「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 カラフルキャラクター 11/24大阪夜公演」

レポスタート。
今回も毎度のことながら夜公演だけなので14時ぐらいの新幹線に乗って大阪に着いたのが16時半ぐらいだったかしら??
イイ事があった後だったので新幹線ホームをスキップしながら行きましたよっと。。。。嘘です(笑)
帰りはドタバタするのは間違いないんだけど出来るだけスムーズに帰れるように帰りに乗るであろうルートを辿りつつ
会場に向かう。
途中、天満橋で降りて帰りの新幹線内で食べるご飯。。。まあパンなんだけどそれを買って会場まで歩いて向かった。
会場に着いたのが17時半ぐらい。。。ちょうど開場するかどうかって時間ね。
寒いけど少し外でボーっとしつつ時間を潰してから会場内に向かう。
向かう途中で久しぶりに会った知り合いと話をしつつって感じで。。。。会場内に入ったら小田ちゃんの握手は終わってた。
で、自分の席に。
今回のおいらの席は・・・・1階F4列の真ん中らへん。
最前がないので実質3列目となるわけで。。。ホントに席運がいいんだよな。
で、9日夜公演の席を見てきたけど悪くないのよね。
まあちょっと動けるかどうかってところだけど。。。結構な段差もあってステージは見やすいかな。
あとはれいなが気づくかどうかって感じ。。。
それから準備をしてると暗転してライブスタート。


13曲目の回替わり曲はまあちゃんソロの『私の魅力に 気付かない鈍感な人』。
初めて見たけどまあちゃんが歌っても違和感を全く感じないな。
この曲も盛り上がるねぇ〜(笑)
まあちゃんやれば出来るじゃん。。。。って思いつつ見てました。
そんでどぅーの膝。。。また痛みが再発したのかな??
左の膝のところをテーピングでがっちり固めておった。
ん〜なんらかの対策をしたほうがいいんじゃないのかな。。。。完全に治すよう優先したほうがいいと思うんだけどな。
光井の二の舞だけは避けないと・・・・・。
他のメンバーは特にテーピングをしているとかそういうのはなかった。


あ、そうそうさゆがソロで歌う「ラララのピピピ」の後ろにバックダンサーとして2人いるのはライブを見た人なら分かると思う。
首都圏でやるライブの時は研修生2人がそれ以外だと鞘師とまあちゃんがウサギの衣装でバックダンサーを務めている。
このライブでは研修生2人がバックダンサーをしておった。
スケジュールが合えば研修生がやるってことなのかもしれんな。


MCはこんな感じね。


「私の時代!」後のMC
小田ちゃんを招き入れて恒例の質問コーナー。
今回の質問は石田でまず英語は得意ですか?ってことに対して小田ちゃんは得意ではないって答える。
それを踏まえての質問「小田ちゃんが知ってるなかで一番カッコイイんじゃないかって思う単語はなんですか?」
10期の中では「I am winner!」って言うのが流行っているんですけどイケてるのとかどうですか?
それに小田ちゃんが・・・・「station」だそうな。。。。なんか微妙な空気が流れる中、隣にいるれいなの様子がおかしい。。。
なんかしたなって思ってた矢先に。。。小田ちゃんから衝撃的な事実が告げられる。
ライブが始まる前に田中さんに相談したんだと。。。小田ちゃんは「starter」がいいと思ったけど響きだけで意味が分からなかったので田中さんに相談した結果・・・・。
「station」にしたそうな。
すると・・・れいなが「station」の意味が分からんと切り出す・・・・これにおいらは思わずエーing(笑)
さゆが相手を見て相談しなきゃいけないねって小田ちゃんに言うとれいなが凹んでた(笑)


「ブラボー」後のMC
MC担当は鞘師とフクちゃん。
最初のテーマは「無駄に思う時間はどんなことか」だったかと・・・記憶が曖昧でスマン。
これは2人とも同じだってことで言い出すんだが。
2人とも寝ていたい派でズッキと生田は寝ないで遊ぶ派なんだとか。
鞘師とフクちゃんはインドア派でズッキと生田はアウトドア派。
ホテルに泊まったりする時に出発の2時間前に起きるんだけど予定よりも早く準備が出来てしまった時にその余った時間が無駄に思って。。。
こんなことならあと15分とか20分寝れたのに・・・って思うんだとか。
でも二度寝なんかしたら遅刻するのでできないとのこと。
2つ目のテーマは「相手に言いたいことを言ってください」だったかと・・・・これまた記憶が曖昧でスマン。
まず鞘師から「なんでわざわざ説明しないと分かってもらえないんですか?」。
これって○○だよね?って言うけど○○って単語の意味が分からないので説明してってメールがフクちゃんから来る。
その説明をメールでズラッと書いて送ってあ〜なるほどねってなる。
フクちゃん曰く鞘師が頭良すぎるからって言い訳を。。。。
この間インタビューを受けた時も鞘師が難しい四字熟語を使ってたのでビックリしたってことで。。。鞘師が「切磋琢磨」だっけ?って言うと
それぐらい知ってるってフクちゃん(笑)
フクちゃんはラジオとかで言葉の意味を聞いてたりしている時があってその時間がもったいなく感じていて。。言葉の意味を知ってたらもっと話に
幅を出せるようになるのにって言ってた。
フクちゃんからは「何度言ったら分かるんですか?」だそうな。
リボーンをやった時に鞘師の役がシェークスピアだったこともあってフクちゃんがシェークスピアの本を貸したんだそうな。
返ってこないのでイベントの時に催促をしたんだけど未だに返ってこない。
フクちゃんはその本が失くなっていないか心配なんだとか。。。。
本はちゃんとあるって言う鞘師に・・・この間甚平をなくして出てこないでしょ??ってフクちゃんに言われる始末。
その甚平は昨日見つかったと鞘師が報告。
ちゃんとあるって証拠としてシェークスピアの本と甚平をブログに載せると答える。
なんかフクちゃんの弟が読書感想文を書くのにその本が必要なのでできるだけ早く返してってそんなことを言ってるとコーナー終了。


「彼と一緒にお店がしたい」後のMC
さゆが司会でれいな、石田が回答者。
モーニング娘。コンサートツアー2001 ライブレボリューション21春からのVTRがモニターに映し出される。
大阪城ホールでのライブだから選んだのかもしれんな。
VTRが始まった途端にれいながモニターを食い入るように見てた。
ライブの様子が少し映し出されてからMCのコーナになったところで問題。
矢口真里さんが将来の目標を言います。なんて言ったでしょうか?」。
れいなは質問の答えそっちのけでこの時の娘。がめっちゃ好きだってことを盛んに言っておってテンションが上がっておった。
石田が将来160cm以上になるって答えるがおしいとさゆ。
れいながハイハイって手を振りながらさゆにアピールしていると。。。バイバイ( ´ ▽ ` )ノって手を振り返して相手にしない(笑)
だって手を振ってたからってさゆが言うと傷つきましたってれいな。
中身もビックになるってれいなが答えるもハズレ。
ヒントを出そうとするとダメってれいな・・・絶対に答えたからってことらしいけどこのライブは大阪でやりましたってヒントを出してしまう。
大阪にちなんでってことだってさらにヒントを出す。
いきなりれいなが「なんでやねん」って・・・・それがなんでやねんだぞれいなちゃん(笑)
石田が「リアクションを大きく」って言うもハズレ。
大ヒントとして大阪と言えばってさゆが言うと・・・お城やんってれいな。。。
ハイハイってれいなが言っているけどれいなを当てずに石田を指名するとへたりこむれいな。。。。見せパン丸見えだったぞれいなちゃん(笑)
石田が「つんく♂さんみたいにビックになる」って答えるもハズレ。
さらにヒントが・・・人じゃなくって建物ですって出ると・・・・。
れいなが大阪城って答えるもハズレ。。。。
ここでね・・・れいなが客席に何?って聴こうとして前に出てくるんだけどさゆに「ハウス」って言われて元の位置に戻っていくれいな(笑)
さらに大ヒント・・・・東京には東京タワー、大阪には・・・・って言うとれいながハイハイって。
大阪タワー・・・・そんなのないわい(笑)
この日最大級のエーingでした(笑)
結局ヲタの助けを借りて通天閣ってれいなが教えてもらって正解。
れいながなんとか当たってよっしゃーって叫んでコーナー終了。


アンコール時のMC
覚えているメンバーのみ書いていきます。
小田ちゃんはライブ中にステージ袖で踊っているとメンバーと目が合うんだけど特にれいなと目が合ってってことを言ってた。


どぅーはグッズで発売されたばかりのTシャツ第2弾の工藤Tシャツが今日から発売されたってことを言ってた。。
なんか手違いがあって工藤のだけ今日から発売となったらしくそれで宣伝をしておった。


鞘師は東京と大阪でライブをやる時に違いがあるってことで話すんだけど東京は「わはは」、大阪は「がはは」だそうな。。
地域毎にそういうのを気づくんです。そういう地域毎の違いを見つけていきたいと思います。。。そんなことを話しておった。


生田は曲紹介をするれいなの言い方がいいなって思ってるとのこと。
涙ッチの曲紹介をれいながやることに。
それからグッズが出たばかりということでってなると流れは・・・エーingからの・・・・ってなって終わり。


フクちゃんは回替わり曲をまあちゃんが歌った時にステージ袖にいる石田がお母さんみたいにまあちゃんを見てて、逆側の袖にはどぅーと飯窪がノリノリで
手を振っているのを見て同期っていいなって思ったとそんなことを言ってた。


れいなはおつかれーなの後に・・・。
映像で見たモーニング娘。が今れいながいるモーニング娘。なんだよね。
今までは「モーニング娘。田中れいなです」って気にせず言ってたけどモーニング娘。ってすごくない??
卒業までそんなないけど「モーニング娘。」っていうのを大々的に使っていこうと思う。
すごく楽しかった。


さゆはれいなとかぶるんだけどって前提でモーニング娘。になりたいって気持ちが強くてこうしてモーニング娘。としてステージに立っていることが
すごいことだありがたいことだって感じたので大変なことがあったりするけどモーニング娘。にいれることに感謝してみなさんと出会えてたくさんのパワーを
もらえるんですコンサートって。
これからもそのパワーを元にがんばっていって最後はパワーをお返しできるようにしていきますので応援よろしくお願いします。


ライブが終わってウチに帰るまでが珍道中みたいな感じになったかな(笑)
この会場はホント近いな。。。ステージのギリギリにメンバーが立った時の近さ・・・・半端ないな。
おかげで今日起きたらなんか首が痛いのよね(笑)
メンバーの中にはちょいとお疲れかな?って思えるメンバーもいたけど。。。ホントに楽しいライブでござんした。
れいなは卒業発表も終わって吹っ切れたって感じでイキイキしておった。
今まで見てきた中で1番の出来だとおいらは思う。。。笑顔も含めてホントにイイ顔をしておった。
そんな顔を近くで見れて幸せだった。
ライブ中メンバーと変顔したり。。。こんなれいなが見れる時が来るとはね。。。
ホントいい意味でれいなが変わってうれしい気持ちでいっぱい。
毎度毎度ホント感謝でござる。
最後のあれはずっと忘れないイイ思い出になりました。。
おつかれーな。