・・・確かれいなも同じようなことを去年のバスツアーのライブの際に言ってたな。
確か息継ぎが難しいって言っておったような。。。
飯窪は1人でモーニング娘。の曲を歌おうとは思わないんだそうな。
そんで生田や10期のメンバーと一緒だとしても歌えないんだって。。
それに「分かる!」っておー心の友よって感じで握手を求めるさゆ(笑)
やっと私の気持ちが分かる人が出てきてくれたって喜んでおったさゆでした。
次のテーマに。
テーマは「人生で一度はやってみたいこと」。
飯窪が小さい頃からの夢ってことで中継をしてるカメラを持ってブラックホールの中に入りたいってとてつもないことを言い出す。
ブラックホールって)マンホールのこと?ってずっこけることを言うさゆ。。。。対照的だな(笑)
当然ヲタのエーingの嵐に。
宇宙ですって飯窪さん。
マンホールをブラックホールに見立てる遊びがあるみたいでこれっておかしい?ってさゆが(汗)
一般常識だと思ってましたって飯窪に言われる始末。
いいなぁ〜音痴だけど一般常識があって。。。さゆみ何もないって凹む。
ヨイショ上手な飯窪は・・・大丈夫です。可愛さがあるじゃないですかって。
そう言われてさゆが笑顔になったところでこのMC終了!


「彼と一緒にお店がしたい」後のMC
れいなに挑戦のコーナー。
司会はフクちゃん。
れいな以外のメンバーはズッキと石田。
お題は「水族館でデートの待ち合わせをしていたら彼が水着で来た時の一言」。
本当だったら嫌ですねってフクちゃんがサラッと言っておった。
ではってことで早速ズッキから。
彼氏役はフクちゃんがやるってことで
フクちゃん「待たせたな」
ズッキ「モー遅いんだから。。。じゃ警察に行こう」って言いつつフクちゃんの手をつかんで行こうというところまで。
フクちゃんは水着ってことで小島よしおさんをイメージしておったと。
でも・・・この時れいなと石田は雑談をしてて見てない(汗)
多分、フクちゃんが誰をイメージしてるんだってそんなことを言ってたんだと思われる。
石田の時は替えてイメージしてやってとれいなからフクちゃんに要求が。
で、石田の番。
フクちゃん「待たせたな」
石田「100m金メダルおめでとうございます」
フクちゃん「・・・・・・」。
石田がそこは「超気持ちイイですよね」って言うがフクちゃんは分からないようで石田に誰?って耳打ち(笑)
するとれいなが「康介!、康介!」・・・よく下の名前知ってたな(笑)
フクちゃんが「北島康介?」って言うもピンときていない様子。
これなら分かるんですけどってやったポーズが ウサイン・ボルトがやる「稲妻のポーズ」、、
100mって言ったから100m走と間違えてたのかもしれんね。
その「稲妻のポーズ」を見てれいなが・・・・格闘の人?って。
もちろんエーingを浴びる(笑)
前も誰だか分からんかったけどまだ分かってなかったのか(笑)
石田の時にイメージしたのはスギちゃんなんだって。。。フクちゃんが言ってた。
れいなの番。
フクちゃんは人差し指を立てつつ「待たせたな」って(笑)
れいなは上から下を見る仕草をしつつ「頭大丈夫?」って言うも着てる服を脱ぎ出す仕草を。
「しかもれいなと被ったし・・・・・ハロウィンパーティーに行こう!」ってフクちゃんの手を取って行こうというところまで。
フクちゃんが素晴らしいですってれいなをベタ褒め。
鈴木もやりってれいなから命令され嫌がりながらもれいなと同じことをやりだすんだけど水着を脱いだって仕草の後なぜかガニ股(笑)
この時フクちゃんは再度小島よしおさんのそんなの関係ねぇ〜を振り付きでやりだした(笑)
で、判定はいつものように拍手の量で決まる。
石田の拍手があまりなくって地団駄を踏んでおった(笑)
れいなとズッキで再度判定をすることに。
結局、、、ズッキ勝利となってこのコーナー終了!


アンコール時のMC
まずはフクちゃんにHappy Birthdayを歌ってまだ少し早いけど誕生日を祝い、抱負として後先考えずに全力で
突っ走っていきたいと思いますって言ってた。
れいなの工藤も歌ってあげようやんってことで再度Happy Birthdayを歌う。
抱負は13歳は少しお姉さん。少しずつ大人になりたいと思います。これからもやんちゃな部分は残して頑張っていきたいと思うって言ってた。


で、いつものメンバー毎の感想等を言っていく。
小田はMCで目標を言ったけどモーニング娘。としての目標はカップリング曲を全て覚えること。
この間見つけた目標なので早くクリアして次の目標を決めることも目標にしたいってことを言ってた。


石田はこのTOKYO DOME CITY HALLは見やすい会場で上の方のみなさんも凄い笑顔が見れてよかったです。
アリーナ後方からステージを見るって結構ツライのよ・・・・・って心の中でつぶやいておったおいら。


ズッキはいきなり・・・「おいっす!」それにヲタが「おいっす!」って返したことに満足げにガッツポーズ(笑)
後ろでメンバーはそれぞれずっこけたり笑いすぎのれいなとさゆ。。。そして立ち上がれなくなる生田(笑)
もっと上手にできるようになった鈴木を見たかったらこれからのコンサートに来てください・・・次のコンサートも来いよ!
このあとステージが回転して・・・・ってなったらおもしろいんだけどね。。。。コマ劇場だったらできたな(笑)


れいなはいつものおつかれーなの後に13歳とか16歳ってアイドル真っ只中って感じやん?
れいなも大人の階段を上りますって言ってもうすぐ23やし。。。でもやんちゃな部分は残るから大丈夫って工藤を見ながら言う。
以前は20歳ってマジでおばさんやんって思ったけど人間なんとかなるちゃね。。。
最近握手会とかイベントでファンのみんなと触れ合う機会が多いけどやっぱりライブが好きだーって思いました。


さゆは飯窪と2人でしたMCで音痴って話をした時に限って回替わりがこの音痴の2人。。。。どうしようって思いましたけど聖ちゃんのピンクサイリューム
見て桜満開気持ちいいなって思いました。


フクちゃんが再度ステージに・・・・って展開になるはずだったんだけど時間が21時ギリギリだったのでステージには出てこないで感謝の言葉だけを影アナという形式で言って終わった。
こんな感じのライブでござんした。
れいなが汗をかいててね。。。普段汗をかかないれいなが汗をかいてたのは。。。。ステージ上が暑かったからか
体調からくるものなのかは分からんかった。
あちこちに書いているんだけどれいなの「涙一滴」は声がしっかり出ていなかったのは確かでね。
動き自体はいつものそれと変わらん気がしたんだけど。。。無理してたのかな???
なにはともあれ早く完治させて元気な姿を見せてほしいなって思う今日この頃でやんした。
れいなありがとね。