「モーニング娘。51thシングル「ワクテカ take a chance」発売記念イベント〜大阪1、2回目〜」

ほい、レポスタート。
えっと大阪ということで今回は高速バスで行ったわけだけど。。。。
まあ腰に少しダメージを受けた状態で大阪に着いてそれから風呂に入ろうと思って行きつけの銭湯?に行ってのんびり。
ほとんど人がいなくて貸切りに近い状態で気持ちよかった。
それから歩いてから歩いていつもの場所で食事をして少し時間を潰してから天満橋に移動した。
ここでまた少し時間を潰して13時ぐらいにようやく会場である「エル・シアター」に移動。
この会場って9期のお披露目イベントや裕ちゃんのイベントで使用しているので知ってる人も多いかと思う。
それでいて古い会場ということもあってキャパはそんなに多くない。
それと座席が狭いのがネックな場所でもある(汗)


今回は1回目と2回目を見た。
会場内に入るまでの段取りは東京でのイベントと同じ。
2列に並んで進んでいき、メール確認から手荷物検査、当選券の確認、座席指定券の配布まで右側、左側の2箇所で
行われてた。
多分。。。左側の列では真ん中から下手側、右側の列では真ん中から上手側の座席指定券をくれた気がする。
現においらは1回目が右側の列に並んでて、2回目は左側に並んでみたらそうなったので・・・・。
間違ってたらゴメン。


で、自分の席に。
今回のおいらの席はここ!
1回目:2階T列上手側。
2回目:2階P列ちょい下手側。
この会場は1階も2階もフロアは同じでB列からM列までが1階、N列以降が2階になっている。
まあ1回目はステージまでの見通しはよかったけど少し遠くて。。。2回目はれいなの正面だったこともあってよかった。
で、少ししたら暗転してイベントスタート。


イベントのセットリスト、段取りは東京の時と同じ。
なので途中のMCをメインに書いていきます。
<1回目>
ワクテカショートバージョンを歌った後にワクテカした「食べ物」を言いつつの自己紹介。
生田:給食で出た揚げパン。
飯窪:カルボナーラうどん。
フクちゃん:じゃがりこのわさび醤油味。
さゆ:昨日の夜に食べたお寿司。
鞘師:カキフライ。
石田:先週神戸で食べたアボカドハンバーガー。
れいな:商店街で食べた唐揚げ。
どぅー:理科の実験で作ったべっこうあめ。
まあちゃん:手作りゼリー。
ズッキ:サイゼリヤの299円のミラノ風ドリア。


10期メンバーの4人に今年1年を振り返って漢字1文字で表現してみようのコーナー。
事前にスケッチブックに書いた漢字1文字を発表していってもらう。
どぅー:「弟」
→弟キャラを目指していて本当に弟みたいになってきたけど今年1年は男みたいな行動が多かった気がしたのでこれを選んだ。
どぅーは「やべえ、やべえ」って言ってるってさゆとれいなが。
アイドルの言葉じゃないって。。。さゆ(笑)
さゆやれいなから髪を伸ばしたほうがいいって言われるんだけど悩んでます。
それを踏まえて客席に聴いてみようってれいなが言い出してやってみる。
ロング派、ショート派が半々ぐらいで微妙だねぇ〜って言ってるといきなりまあちゃんが思いついたって言い出す。
するとれいなが「工藤の頭を半分がショートで半分を伸ばすって言いたいんやろ。。。ばーか」ってまあちゃんに言うと。。。
図星だったらしくなんで分かったんですか?って言うんだけど子供の考えることぐらい分かるってれいな(笑)
でもよくないですか?ってまあちゃんが言うんだけどイイわけがないってさゆから否定される。
まあちゃんがしろって言われたらどうするの?って聞かれると嫌だって(笑)
まあちゃんはショートにはしたくないらしい。
どぅーみたいに似合わないから・・・・って言うとそうだろうねってれいなが冷たくあしらう。
結局自分の好きなようにしてくれってことで次に。
まあちゃん:「絆」
→入った時よりもちょっとだけ深まったんじゃないかな〜って思って。。。。
と言った途端にまあちゃん以外の3人から「ちょっとだけ?」ってツッコミが入る。
10年とか経ってもっともっと「絆」ってものを深めていくから10分の1にしておこうかな。。。
って言うんだけどそれに納得した飯窪さん。。。
さゆとれいなは???の様子。
すると「理解力」があるでしょ?ってまあちゃんが言うんだけど「説得力」じゃないのって周りからツッコミ。
まあちゃんワールドはまだまだ続く。。。。
学校に行って友達に「なんでそんなに頭が悪いの?」って言われた。
他の友達には「なんでそんなに計算が下手くそなの?」って言われたりする。
ってまあちゃんが話してるんだけど長くなってきて、さゆがこの話にオチってある?って(笑)
言いたいことだけ話すよね?ってさゆに言われつつまあちゃんはここまで(笑)
石田:「滑」
→見ての通りですってさゆに言われるもそれを否定もせず(笑)
石田的には認めたくなかったんだけど冷静に考えるとやっぱそうなんだろうなって思った。
さゆが先輩として生田は滑りキャラだけどどう?って(笑)
滑りキャラだって知りませんでしたと言う生田。
この間石田とある企画をやった。。。それは滑りNo1、No2を決めるってもの。
その模様はDVDにて発売されると思うので見てください・・・・なんでも来年の春ツアーに出るDVDマガジンらしい。
飯窪が石田は計算して滑ろうとしているわけではないって言うんだけどじゃあ生田は?ってなって。
そういうつもりで言ったわけではないって焦りまくる飯窪。
飯窪:「変」
→それを見て妙に納得している様子のれいな。
飯窪としては変化があった年だからって理由で選んだとのこと。
でもれいなは「私、変です」の「変」だと思ったって(笑)
私、変じゃないですもんって飯窪が言い出すと客席からエーing。
横からまあちゃんが入ってきた声が小さい子供の声みたいでなんだ?ってなってね。
そのまままあちゃんがアザラシだかオットセイのモノマネがって・・・・それをやってもらうことに。
顔真似だってことでやると恥ずかしくってステージ袖に隠れてしまった(笑)
変人の変だってことでこのコーナー終わり。


「ドッカ〜ン カプリッチオ」のあとのそれぞれの感想でれいなは今年1年を漢字で表すとなんかいなって思って考えると
いろいろありすぎて1年あっという間だったなって思ったって言ってた。


<2回目>
ワクテカショートバージョンを歌った後にワクテカした「言葉」を言いつつの自己紹介。
生田:今日の生田かわいいね。
飯窪:つんく♂さんが使ってた「ワロタレベルではない」。
フクちゃん:今日の朝、道重さんに愛ちゃんのブログ見た?。
さゆ:テレビでなったんですけどすっぴんの方がかわいいよ。
鞘師:3年ぐらい連絡がなかった友達からメールが来ていつもテレビで見てるよって言ってくれたこと。
石田:髪を巻いてる時に意外に大人っぽいね。
れいな:クソガキって言われたこと。
どぅー:お姉ちゃんお帰り。
まあちゃん:まあちゃんいつも元気だね。
ズッキ:身長が高くなったように見えるね。


9期メンバーの4人に今年1年を振り返って漢字1文字で表現してみようのコーナー。
10期の時と同様に事前にスケッチブックに書いた漢字1文字を発表していってもらう。
生田:「垣」
→新垣さんが卒業した年だし黄緑を新垣さんから継承した年でもあるので選びました。
それ営業推しやろ?ってれいながツッコミ。
するとズッキがさっき「垣」の字を土へんを木へんで書いてたよね?って。
もちろんエーing。
たまには間違えることもあるじゃないですか?って生田が言い訳を言うんだけど絶対に間違わないでしょってさゆ、れいなからツッコミ。
するとみなさんの記憶を魔法で消す・・・って言ってるそばかられいなが時間がないからダメダメって封じようとするがやってしまう。
まあ結局エーingになるんだけどな(笑)
来年は営業推しとしてやっていけるじゃんってれいな。
これでいいのかな?って生田・・・・。
ズッキ:「進」
→1年ごとに10期、11期と入ってきていろいろ考えることがあった。
いろんな面で前進できたんじゃないかって思ってこれにしました。
飯窪が素晴らしいですって感動しておった。。。。
鞘師:「考」
→歌とかダンスとかでどうしようって考えたことがあったんだけどえりぽんをどうやったら優しく突っ込めるかって考える。
でも黒い鞘師が出てきて(笑)
自分はどういうキャラなのか、遅刻をどうしたら直せるのかって考える。
どうやって遅刻を直したのってさゆが聴くと。。。
携帯にスピーカーを繋げて、最大音に設定してアラームを電話の音にするとびっくりして飛び起きるようになった。
フクちゃん:「志」
→優柔不断なんです。
何をするにもどうしようどうしようってなる。
今年の後半ぐらいから自分の考えを持つようになって目標だったり言う言葉だとか作成するものとかを決めれるようになったのでこれにした。
分かる。。フクちゃん変わったなって思うもんってさゆが言うとめっちゃ喜ぶフクちゃん。
そこに・・・作成って図工?って言い出すれいな(笑)
図工じゃなくって書物だったりとか・・・・。
って言ってるそばでさゆがマイクなしにれいなに厳しい一言を。。。それにダメージを受けるれいな(笑)
書物とかでがんばるって言ってたけどれいなはがんばらん人なわけ。
あんまり締切日とか考えられんで自分の気分が乗った時じゃないと書けない・・・そしたらさゆに「お前もがんばれよ」って言われた。
ちょっと言いたかったとさゆ。。。
なんか前にも同じようなことあったな。。。まあちゃんだ。
まあちゃんとれいな・・・似た者同士ってことか(笑)
9期はマジメだねってさゆ。
飯窪が私達って自分のことすぎて恥ずかしいと。
それが10期の個性だと石田が言ってこのコーナー終了。


「ドッカ〜ン カプリッチオ」のあとのそれぞれの感想でれいなは佐藤と工藤とで少女Aを普通の少女Aを歌ったんですけど・・・。
最初この2人と曲を歌うって話があった時に不安だったし嫌だった(笑)
だってれいなめっちゃ大人に見えるやん。。。。
最初そういう想いがあったので大丈夫かなって思ったけど普通の曲と違って演技しながら歌えるのでこの曲好きだなってやってた。
イベントを1回1回終わっていってこの曲を歌う機会が減ってきて寂しい気持ちもあるけども最後まで歌いきりたいなって思いますって言ってた。


で握手会。
客席後方から列単位に握手をしていく。
途中ブロックで仕切られるところもあるけど列単位に呼ばれていく。
2階を出たところの踊り場みたいなところで握手が行われる。
まああいかわらずの光速握手会なので言っても一言がやっと(笑)
それでもそんなに引き剥がしは激しくなかった気もする。
1回目も2回目もれいな以外のメンバーに言ったのは「楽しかったです」。
これしか言ってないしおいらは何もしてなかったのに2回目の時に向こうから手を振ってきたあるメンバーがいて。。。。
そのメンバーって今までライブの時も指差しをしてきてて・・・それが気になっててのこれだからさ。
れいなが卒業したら推せというのか(汗)
で、れいな1回目
れいな「ありがと」
おいら「髪似合ってるよ」
れいな「ありがと」
2回目
れいな「ありがと」
おいら「また明日ライブでね」
れいな「うん」
って感じ。
ま、大したこと言ってないな(笑)


こんな感じのイベントでやんした。
内容的にはいつものイベントとそんな変化なしってところだけども。。。
まあうれしいことがおいらにはあったのでこのあとはルンルンで大阪の街に消えていったのである。
うれしいことってなんなのかは教えません(笑)
毎度のことながられいなはホント優しい子だし義理堅い子だって思う。
いつもながら本当にありがとう。