「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬 〜ビバ!〜 1/5夜・1/6朝公演」

おいらが行った2公演をまとめてレポにしておりまする。
いまさらでござるがお付き合いくだされ。
風邪引いて思考能力が低下してる状態でレポを書いてるので意味が分からない箇所があるかもしれないけどそこは
ご容赦を・・・・。


普段は開場しても外でウダウダしてなかなか会場内に入らないところだけど寒いので入場列に並びつつとっとと中に。
それから自分の席にとりあえず行ってどんな感じなのか確認してた。
前にも書いたけどもおいらの席はこんな感じ。
1/5夜:1階0列のどっか。
1/6朝:1階0列のどっか。
え〜2公演ともに0列だけども最前ではない。
知り合いから譲ってもらった席なんだけどもだ・・・良席すぎて泣けてくるぐらいの席でさ。
応援席も近いし。。。楽しいこと間違いないなと確信した。
セットリストは置いておいてね(汗)


で、開演15分前にみやさと奏さんのオープニングアクトがあって「風港」を歌う。
1/6の朝公演だけはこのオープニングアクトの後に研修生がステージ上で抽選会を行っておった。
そんな抽選会なんかやるってことを全く知らずに用足しに行っておってほとんで見ておらず(汗)
今回演出の都合上というかビバ!公演に関しては1曲目で1階の中央通路付近にハロメンが登場するってことで
スタンバイのために開演15分前ぐらいに中央通路の出入り口が封鎖される。
なので用足しに行くにしても1階最後列にある出入り口からでないと行かないっていうのがめんどくさかった。
会場内にあるコインロッカーがその封鎖されているエリアにあったりしていざって時に荷物を出せなかったりしておった。
ほぼ定刻に開演。


セットリストを書く前に1曲目で数人のハロメンが通路に出てくるってことに関して書きたいと思う。
え〜はっきり言って誰がどこにいるのか分からん(笑)
通路の近くにいない限りそのメンバーが見えないから。
なのであんまりそれがおいしいかって言ったら・・・・微妙かな。
そこばかりに気を取られているとステージにいたりするので。。
来たらラッキー程度に思っておけばいいかと思いまする。
れいな、さゆはステージにいるので通路を探しても無駄だからそこは注意ね。


で、セットリスト。
再度書くとこんな感じね。
01.Hello!のテーマ/全員
02.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(H.P.オールスターズ)/全員
MC(新年の挨拶→VTR→MC)※1
03.寒いね。/スマイレージ
04.大人の途中/スマイレージ
05.マノピアノ/真野
06.NEXT MY SELF/真野(BD:ハロプロ研修生)
MC※2
07.この街/℃-ute
08.悲しきヘブン/℃-ute
09.アジアンセレブレーション/Berryz工房
10.WANT!/Berryz工房
11.Help me!!/モーニング娘。
12.ワクテカ Take a chanceモーニング娘。
MC(つん倶楽部)※3
13.回替わり曲
1/5夜:Boys be ambitious!/GREEN FIELDS
1/6朝:Rolling Days/田崎あさひ
14.キャベツ白書〜春編〜/ピーベリー
15.回替わり曲
1/5夜:雄叫びボーイ WAO!/℃-ute
1/6朝:THE 摩天楼ショー℃-ute
16.回替わり曲
1/5夜:シャボン玉/Berryz工房
1/6朝:まっさらブルージーンズBerryz工房
17.回替わり曲
1/5夜:Kiss me 愛してるモーニング娘。
1/6朝:あなたなしでは生きていけない/モーニング娘。
18.現ハロメン+ゲスト
1/5夜:リゾナントブルー/モーニング娘。高橋愛
1/6朝:LOVEマシーンモーニング娘。安倍なつみ
MC※4
19.バンザイ! 〜人生はめっちゃワンダッホーッ!〜/真野、スマイレージ
20.私、ちょいとカワイイ裏番長/真野、スマイレージ
MC※5
21.彼女になりたいっ!!!/ハロプロ研修生
MC(ハロプロ書き初め)※6
22.ビバ!スペシャルメドレー/全員
One・Two・ThreeFOREVER LOVE青春のセレナーデ→ヒロインになろうか!→ねぇ 先輩→恋愛ハンター
私の未来のだんな様会いたい 会いたい 会いたいな有頂天LOVE→ドキドキベイビー→ドッカ〜ン カプリッチオ〜
MC※7
23.Be Alive/全員


以上がセットリストでMCで何を言ってたか覚えてる範囲で簡単に書いていきまする。
MC※1
毎年恒例の新年の挨拶。
それからハロメンが一斉に応援席に移動する中、モニターにはメンバー紹介のVTRが流れる。
(その間にメンバーはマイクを回収してスタンバイ)
VTRが終わると下手側の応援席でさゆ、雅、まことでまあちゃんの病気、雅の怪我について報告して次の曲の紹介をする。
1/5夜:
2013年に入ってどうですか?ってまことさんに聞かれてさゆは。。今回の中野での楽屋はさゆ、れいな、光井、真野ちゃんと一緒。
ここ10年間真野ちゃんと挨拶程度しか話したことがなかったけど和気あいあいと話すことができた。
真野ちゃん含めて4人で話して盛り上がってる時にちょっと着替えてきますって真野ちゃんが言い出して・・1分で着替えてきて?って言ったんだけど
5分ぐらいかかったので「遅〜い」って言ったら真野ちゃんが「ちょっと衣装部屋が混んでて」って言ってきたので「言い訳する気?」って言ったら
「もー」って真野ちゃんが言ってきた。
いじめて云々じゃなくってこうやってコミュニケーションをとってるとさゆが言うんだけどエーingが起きる。
しょうがないじゃんそういう性格なんだからって逆ギレするさゆ(笑)
真野ちゃんは楽しい空気を作ってくれるので最後に仲良くなれてよかったです。


1/6朝:
今年の目標は猫を飼いたいと言うさゆ。
モーニング娘。の猫が田中れいなちゃんなんですけど春ツアーで卒業するので猫が近くにいなくなって寂しいので・・・・。
いなくなっちゃうのでプライベートで猫を飼いたいなって思ってます。
でも猫アレルギーだって言い出すさゆ。。。。れいなアレルギーではないと(笑)
アレルギーは年齢とともに変わってくるとまことさんからフォローしてもらってこのコーナー終了。


MC※2
真野ちゃんハロメン1名+まことさんで行うMC。
1/5夜は真野ちゃん、飯窪とMC。
真野ちゃんはこれが最後のハロコンだけども楽屋がスゴイ楽しいって言ってた。
楽屋でキャッキャ言ってるみたいで普段話せないのでたくさん話をしてるとのこと。
飯窪はいきなり恥ずかしいことをしたと報告。
ワンピース型の衣装を着てたんだけどファスナーが前にあって普段はマネージャーさんにファスナーを閉めてもらうんだけども
前にあるから自分でやりますって言った。
閉めるのを忘れたまま衣装部屋を出て、本番直前に小田ちゃんから「飯窪さんそれわざと開けてるんですか?」って言われて
気づいたって話をしてた。
飯窪ちゃんってスゴクしっかりしてるように見えるのにって真野ちゃん


1/6朝は真野ちゃん、徳さんとMC。
真野ちゃんは朝からずっとももちと一緒にいたとのこと。
一緒にいると落ち着くなって思って・・・・会場がどよめく。
安心できますって言う真野ちゃん
でも会話は噛み合ってないと(笑)
徳さんは年末年始はどういう過ごし方をしたかって問いに対して今年から妹2人いるんですけどお年玉をあげた。
ハタチになったので2、3000円ずつあげたんだけどもっと喜ばせたいと思って白紙を切ってお金と一緒に入れたとのこと。
いかにも1000円札がいっぱい入ってるって喜んでくれるかなって思ってやってみた。
白紙の紙を見た瞬間、ムスッとした顔をしたけどもありがとうって言ってくれた。
去年は親からお年玉をもらえなかったのに今年はもらえて中を見たら500円玉が1枚だけ。
妹達がお母さんに言ったみたいでその仕返しだったと報告しておった。


MC※3
前回もやった「つん倶楽部」の続編。
1/5夜はズッキがコンビニで「レジ袋いりません」って最近言えるようになった。
今まではコンビニとかの店員に話しかけることが苦手だった。
モーニング娘。に入ってから自分から店員さんに話しかけることができるようになった。
それからはずっと小さいモノを買うときは言ってるって話をしておった。
愛理はお寿司屋さんに行った時に「すいません」って気持ち的には言えるんだけど声の質と滑舌で聞こえないみたいと・・・・。
レストランでも店員さんまで声が届かないとのこと。
お寿司屋さんで「いくら」を注文しようとしても3回ぐらい言わないと注文できない。
いくらはいくらとかダジャレを言ったりしてるんだけどなんか滑舌が微妙で(笑)
熊井ちゃんティッシュ配りをしている人からティッシュを受け取らないらしい。
なんでも携帯をいじりながら街を歩いてると携帯の上にティッシュを置かれてそれから怖くなって受け取れなくなった。
熊井ちゃんの身長でその上からティッシュを置くってどんな身長のティッシュ配りだってことになって(笑)
それでつんく♂さんと熊井ちゃんが身長を比べてみたらつんく♂さんの背が熊井ちゃんの肩ぐらいだった。
こういうことがあってからティッシュを受け取らなくなったそうな。
それからティッシュは年齢層だったり男性・女性で配る対象が違う場合もあるからティシュをくれないときもあるってつんく♂さんが解説しておったな。


1/6朝はライブの打ち合わせの時に竹内朱莉ちゃんがくしゃみとした瞬間にブーっておならをしたという福田。
おならをしたにもかかわらずしらばっくれて「今しましたよね?」って顔で見てくる。
「今のタケちゃんだよね?」って言うと「しましたよ」って開き直って言うんだとか。
でもそう言ってる花音ちゃんもすごいんですよと和田。
スタジオで臭すぎてみんな倒れちゃったんですって・・・・・大丈夫なのかこんなこと言って(笑)
花音が言い訳を。。。。リハーサルの時におならをしちゃったんです。
でもマスクをしてたので気づかなくって真剣にリハをやってたらとなりの2人が倒れてて。。。。
どうしたの?って聞いたら臭すぎてって言われた。
で、先頭で出て行く時があったんですけど誰もついてこないんですって花音。
℃-uteさんと一緒にライブをやった時はそういう印象をつけたくないと思ったので我慢したんですけど歩けなくなるぐらいに
なっちゃってスマイレージの時はリラックスしようと。
・・・・要はしちゃおうってことみたい。。。こんなこと堂々と言えるってすごいな。
さゆはおならじゃないんだけどれいなと家族の前でゲップとかできるって話で盛り上がっててれいなはできんってママのも
一回も聞いたことがないって。
道重家でもそうなんで友達の前でも家族の前でもゲップはしないって話を朝してたらその日の帰り道れいなと話していたら
ゲップが出ちゃった(笑)
朝そういう話をしてたのに出ちゃったので恥ずかしかった。
れいなは「家族にも見せないことをれいなには見せてくれたっちゃね」って言ってたんだとか。
花音がゲップって人前でしちゃいけないって知りましたって言い出す。
田村芽実ちゃんがコーラの2リットルを飲んで山手線一周をゲップせずに言えるってそういうことをやってて。
。。。ハイキングウォーキングか(笑)
ライブの本番中にゲップが出ちゃって・・・・・。
歌の前のMC中だったのでよかったんです。


MC※4
ゲストと何人かの現ハロメンでのMCをまことさんが仕切る。
1/5夜:さゆとゲストの愛ちゃん+まことさんのMC。
めっちゃ緊張したと愛ちゃん。
「いつ以来ですか?」ってまことさんの問いに「2年ぶりぐらい」だって言う愛ちゃん。
1回目の公演を上で見させてもらってめちゃくちゃカッコイイみんなと愛ちゃん。
これぐらいの歳の女の子って成長が早いじゃないですか?もう大人になってたり、私の知らない間に先輩になってるじゃんって思ったそうな。
これからもっともっとカッコよくなっていくんだろうなって愛ちゃんが言ってた。
さゆが「愛ちゃんは・・・顔がかわいい」って言いつつ愛ちゃんに抱きつく。。。
さゆが愛ちゃんの顔を見つつ「タイプな顔だな」ってなんかいろんなことを想像してしまうぞ(笑)
でもここでさゆにとって衝撃な事実を言われる。
「今ね萩原舞ちゃんが好きだから」って愛ちゃんが言い出しさゆ凹む。
さゆは「愛ちゃんがリーダーの時期にメンバーとしていたのでそれがすごくよかった」
「愛ちゃんがいた時の空気とかパフォーマンス力を今でも評価してもらえていたりしている。」
「10期・11期は愛ちゃんと一緒にパフォーマンスをしていないので今日リゾナントブルーを愛ちゃんと一緒に出来てスゴイ幸せだと思う」
まことさんが「髪の毛1本までの存在感、、、さすがです」ってこのコーナー終了。


1/6朝:小田ちゃんとゲストのなっち+まことさんのMC。
なっちの第一声は緊張しただった。
袖でドッキドキでしたと。
なっちに頑張ってますねって言うまことさんにまことさんもって返すなっち。
そんなこと言えるメンバーっていないもんな(笑)
どうですか?今のハロープロジェクトは?ってまことさんからの問いになっちは・・・・女の子ばっかりだなって思った。
当然なんですけど改めて女の子ばっかりだって思ったそうな。
あと、ダンスがうまくなってるなって思った。
厳しいことを言ってもらってもいいんですよとまことさんに言われて、袖にいる時に私がいた頃のフリはこうだったのでこうした方が
いいよってことは言いましたとなっち。
ちょっと怖かったかな?って小田ちゃんを見ながら言うなっちであった。
その小田ちゃんに聞いてみたいことはあるかい?とまことさん。
モーニング娘。であるために絶対に覚えておかないといけないことはありますか?となっちに聞いてみたところ。。。。
知っていないといけないのは「愛の種」を手売りしてって言い出すなっちに・・・思わずそこ?Σ(゚д゚;)って言っちゃったおいら。
確か小田ちゃんはそれ知ってますって答えておったな。
やっぱりパフォーマンスとかダンスも大事だし可愛らしさっていうのも大事だけど「歌への魂」っていうのはずっと初期から
つんく♂さんに愛をいっぱい厳しく育てられたことなのでやっぱり魂をもってね。
あと笑顔でねって優しい口調で小田ちゃんに言ってたな。


MC※5
1/5夜:
確か小田ちゃんとまことさんのMCだったと思った。
次の曲が研修生の曲なのでそれにちなんだことを話してたと思った。。。内容は覚えておらん。。。申し訳ない。
1/6朝:
確かタケちゃんとまことさんのMCだったと思った。
ここも覚えておらんの、、、ごめんなさい。


MC※6
ハロプロ書き初めってことでメンバーの作品をモニターで発表する。
1/5夜は。。。
「引越」ってnksk、
「乙おやじ」ってズッキ、
「ももち結びのイラスト」ってももち。
そのイラストを見て腐ったバナナにしか見えないって光井が言ってた。
1/6朝は。。。
「彩ちゃんブラボー!」って飯窪、
「NOコーラ、NOルマンド」って岡井ちゃん、
「ゴリラのイラスト」中西。
岡井ちゃんおもろいなあ。


MC※7
メンバー紹介の後に司会のまことさん、光井の紹介をして最後の曲紹介をれいなが言う。


こんな感じだけど分かってもらえたかしら???
感想は以前書いたとおり、、、正直2公演は前で見てたから楽しかったっていうのはある。
出番は少ないながらも近くでれいなが見れたからね。
ただそれだけって感じのライブでござった。
目玉がないライブってどうなの?
これがタダだったら文句なんか言わないけどさ。。。
でも実際は通常の単独ライブよりも高いチケット代を支払ってそれが単独ライブよりも内容的に微妙っておかしくないか?
始めて見た人がすごいって思えるぐらいの内容にしないと。。。
ただ新曲を歌ってお茶を濁すって。。。どう考えてもおかしいぞ。
昔からハロコンを見たあとって同じようなことを書いてる気がするけど。。。
ホント退化ばかりして先祖返りしないでさ。。進化してくださいよ。
歌をメインにしたライブにしてもらいたい。
そう思えるライブでした。
まあこんな文句を言えるのもあと2公演だけなので。。。
言わせてもらいました。