「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 カラフルキャラクター 12/09大阪夜公演」

レポスタート。
大阪に一泊したはいいけどあいかわらず夜公演だけなので結構な時間を潰して開場時間が過ぎた頃に会場に到着。
そのまま中に移動。
まだ小田ちゃんの握手はしてたみたいだけどスルーして自分の席に(笑)
今回の席は・・・1階L4列のどっか。
これが今までこのツアーを見てきて2番目に遠い席。
それでもそんなに近いってわけでもないし遠いってわけでもない。
表情までは細かくは分からんけどまあある程度は分かるって程度の位置。
段差がある分余裕でステージは見える。
動こうと思えば動けるんだけど隣次第ってところかしら。
それからしばらくすると暗転してライブスタート。


13曲目の回替わり曲はれいな、まあちゃん、どぅーの『普通の少女A』。
リリースイベントが終わったからもう見れないかなって思ったらまた見れたけどこれが最後かもしれんな。
来年の春ツアーでやるかどうかってところだけど・・・・。
そんでどぅーの膝。。。ん〜あんまり良くないようだな。
メドレーの途中ではけてメドレーが終わるぐらいに戻ってきてたけどこの後、階段を上る時に階段を踏み外しそうに
なってたりしてたので相当なもんだと思う。
両膝のところをテーピングでがっちり固めておった。
ワクテカは下手側に立ってパフォーマンスせずって状態でマジで今後のことを考えてしっかり治した方がいいと思う。
ここまで長引くってことは相当なダメージを被ってるはずだからさ。
成長期でもあるからあんまり無理させないようにしないと・・・。


それと、さゆがソロで歌う「ラララのピピピ」の後ろにバックダンサーは鞘師とまあちゃんがやってた。
鞘師のフリの感じが最初の頃と全く違っててビビった。
表情もそうだし踊りがしっかりしすぎっていうのか遊びがないので楽しそうに見えてなかったんだけど久しぶりに見て
表情やらも笑顔で楽しそうに踊ってて成長してるんだなって思いつつ見てた。


MCはこんな感じね。
「私の時代!」後のMC
小田ちゃんを招き入れて恒例の質問コーナー。
今回の質問は生田で学校の休み時間中に何をしてますか?
いろんなクラスを回って友達を呼び出して何でもないってかえすってことをしてる。
それと紙に「白紙」って書いたものを渡しに行きますって小田ちゃん。
いたずら好きってこと?ってさゆが聴くとそういうのが楽しいんですって小田ちゃん。
友達のリアクションはどうだったの?ってれいなが聴くとあ〜ってなるそうな。
モーニング娘。の中では生田みたいじゃない?ってれいなが言うと寒いことするからってさゆ(笑)
田中さんにやってみたら呼び出ししてってさゆが言い出す(笑)
れいなはいつでもいいよって・・・挑発する(ガタガタブルブル)
ちょっと来い!って言って大丈夫だからってさゆが言うもヒャーーーッて小田ちゃん。
逆に言われるかもしれないねってさゆが言うとれいながそういうのは卒業したって(滝汗)
呼び出しなんか今までしたことないってれいな。。。分かります分かります。
そういうイメージなかったから・・・まだ猫かぶってる感じかな?ってさゆのツッコミがグサグサくるな(笑)
これから活動していく中で素を出していってください。。。ってことで質問コーナー終了。
小田ちゃんが去っていき、通常なられいなのバンドメンバー決定&卒業に関してあるんだけどさゆがすっ飛ばして
次の曲紹介をする生田の名前を言ってしまって。。。
ヲタからのエーingで気づいて・・・さゆがれいなの前に行って土下座してゴメンと平謝り。
そんで卒業してほしくないって言うさゆ。
れいなはさゆがしっかりやってるからがんばろって思った矢先にこれだもんって(笑)


「ブラボー」後のMC
MC担当はさゆと石田。
本題に入る前に少しいいですか?って言い出す石田。
何を言うのかと思いきや。。。道重さんのツインテール可愛すぎますって。
さゆも少しいいですかってなって何を言うのかと思いきや・・・・石田とこのMCをするのが不安ですだそうな(笑)
テーマは「運がよかったなって思うことは?」
石田はこのコーナーをどぅーと飯窪としかやったことがなかったけど今回は道重さんということで私って幸せだなって思いました。
石田は運がいいかもねってさゆが言うとやったって喜ぶ石田。。
さゆみは一生かかってもさゆみとできないんだよ。。。って確かにそうだけど(汗)
さゆが運がよかったって思うことは6期オーディションが歌姫オーディションじゃなくってよかったって思う。
ヲタの拍手喝采(笑)
6期オーディションが歌姫オーディションだったら受かってなかっただろうしもし11期メンバーのオーディションを
さゆみがやってたら受かってなかっただろうな。
本当によかったって思う。
いきなり石田が道重さんの歌ってすごい「道重さん」って分かってそれがスゴイ好きですって言い出す。
さゆみは褒められて伸びるタイプじゃない言いつつも照れてるさゆ(笑)
次のテーマは「恥ずかしいと思ったことは?」
3、4分前の話だねってさゆ(笑)・・・・実際は20分ぐらい前の話なんだけどね。
恥ずかしいというよりも申し訳ないしごめんなさいって気持ち。
れいなとかれいなのファンの方とか始めて来た方はなんのことか分からないだろうし。
早く「OK YEAH!」に飛ばないかな。。。。。(笑)
キャラメルフラペチーノってあるじゃないですか?って石田。
それをずっとキャラメルプラぺチーノだと思ってた(笑)
しかもそれをどぅーに指摘されて。。。年下なのにーーー。
さゆが・・・・この回はハズレ回ですからって(笑)
道重さんを見れただけで当たりだと思ってくださいって石田。
他にあるってさゆが言うとまだある様子の石田。
夏のハロープロジェクトの話なんですけど楽屋の方にかき氷を作るやつがあったじゃないですか?
夏だからみんな食べたと思って集まってたんですけど私も食べたかったので先輩達がいなくなった隙に作った。
その時の楽屋が上の階だったので階段をウキウキで上がっていった。
上がっていったら転んでドバっと。。。。そこでも滑ったんだってさゆ。。。。あいかわらずグサグサくるな(笑)
ここで合図。
ステージでもステージ裏でもいろんなところで滑ってますね。。。どんな締めの言葉だ(笑)


「彼と一緒にお店がしたい」後のMC
さゆが司会でフクちゃん、生田が回答者。
モーニング娘。コンサートツアー2003春 〜NON STOP!からのVTRがモニターに映し出される。
VTRが映るとさゆの初々しい顔が、そしてれいなの初々しい顔が。
一番盛り上がったのが亀ちゃんの顔が映った時(笑)
おいらが盛り上がったのはミキティが映った時(汗)
問題は「道重さゆみがMCで言ってた気づいてほしいこととは何でしょうか?」
生田は「私の可愛さに気づいて」って言うがハズレ。
この時は可愛いってことだけしかなかったとさゆ(笑)
フクちゃんは分からない様子だったのでヒントを。。。さゆみからすると意外なことだそうな。
生田は「私の毒舌キャラに気づいて」って言うもハズレ。
毒舌キャラはこの4年後ぐらいに藤本さんから・・・・(笑)
本当にヒントねって「漢字3文字」ってヒントを出すが・・・・。
フクちゃんの耳元で「はい(^-^)/」って生田が言うもんだから耳痛いってフクちゃん。
生田「私の存在感に気づいて」って言うもハズレ。
確かに存在感はなかったですけどって言うさゆ。
続けて「透明感」って生田が言うもハズレで。。。透明感は既にあるから意外じゃないでしょ?ってさゆ。
ようやくフクちゃんが「羞恥心」って答えるもハズレ。
漢字3文字で思いついたら言ってってさゆが言うと「悲壮感」・・・・ってフクちゃん(笑)
大ヒントで3文字目の漢字は「肌」。
いろいろ言うもハズレ。。
正解は「姐御肌」。
生田は姐御肌ってどういう意味か分からずさゆが説明をしておった。
フクちゃんは今までこのコーナーで全部答えたのに今回答えられなくって悔しいと。
今回がフクちゃんの出番として最後だと思うのでって言いつつ悔しさをにじませておった。


アンコール時のMC
覚えているメンバーだけ書きますね。
小田ちゃんはステージ袖で摩天楼ショーを踊っていて譜久村さんがこっちを見た時にドヤ顔をしたんですよ。
そしてらキーって顔をされて(笑)
私がステージ袖で踊るのもあとちょっとなので本番に向けてもうそろそろ準備を始めておきたいなと思います。


どぅーはメドレー途中の曲から足が痛くなってしまってはけてしまったんですけど皆さんにたくさん迷惑を
かけてしまって本当にごめんなさい。
最後の静岡公演までには全力でパフォーマンスができるように準備しておきたいなと思いますので静岡公演もぜひ遊びに来てください。


石田は今日のコンサートもとっても楽しかったんですけど道重さんと二人っきりでMCをした時に大阪はノリがいいはずなのに
私の時だけ沈んじゃったかな
って思ったんですけどコンサート自体楽しかったですしファンの皆さんも楽しかったなって思ってもらえたらいいなって思います。


飯窪は大阪でコンサートをするのが今年はこれで最後なんですけどすっごく温かくって楽しいコンサートになったなって思います。
すっごく私事なんですけども今日、お父さんの誕生日なんです。
なので素晴らしいコンサートができたってことをおみやげ話としてできるなって思いました。
それに、皆さんがおーって言ってくれたこともお父さんに伝えておきます。


鞘師はこの間家で自分の始めてのコンサートのソロアングルを見てたんです。
動きが雑だなって思ったり顔が疲れているなって思いながら見てたんですよ。
勉強してここまで成長できているし本当にもっともっとがんばりたいと思ってるんです。
小田ちゃんが既にドヤ顔を習得しているとは思わなかったので私もドヤ顔もそうですけどいろんな表情をもっと
出せるようにしたいと思います。


フクちゃんは小田ちゃんを見て笑ったのは小田ちゃんのドヤ顔がめちゃくちゃセクシーだったんです。
そういうのが来年のハロコンから見れるということでスゴイワクワクしているんですけどこれを合わせて3公演なので
1曲1曲大切に歌いたいなって思うしファンの方ともっともっと一緒にいたいなって思いました。


れいなは恒例のおつかれーなの後に。。
昨日大阪でリリースイベントをしていたんですけどもう少女A(普通の少女Aね)を歌うことはないだろうと思ってたら今日あった(笑)
本当に今日知って昨日感動的に終わったのになぁって思った。
でもまた歌えることがうれしかったんですけど少女Aはいつもの曲と違って違う世界観でスゴイ大好きなんですよ。
今日が本当に最後だと思います・・・・エーing。
でも春にありそうな気もするんだけどそれを期待しつつ、リゾナントブルーでスゴイ感情がこみ上げてきて心の底から
「助けて誰か〜」ってみたいな。
そうやって歌えてスゴク気持ちよかったです。


さゆは「ラララのピピピ」の頭のところでウサギちゃんの2人が出てきた時にフーーってなって本当にうれしくて
恥ずかしくて下を向いてしまったんですけど。
本当にうれしくて言葉に表せないぐらいに会場中の皆さんからの愛を身体全身で受け取ってる感じがしてスゴクうれしかったんです。
VTR問題の時、ちょうど10年前なんですけど私とれいなにとっては始めてのコンサート映像だったんですけど姐御肌
なんですって言ってたのがリーダーをやっているなんて思ってもないしスゴイなって思いました。
れいな初々しくって超可愛かったよ。
言葉で表すのが難しいぐらいに。。。。あの時15人いて今11人。
その中で残っているのが2人しかいないんだよ。
その2人がまさかのれいなとさゆみって。
感慨深いなっていうかこの2人でよかったなって思いました。
これからもモーニング娘。のことをよろしくお願いします。
残りの公演も楽しみましょう。


こんな感じのライブだったけど。。。
今回のツアーって楽しさを実感できるライブだと思う。
ホントに満喫できたライブだった。
あと2公演しかないけどもっともっと楽しめる、そしてこのツアーを締めくくりにふさわしいライブになるように祈ってる。
れいながMCで言ってたけどリゾナントブルーはホントに気持ちが入ってて思わず「おっ」って感じるぐらい。
久しぶりに感じた気がする。
それと・・・・ホント笑っちゃってね。
とあることがあってさ。。。れいなってちゃんと見てるんだなって思ったのと同時にうれしかった。
本当にありがとう。
その気持ちでいっぱいでござんした。
残り2公演。。。。存分に楽しもっと。
おつかれーな。