「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 カラフルキャラクター 12/15清水昼夜公演」

ほい、レポだけど書き終わったら朝でやんの(笑)
えっと。。知り合いと車で清水まで向かって会場横の立体駐車場に大体11時少し前ぐらいに到着したかしら。
まずはこの立体駐車場に駐車できるかどうかが問題だっただけにホッと一安心。
この日の天気はあいにくの雨ってこともあったのでね。
始めて来た場所であるのでライブ前までは会場周辺を探索。
時間を潰してから会場に向かう。


対応してるスタッフさんの人数が少ないこともあって入場列がどこだかしっかりアナウンスがなくって右往左往って
感じでドタバタして開場時間を10分程度過ぎたぐらいにようやく開場と相成った。
入場してすぐ右横に小田ちゃんがいつもの衣装を着て待機中。
その横を素通り(笑)してとりあえず座席の確認からスタート。
この会場は出来て間もないってこともあってまだ新築のニオイが座席付近を漂う。
このニオイがあと1時間足らずのうちに汗臭いニオイにチェンジすると思うと悲しくなってきた(笑)
で、一度自分の席に。
座席についてはすでに書いているけど改めて書くね。
昼が1階2列のどっか、夜が1階13列のどっか。
昼は文句なしに最前で夜は実質12列となる。
これで最前はこのツアー2度目。。。。しかも知り合いのご好意で譲っていただいた席でもある。
本当に本当に感謝でした。
昼は文句なしで視界良好・・・良好すぎだ(笑)
夜は自分でFCから確保した席でごじゃる。
夜公演の座席位置は大体中野の12列ぐらいかしらね。
通路席のすぐ後ろの席だったこともあって視界は良好。


座席が中途半端に座るところが格納されるタイプなので座席位置に立ったとしてもなんか狭く感じる。
しかも座るところを格納した状態で荷物を置いても安定しないし隙間が結構空いてるので荷物を落とす可能性もあるので注意。
お膳立ては全て整った状態であとはライブを楽しむだけ。
大体昼夜共通だけども開演15分前にオープニングアクトとしてみやさと奏さんが「風港」を歌ってた。
公演終了後出口付近で恒例のCD販売をしておるとのこと。
で、ライブ開演。


まず、、、どぅーのひざの様子だけど。。。昼夜ともに両ひざのあたりをテーピングで固めてた。
大阪の時は足全体をテーピングしていたけどこの公演ではひざの辺りだけだったので多少は治ってきているのかもしれん。
どぅーの他にフクちゃんが左ひざを中心としてテーピングで足を固めておった。
どぅーもフクちゃんも途中でステージを去るってことはなかったのでホッとした。
ハロコンのリハはまだまだ続くけど無理しないように気をつけつつ早く治してほしいな。


それとセットリスト13曲目の回替わり曲だけども。。。。
昼は鞘師・石田で「CRAZY ABOUT YOU」、夜はれいなソロで「抱いてよ! PLEASE GO ON」だった。
この鞘師、石田コンビの「CRAZY ABOUT YOU」はこの公演で始めてみたけど。。。ん〜オリジナルを知ってることもあってなんか物足りない感じがしたな。
フリの後半でオリジナルのフリが出てくるがほとんど変更されてて。。。
この2人だからこそっていう持ち味が出せるようなモノにしてほしかった。
で、夜のれいなソロはやるだろうと思ってた(笑)
最初の頃は夜公演しか見てなかったこともあってタイミングよくこの曲を見ることができなかったけど。。。中盤ぐらいからなんか不思議と夜公演にやることに
なってくれたこともあってなんだかんだ最前で、少し離れた位置で見れたし悔いはない。
この曲は娘。を卒業した後でも歌っていってほしいな。。。アレンジ変えてバンド仕様にしてもいいし、ソロで歌ってもいいし。
真希ちゃんの曲を引き継いでいってほしいそう思ったおいらであった。


ここからは昼、夜公演のMCに関して書いてくね。
ただ、間違っていたらすんません。<<昼公演>>--------------------------------------------------------------------------------------
「私の時代!」後のMC
小田ちゃんを招き入れて恒例の質問コーナー。
今回の質問はれいなで嫌いな食べ物は何ですか?
質問が単純なだけにヲタからエーing(笑)
なんで?なんで?知りたくない?
知り合ったばっかりの時って食べ物のこと聞くやんか。。。。確かにそうだな(笑)
それでもエーって言うヲタがおって。。エーとか言わんとってれいなさん。。。少々ご立腹(笑)
小田ちゃんはゴーヤとすき焼きに入ってる春菊がダメなんだってさ。
れいなも嫌い春菊だって・・・・メモメモ〆(´△`)
どうやってれいなに食べさせようかしら。。。ルンルン♪ってれいなのお母さんかおいら(笑)
以上です。。。ってれいなが話を終わらせちゃう(笑)
春菊嫌いだと鍋の季節困るねとさゆがごもっともな発言をされると小田ちゃんが・・・・。
「すき焼きが嫌いです」って衝撃的なことを・・・・というかおいらもあんまり好きではないのよね(笑)
お肉は好きなの?とさゆが言うとお肉は好きですと小田ちゃん。
じゃあ春菊が嫌いだからすき焼きが嫌いなの?ってさゆが続けて質問をすると小田ちゃんは甘いのがダメなんです。。。って。
ということは甘い玉子焼きってあかんってことなのかしら?
あ〜そーったいってれいなが納得しておった。
チョコレートとかもダメなんだっけ?ってさらにさゆの追い打ちの質問が続く。
ご飯のおかずで甘いのがダメですと小田ちゃん。
酢豚にパイナップルはダメな人?ってれいなが質問すると。。。ダメですって小田ちゃんが答えるとれいなもダメと。
ほーパイナップルか。。。さらにメモメモっと〆(´△`)
逆にすごく好きなモノは何?ってさゆ。
松前漬とナスです。。。。と小田ちゃん。
渋〜いとさゆ。。。。何が渋いのか分からんけどね(笑)
れいなに松前漬好き?って好きって聴こうとするんだけど呂律がまわっておらんでちゃんと言えずのさゆ。
聴き直すもれいなはどこの食べ物か知らない様子。
小田ちゃんに聴くも。。。日本の食べ物ですって(笑)
馬鹿にしとるやろってれいなにとんでもないことを言っております。。。ガタガタブルブル((((;゚Д゚))))
日本のどこ?って聞くも松前ってのがどこか誰も分からず(汗)
北海道なんだけどな。
おせち料理に入ってるって小田ちゃん。
それに分かった分かったとさゆ。。。ようやくイメージが出来たご様子。
あれだよってれいなに言うもれいなはただ言葉を合わせただけで全く分かってない様子。
大人の食べ物だよね。。。ってすっとぼけるれいなとさゆの2人(笑)
2013年のお正月の時に食べてみるねってことで質問コーナー終了。
このあと、れいなのバンド名に関して・・・なんか2000通ぐらい送られてきたようでそれの選考をれいなとつんく♂さんがやってるとのこと。
また決まったら発表するってことと、卒業に関しての報告を言って次の曲に。


「ブラボー」後のMC
MC担当は飯窪とどぅーの2人。
テーマは「心細かった話」。
まずはどぅーから。
今年の夏、弟2人と花火をしたりして遊ぶんですけど線香花火対決をしたんですよ。
一人100円ずつかけて・・・・・。
それにヲタがエーing。。。。。かわいいもんじゃん・・・おっとそこまでだ(笑)
結果的に私が勝ったんです。
やっぱお姉ちゃんだからもらわなかったんですけど・・・・ビックリしたもらったのかと思ったって飯窪さん。
弟達は早く終わっちゃって家の中にさっさと入っちゃってたみたいで。。。お母さんがおうちに戻っているよって言ってたにもかかわらず。。。
真剣になりすぎて聞いてなかった。
よっしゃ勝ったと思って周りを見回しても誰もいなくてしかもお風呂とかも先に入った後で家の鍵を閉められておった。
唯一携帯を持っていたので「すいません開けてもらってもいいですか?」って言って家に入ることができた。
よかったね携帯持っててと飯窪さん。
で、飯窪さん。
友達と遊んでて門限が17時だった。
17時のチャイムが鳴って家に帰ったら誰もいなかった。
まだ小学生だったので携帯も持ってなくって玄関のところで座ってた。
猫を2匹飼ってるうちの1匹が戻ってきて癒された。
心細かったのでスゴイ救われたと思ったの。
そしたら急にあったかいものを感じて(笑)
体育座りをしてた私の背中にマーキングをしたんです。
ショックでしょうがなくってちょうどその時に家族が帰って来てすぐに家に入ってお風呂に入ったんですけど・・・・。
猫に救われたと思ったらお前は俺よりも下だからなってそう猫に思われてるのが(笑)
お互いお母さんにほっとかれるタイプなのかもねとどぅーが言ってた。
長女だからしっかりしていると思われてるのかもね。


次のテーマは「うれしくて泣きそうになった話」。
どぅーが先週のコンサートの時に足を痛めてしまって途中の曲で履けさせてもらったんですけどそのあと出てきた時に曲でたまたま道重さんと向かい合わせに
なることがあって。
その時、道重さんが口パクで「大丈夫?頑張れ」って言ってくれたのが泣きそうになった。
その後も目が合うたびに10期とか9期とか田中さんみんなが言ってくれたんですけど唯一飯窪さんだけ言ってくれなかったんです(笑)
ここで終了の合図が。
その分、抱きしめてあげましたと飯窪さん。
ちゃんと大丈夫?って気持ちでしたよと言い訳する飯窪さん(笑)


「彼と一緒にお店がしたい」後のMC
田中れいなに挑戦のコーナー」。
えっと司会はさゆでれいなに挑戦するのはフクちゃんと生田。
お題は「クリスマス、夜中に目を覚ましたらサンタクロースと目が合った時の一言」。
まず、フクちゃんから。
「サンタ?サンタさん?・・・・夢だ。寝よう」って布団をかぶる仕草をする。
寝ぼけてサンタを見る仕草にフーフー言うヲタ(笑)
なんかタメとかも素晴らしかったよって言うさゆ。
寝顔がとってもかわいかったよって続けてさゆが言うと。。。ヲタ盛り上がる盛り上がる(笑)
フクちゃんしどろもどろ?・・・・ってちゃんと言えないさゆがしどろもどろになっておった。
生田が。。。私?私かわいくできないです。。。ってあいかわらずの展開。
この空気の中やりますよって生田(汗)
「パパ?パパ〜5年間どこ行ってたの?サンタさんになるって言って修行するって言ってどっかに出ちゃったのに・・・・。やっと戻ってきたんだねサンタさん」
5年前サンタさんになるって出て行ったの?ってさゆが状況を聴く。
それでやっと家に帰ってきたんですって生田が言うんだけど・・・・。
サンタさんになるって「口実で」家を出て行ったんだね?ってさゆ。。。ドロドロやん(笑)
違います、サンタさんの修行に・・・って言うんだけどれいなも口実かってさゆの話に乗っかる。
すると生田が私、子供なんで心が純粋なんですって言うと最大級のエーingが会場にこだました。
最悪やね生田ってれいながバッサリ(笑)
で、れいな。
「あ〜、、、つ〜かまえた。」
「あ〜もしもし、モーニング娘。田中れいななんですけど今サンタさんを捕まえたんです。明日Yahooニュースのトップにしてもらえます?」
「写メは後でお送りしますのでよろしくお願いしま〜す」
これで人気者になれるよってれいな・・・・・そうか?ツチノコ発見じゃないんだからさ(笑)
これでれいなの知名度と人気が上がるわけですね。。。。どっかのなんちゃって細胞を見つけた人みたいになるぞれいなさん。
Yahooニュースのトップはすごいけんねってれいなさん。
最近ももちが載ってましたねってさゆ?が言うとなんかやらかした?ってれいな(笑)
ももちに限ってそれはないと思うってさゆがフォローを。
他のメンバーなら分からないですけどねってさゆが毒づく。。。。おいおい。
今のは本当に適当な発言って焦っていうさゆでした。
さあ盛り上がってまいりましたねって今までの発言をかわそうとするさゆ(笑)
ここで判定ってなるんだけどさゆもやってってさゆコール、、、、生田のエーingを上回った(笑)
これ以上さゆを追い込まんといてとれいながヲタを静止させる。
みんな知ってるか分からないけどアドリブに超弱いのってさゆ。
それに今冷や汗かいとるやろー?ってれいなが言うとソロパートよりも汗かいてるってさゆ(笑)
さゆがやらないので再度エーing。
それに「許してニャン」とさゆがかわいく言うとヲタも落ち着く(笑)
れいなが「許す」ってことでホッと一安心のさゆだけど「凹むはこれ」って。
結局判定の結果れいなが勝利。
生田とフクちゃんとさゆみはまだまだですねってことでコーナー終了


アンコール時のMC
覚えている範囲で書いてきます。
小田ちゃんは今日の握手会の時にお互いがんばろうねって言われたんですけど客席で見させていただいた時に本当にがんばってらっしゃる(笑)
私もお正月のデビューに向けて負けないようにがんばりたいと思います。


どぅーは私は静岡県に来る事自体始めてだったんですけどスゴイ楽しくって静岡のみなさんはスゴイ優しくて・・・・。
ヲタからだったかメンバーだったかに「春」って言われて今のはなしにしてくださいってどぅー。
ヲタから謝ってって言われて「どぅーもすいませんでした」って(笑)
みなさんの温かい声援のおかげでいつも以上にパワーが出てるんだなって改めて感じました。本当にどうもありがとうございました。


鞘師はこないだ田中さんと一緒に雑誌のインタビューを受けさせていただいたんですけど滅多に人を褒めない田中さんが鞘師は成長してるって言ってくれださったんですよ。
それがスゴクうれしくてコンサートツアーが始まってたくさんの不安がありながらもどんどんがんばろうと思ってやってきた中でそうやって田中さんに言われた一言で
スゴク自信を持てたんです。
今日のコンサートも自信を持ってみなさんに全力でパフォーマンスを見せようと思って今日来たので本当に楽しいコンサートになりました。


生田は静岡県は私がお世話になった場所でもあるんですけどバスツアーでこさせてもらったりコンサートでこさせてもらったりいろいろあってスゴイお世話になったなって改めて思って。。。
静岡県民の方はどれぐらいいるかな?・・・・・・手を挙げてもらうも少ない(^_^;)
静岡に来れたことに変わりはないのでこれからも静岡県にお邪魔したいと思います。
グッズコーナーに生田のTシャツとか売ってますのでぜひお買い上げをしてから・・・・話途中なのにエーing。
吸収力は一番いいはずです。。。よろしくお願いします。


フクちゃんは蟹を飼ってるんですけどその蟹「カニラ」って言うんですけど「カニラ」の故郷はここ静岡なんですよ。
ちなみに静岡の伊豆なんですけど「カニラ」に静岡に行ってくるよって出て、楽屋のビジョンにファンのみなさんが映ってるんですよ。
30分前にそのテレビを見たらもうスタンバイをしてる方がたくさんいてうわっめっちゃ気合い入ってるなって思ったのでめっちゃ気合い入れをしたんです。
そしたら1曲目の「One・Two・Three」から汗が止まらなくて「OK YEAH!」のフリでぶわって飛んだんですよ。
気合いも入って汗もかいてボロボロなんですけど楽しかったです。


れいなは恒例のおつかれーなの後に。
鞘師も言ってくれたけど最近インタビューとか多くする機会があって田中さんにこういうことを言われてスゴクうれしかったんですよって普段面と向かっては
言わんような本音とかをインタビューアーさんに言うわけよ。
そういうのを聴きながられいなってそんなに影響力があるのかって思いながら顔には出さんけどスゴクうれしくて、鞘師が言ってくれた時も恥ずかしかったけど
スゴクうれしかったもん。
最近そういうのがたくさんあるなぁ〜って思いながら今日を迎えて千秋楽って言うけど今回のツアーって本当に楽しくてなんかあっという間だったけん終わりって気がしてないけん信じてないわけ。
そういう気分じゃないけんかしこまることが言えんけど感動したのは「涙一滴」の時にいつもサイリュームは青、水色のやつがキレイやね〜って思いながら歌っているけど
今日はいつも以上に揃っとってスゴイ感動したけんみんなありがとうって気持ちでコンサートしました。


さゆは今日のコンサートは本当に楽しくてたくさん汗をかいたって思うんですけど一つ悔やまれるのはれいなに挑戦のコーナーでみなさんがせっかくさゆみコールをしてくれているのに
スゴイ悔しくてそれでせっかくみんながさゆみがんばれって言ってくれたのに許してにゃんで逃げたことがスゴイなんかお金を払って来てくれたのに申し訳ないなって
反省して袖で考えてきました(笑)
ヲタの盛り上がりにさゆはそんな大したものじゃないからって期待しないでくださいねって。
「あ、サンタさん。いつも子供達を笑顔にしてくれているご褒美だよ。(ウィンク)」
これを着替えながら考えてメイク直し用の鏡の前で練習して披露できてよかったなって思います。


<<夜公演>>--------------------------------------------------------------------------------------
「私の時代!」後のMC
コーナーの前にさゆが会場名を「清水国際会館」って言い間違えてて訂正して始まる(笑)
小田ちゃんを招き入れて恒例の質問コーナー。
今回の質問はどぅーで最近どぅーですか?(笑)
大きい口内炎ができました。
それが痛すぎて寒いとか暑いとか言うよりも痛さが勝ってるって言いつつ隣にいるれいなにその口内炎を見せたらビックリして逃げる(笑)
れいな曰くくらげみたいだとか。
鞘師も見たみたいで結構な大きさみたいね。
れいなはビタミン不足かな?だって。
モーニング娘。になってからいっぺんに7、8個出来たりとか・・・・・野菜嫌いだからかな?って確かさゆが言ったら野菜は好きですと小田ちゃん。
じゃあどぅーすればいいんでしょうねって鞘師?が言いだすとどぅーも一緒になって言いだして。。。
するとまあちゃんが割って入ってきて一言。
レモンをいっぱい食べればいいと思うって・・・・・沁みるべ(笑)
まあちゃんが小田ちゃんに口内炎が7、8個出来たってことを力説するんだけどすでに話してるよってさゆに言われてすいませんってまあちゃん。
すかさずフォローみたいに佐藤家からイチゴの差し入れをいただいてそれ食べて治してね。
このあと、れいなのバンド名に関してと卒業の報告を昼公演同様に言って次の曲に。


「ブラボー」後のMC
MC担当はさゆとれいなの2人。
このツアー最後の最後で6期MCということでテンションが上がってハイタッチする2人。
はじけすぎて喉が痛いっていきなり言うれいな(笑)
時間がないからテーマ行くねってことでテーマは「甘く見ていたこと」。
即答でれいなが「人生」だって(笑)
子供の時は知らんことがたくさんあったよってれいな。
モーニング娘。を甘く見てた?ってさゆが聴くと。。。それもあるってれいな(汗)
これって言えんってれいなが言うとありすぎてねいろいろとねってさゆも。
でも夢はあるよってれいなが言うんだけどれいなの夢というよりかはモーニング娘。としての夢はあるってことらしい。
裏でいろいろ大変なこともあるよ。
間違えた言葉のチョイス。。。リハ、リハ、リハって言い直すれいな(笑)
リハ大嫌いだもんねれいなってさゆ。
ブログっていろんな人が見ようけん。。ファンの人なられいなのことを知っておるけんあれだけどれいなのことをテレビのイメージのままでブログを見ると
「うわっ大嫌いだって」思う・・・・。
え?テレビのままだったらあ〜そうなんだって思うんじゃない?
本当は違う。凄い気を遣ったりするんだよってさゆの言葉にそれにヲタがエーing。
そのエーingに10年間れいなの何を見てきたの?ってさゆ。
確かこの時、佐藤の真似をしたってれいなが言ったんだっけかな?
で、さゆが気がつかなかったので3、2、1でもう一度やってってれいなに言うと分かったって言い出して。。。さゆの真似をしますって。
歌ってくれる?「ラララのピピピ」ってさゆに言って。
♪足りないモノは〜世間並みの幸せなんぞ♪までを軽くフリ付きでれいながさゆの仕草を真似てて似てた。
さゆに「スゴイ」って言われて「よく見よっちゃけん」。。。れいなの真似できないもんってさゆ。
中間ぐらいからいつか絶対にしようしようと最終日まで引っ張った。どうしてもやりたかったってれいな。
おもしろいけん。。。ってれいなが言うとかわいいけんって言うんだったらいいけどおもしろいけんってどういうことってさゆ。
かわいいけんってれいな。
最後の最後で甘く見てましたってさゆが言うとコーナー終了の合図。
これで6期MCは終わりだけど願えば必ず叶うよーってれいなが言って終わる。


「彼と一緒にお店がしたい」後のMC
さゆが司会でフクちゃん、飯窪が回答者。
モーニング娘。コンサートツアー2008秋〜リゾナント LIVE〜からのVTRがモニターに映し出される。
懐かしの映像が映る中、ちらほら歌ってるさゆが映ったりして問題に。
問題は「この収録日は何日でしょうか?」。
秋ツアーですよね?って飯窪が言うとフクちゃんが11/18と答えてハズレ。
でも月は合ってると。
飯窪は11/7って答えてハズレ。
田中さんが1人でMCしてませんでしたっけ?ってフクちゃんが言うも自信なさげ。
誕生日の話をしたような気がするんですってフクちゃんが答えるも結論までは。
ヒントを出そうとしてもなかなか言えないって。
それから日付の言い合いになるもことごとくハズレ。
日付だからボケることができないからねってさゆに言われる(笑)
飯窪が言った11/3が正解。
祝日でしたねって言うと勤労感謝の日って飯窪が言い出し。。。間違え。
フクちゃんだかが文化の日って答えて最後はフクちゃん、飯窪がさゆを褒めちぎってコーナー終了。


アンコール時のMC
覚えている範囲で書いてきますね。
小田ちゃんは公開ゲネプロの時から参加させてもらっているんですけど袖や客席でいっぱいいっぱい踊ったりしてたんですけど吸収したことがたくさんあったので
来年のデビューに向けて活かして行きたいと思います。


まあちゃんは今回の秋ツアーは今日で最後になっちゃうんですけど今日まで自分は成長できたなって。同期のみんなにまあちゃん成長したねって言われることがあって
いろいろ事件とか鼻血が出たりとかあったんですけどとても自分の心に残ったコンサートだなって思うし、今日までファンのみなさんの笑顔がいっぱい見れてすごいまあちゃん幸せでした。
今日まで本当にありがとうございました。
え?・・・・なんだ?れいなと一緒に卒業する気か?(笑)
違う、違う今回の秋ツアーで最後までファンのみなさんの笑顔が見れてよかったです・・・・・言い終わってから結構凹んでたみたいで。。れいなとなんかやりあってた(笑)


フクちゃんは今回のツアーでは靴が飛んでいったり頭の飾りがヒューって飛んでいったりとかハプニングがあったんですけど私が今回のツアーでためになったことは
田中れいなに挑戦」のコーナーで司会やらせていただいていたんですよ。
いつもは自分が挑戦する側だったんですけど司会になって話してみてまとめることが難しかったりとか田中さんに頼りっぱなしだったりとか自分のダメなところに気づけた。
これからは9期、10期とかをまとめていけるように思うしダンスも表情もいろんな場面でもっともっと活躍していきたいのでこれからもモーニング娘。に会いに来てください。


れいなは恒例のおつかれーなの後に。
今回のツアーは本当に本当に楽しくて最初セットリストをもらった時に6期MCがないってことにショックを受けて。。。何度もさゆとどうするどうするって相談して
いろんな組み合わせでやってみてこの子はこういう感じでしゃべれるんだ、こういう感じのイジリをすればいいのか、人によって立ち位置が違うってことを学べたというか
改めてこうすればいいのかって気づけたライブでもあるし、今日の「涙一滴」は今までの公演の中で一番気持ちが入ったと思う。
みんなのペンライトが揃いすぎて過去最高の「涙一滴」になった。
最後に大好きな後藤さんの曲で締めれたこともあるしれいなにとって秋ツアーは最後になりますがこれからもイベント、ハローのツアー、春と残っているので
いつかどこかで会いましょう。


さゆは今日は千秋楽ということでいろいろあったなって思いました。
公開ゲネプロの時に小田ちゃんが加入して、ツアーの途中でれいなの卒業の発表があったりしたんですけど私はこのツアーを通じて一番感じたことは
今のモーニング娘。にとってれいなの存在っていかに大きいかってスゴク感じました。
れいなは歌がスゴクうまいと思うんですけど・・・・・・ものすごく惹きつける力があるなって。
泣きそうになるのをこらえつつ言うさゆ。
れいなの卒業するまでの時間を大切にしたいなって思うしれいなの笑顔でいられる人生を楽しんでもらいたいなって思いました。
今回はリーダーになって始めてのツアーってことでこうして千秋楽を迎えることができて心から幸せに思います。


ダブルアンコール時のMC
再度全員がステージに。
そしてさゆが一言。
今年はファンのみなさんと交流がすごい多い年で、今日はもちろんなんですけど1年をかけてファンのみなさんの愛を受け取った1年でした。
2013年もまだまだがんばりますのでみなさん応援よろしくお願いします。
で、ステージからはけて終了。


こんな感じでござった。
今回のツアーを見て思ったのが。。。ようやくメンバー感の息が合ってきたって感じがした。
なんだかんだ一緒にいる時間が長く、一人一人がどんな性格なのかって言うのが分かってきたからだと思う。
れいながMCで言ってるとおりにね。
リアクションがどう返ってくるって想定ができるようになったからこそMCで盛り上がるようになったし。。話が膨らむようになった気がする。
それで以前のツアーより楽しいって思えるんじゃないかな。
そういう一体感が見れたツアーだった。
それと1人も欠けることなくメンバー全員で千秋楽を迎えることができたことが本当によかった。
正月からは11期の小田ちゃんも加わってどんな一体感が生まれるのか楽しみだ。


れいなはホントにライブを楽しんでた。
表情からそれがスゴイ分かったツアーだったなって思った。
イキイキしてて輝いておった。
おいらがれいなヲタになって年々ライブや握手会、イベントへの取り組み方が変わってきて今一番いい状態だって言えると思う。
それが実感できたライブだったと思う。
この調子でいってほしいな。
れいなには感謝しかないわい。
本当に本当にありがとう。
おつかれーな。