「TOYOTA presents「ゆうきのつばさ2012〜インクルージョン(包み込む)社会へ〜」in トレッサ横浜」

ほい、行ってきましたぜ。
このイベントに関しては費用対効果を考えるとそんなに必死になって娘。らを見に行くものではないと判断できる。
だってイベントに参加って言ってもそんな長時間出るわけではないし。。。
他にも娘。に会う現場はいくつもあるからね・・・天気も雨で最悪だし無理する必要はないわけだ。
観覧する場所に限りがあるのでれいなを見れなくてもいいやって思いで電車に乗っておった。
最寄り駅である大倉山から徒歩でトレッサ横浜に向かったわけだけど。。。住宅街を抜けていくこともあって
本当にたどり着けるのか不安で不安で(汗)
なんとか10時5分前ぐらいにトレッサ横浜に到着。
北棟2階に続く渡り廊下みたいなところに列が出来ててそれの最後尾に並ぶと同時に開店時間となったので建物の中に移動。
今回のイベントは北棟2階のリヨン広場というところで行われる。
この広場にステージが用意されていてその前が観覧エリアとなってて観覧する場合はこのエリア内で見るようにって言ってた。
一応3階からもステージは見えるようになっているんだがロープが張られていてここで観覧しないようにって注意書きがされていた。
イベントが始まってもスタッフさんが注意するわけでもなく観覧はできたみたい(汗)
おいらは・・・・一番最後に入ったこともあって観覧すべき場所をいろいろ物色。
観覧に適しているところはあんまりなくうろちょろしつつ最終的には観覧スペースの一番下手側に陣取った。
なぜここにしたのかというと。。。
一番端ってこともあって人がそんなに密集しているわけでないので人をかき分けなくてもステージが見える。
それと出演者は下手側から登場するし去っていくのも下手側からなのでそういうところも見れるから。
結果的においらの読み通りここにいて正解だった。


公開されている今日のスケジュールでは娘。の登場は11時から始まる開会式のみの出演となっている。
モチのロンでおいらの目的はれいなだけ。
以降、簡単にイベントの内容を書いていきます。
定刻11時にイベント開会式のスタート。
早速娘。、圭織、愛ちゃん、ガキさんがステージ上に現れて、まずは細川佳代子氏による開会の宣言から始まる。
それから知的障害のある方の歌とダンスの発表があって。。。娘。だけがステージ上に残ってさゆがこのイベントに関しての挨拶をする。
それから「Be Alive」を歌って娘。の出番はここまで。


開会式が終わるとマスコミ向けの撮影会が行われる。
当然ステージ上には娘。、圭織、愛ちゃん、ガキさんがいる状態ね。
これで12時からのコーナーの準備やらがあるんだけど、、、おいらの目的はれいなを見ることなのでこの時点で目的達成したこともあって一度観覧スペースを離れて小休止。
14時からこのステージ上で行われるニッポン放送の番組に圭織、愛ちゃん、ガキさんが出るのに間に合うように再度観覧スペースに戻ってきた。
観覧スペースには開会式よりも人が少なくなってて真ん中らへんでも楽にステージが見える状態だった。
少しすると愛ちゃんがステージ上に現れて「歩いてる」を歌いだす。
リハーサルだったようね。
リハ終わりに本番でもう1度歌うって言い残して一度ステージから愛ちゃんが去っていく。
まさか歌うとは思わんかったからビックリ。


それからまた少しすると番組スタート。
ラジオのMCは兵藤ゆきさん。
ラジオは14時から16時までとなっている。
放送開始して20分ぐらいするとガキさんがステージに現れて、先ほど12時のコーナーで歌とダンスをやった
知的障害のある方で構成されているグループの責任者の方に話を聴くって感じでいくつか質問をするってことをしてた。
このインタビューが終わるとガキさんの出番は終わり。
それから続けて愛ちゃんがステージに現れて、リハで歌ってた「歩いてる」を披露。
歌い終わって少しすると・・・・圭織が知的障害のある方のステージ近くで実際に書いている絵の作品についていくつか
質問をするってことをしてた。
このインタビューが終わると圭織の出番は終わり。
ここまで時間にして14時から開始して14時半ぐらい。
頃合を見計らってこの場を後に打ち上げをしに移動した。


イベントはだいたいこんな感じ。
簡単に書きすぎたかな?(汗)
圭織を見たのってドリムスのライブ以来かも。。。
ガキさんを見たのは卒コン以来かな?
愛ちゃんは・・・多分FCイベント以来かな???
思っていた以上に娘。や圭織、愛ちゃん、ガキさんが見れたかな。。。満足満足。
れいなと目が合った人は手を下げろってブログに書いてたので手を下げた顔文字を作ってコメントに入れておいた。
れいなはそれを見て笑ってくれたかしらね(笑)
まあライブ前に幸先がよかったかなって今にして思った。
れいなありがと。。。おつかれーなぁ。