「マノフレと行くハロチャンの旅 小田原・寒川編」

早めに更新しておきますね。
それではスタート。。。
朝、知り合い同士何人かで組を2つ作って小田原に向かう。
この日の天気はあいにくの雨・・・・・真野ちゃん日和と言うべきかしら(笑)
両組ともに9時過ぎぐらいに小田原城近くの駐車場に到着。
それから探索を開始。<<小田原編>>---------------------------------------

撮影ポイントは上の地図にあるとおり4箇所。
ハロチャンの何ページに記載されているかは自分の目で確認してくだされ。
多少アングルが違っていたりするかもしれないけどそこはご了承を。


>>撮影ポイント①:馬出門土橋手前の歩道<<
ここはハロチャンの表紙だったり真野ちゃんのブログに載ってるオフショットもここで撮影をしておる。



雨なのでなんか寂しげに見えるな。


>>撮影ポイント②:馬出門付近<<
歩道から馬出門土橋という橋を渡ると馬出門がある。
その門で撮影したみたいね↓。

そのあと、門をくぐってすぐの堀で撮影↓。

この石垣だけど。。。今見ると違うとこを撮影したみたいだな・・・・。
でも場所はここなので実際に目にして探してみてくださいな。


撮影ポイント③:常磐木門付近
先ほどの馬出門から銅門等の門をくぐって歴史見聞館の横を通って行くと赤い欄干の橋があってその先に階段がある。
橋の途中から下を見下ろす感じで撮影したものがこれ↓。

橋を渡って階段を途中まで上って振り返った状態↓。

階段の途中で撮影したらこんな感じ↓。

階段を上りきったところにある石垣↓。

結構この道は人の往来が激しいので撮影するのも一苦労だった(笑)


>>撮影ポイント④:小田原城天守閣<<
階段を上った先にある常磐木門をくぐると天守閣のある広場に出る。
その広場から天守閣を撮影↓。

そのあと天守閣に入る。
入るには入館料がいるので注意。
ちなみに400円ね。


天守閣からの展望。。↑
あいにくの雨なので。。。。。景色が微妙だけど許してたもれ。


おいらが小田原城に来たのは実に30数年ぶり(笑)
子供の時って城内の展示物とかにも興味ないよね?
なのでただそういうものがあったなって程度しか覚えてなかったけど今入るとめっちゃ楽しい。
小田原城の規模が今とは相当段違いの大きさだったって知っておったまげたり。。。
北条家が結構な領土を所有していたってこともここに来て分かった。
城下や領土が色分けがされておったりしてね・・・それを見ながらさゆはさすがリーダーだなとか、、フクちゃんも負けてないなとか。。。
れいなの領土はどこやねんとか(笑)
そんなアホな会話をしながら天守閣だけで2時間ぐらいいたかな。


<<寒川編>>---------------------------------------
小田原城の探索を後にして遅い昼飯というか朝飯兼用なんだけどさ。
それを食べたのが14時ぐらいかしら。
食べ終わって多少渋滞に巻き込まれながらも寒川神社付近に到着したのが15時過ぎ。
多分、第2駐車場なのかしら?に駐車してお参り。

寒川神社での撮影ポイントは上の地図のとおり2箇所。


>>撮影ポイント①:神門付近<<

参道を進んで行くと目に入るのがこの神門↑。
新年には門に「迎春ねぶた」が掲げられる。
撮影時はビニールで覆われている状態だった。
ハロチャンの写真にはない。
御本殿は撮影できないのであしからず。


>>撮影ポイント②:参道<<

御本殿でお参りを済ませてから撮影したので順序が逆になった↑。
参道脇にある灯篭ね。


寒川神社に来たのはこれが始めて。。。ウチからそんなに離れていないのに(笑)
御本殿でお参りをして、、おみくじを引いてみた。
今年最後の運勢は如何に・・・・。
「小吉」だった。
おみくじって運勢も大事だけど書かれている内容も重要なわけさ。
大吉だけど内容が・・・・って場合もあるしその逆もある。
「待ち人」:おそいが来るってさ。
それと「恋愛」:相手を見きわめよだってさ。
。。。見極める???何を?
れいなでオッケー(笑)


こんな感じの旅でござったけどまあ近場だったこともあって全ての撮影場所を確認できてよかったと思っておる。
いつも遠征先で一人寂しく珍道中を行っているおいらとしては大勢でワイワイやる旅もいいもんだなってそう感じました。
またどっか撮影場所等があったら行ってみたいなと思いまする。