「キバコの会 第4回公演 『ギターを待ちながら』〜やったぜ!本多スペシャル!〜」

え〜観劇してきましたわい。
本多劇場には18時半過ぎぐらいかしらに到着。
ちょいと余裕ぶっこいて来たらギリギリでやんの。
チケットをもぎってもらって左を向くと今回演出をされた堤さんと脚本の佃さん?がいらして、、関係者の方に挨拶をされていた。
堤さんって言ったらドラマ「TRICK」。。。どんな小ネタが仕込まれておるのかな(笑)
出演される役者さんの中で野添さんは真希ちゃんのミュージカルである「サヨナラのラブソング」に出演されていた方。
野添さんをはじめとしてテレビでお目にかかったことのある方が多いのでどんなお芝居を見せてくれるのか始まる前から楽しみだった。
そこにれいながどう絡んでいくのかっていうのも含めてね。


今回、、、グッズ販売は一切ない。
パンフはチケットをもぎってもらってからいただくチラシの一番上にあるモノだけ。
ビックリだわ。。。
席はM列のどっか。。。まあ一般販売で買ったチケットなのでね。
結構見やすかったな。
で、開演。。。


まず、キバコの会っていうのは堤さんと役者の半海さん、野添さん、多田木さんに武内さんを加えた演劇ユニット。
キバコって言うのはキ「木」+ハコ「口」=「困」ってことで困っている、困らせる、はたまた困った人達なのかって言うことらしい。
で、、、簡単なストーリーね。
パンフに書かれていることを引用させてもらいまする。

                                                                                                                                      • -

70年後半に活躍していた伝説のロックバンド「S・Z・R」。
過激なステージと毒舌のマイクパフォーマンスで人気を誇ったバンドであった・・・・・が。
メンバー内の意見衝突により。わずか2年半で解散。


月日は流れて2012年夏・・・・。
メンバーの一人が自殺した。
残されたメンバーはもう一度バンドをやろうと動き出す。
ひょんなことから自殺したギターの代わりに元チェッカーズ武内享が来てくれることになったのだが・・・・。


すったもんだしながらも、おじさん3人&家族達がバンド再結成に思いを馳せる。
だが、彼らの前に立ちはだかったのが亡きギターの弟だった!!!!
果たして、おじさんバンド再結成はできるのか???

                                                                                                                                      • -

という感じ。
で、役も一応説明しておきますね。

簡単に人間関係を図にしてみました。
これで分かってもらえますかね?
話は三浦さん演じる鈴川エミがバンドメンバーの関係者を手紙で呼び出したところから始まる。
関係者の面々はそれに賛同するはずもなかったが、、、残ったバンドメンバーにどう思っているか話を聞いて。。。
って感じでストーリーは進んでいく。
何度もリメイクをしつつやられている舞台なのでネタバレしても問題ないかもしれないけど一応これぐらいにしておきます。


お芝居を見てて飽きないし、楽しい。
小ネタがセリフの中にふんだんに盛り込まれていて笑いが絶えない感じ。
時事ネタがあったりアドリブがちらほら入ってるので何回見ても飽きないかもしれんな。
でもシリアスなところはビシッとやるのはさすがだった。
もうね。。。おっさんの心鷲掴みっていうか。。。見てて何度吹き出したことか。
バンドの「たま」なんか知ってる人おっさんぐらいだろ(笑)
野添さんが「たま」の石川さんと同じタンクトップ姿で出てくるんだもん。。
そんで途中でリュックしょってきて。。。「おにぎりが食べたいんだな」って言い出すし。
三浦さんがいるので「CoCo」の話になったりエロいことを言うのも三浦さんだったな(笑)
真野ちゃんが言ったら・・・・・どうなるんだろ。
あ、ちなみにワタシは犬ではありません。。。それにドラムもできません。
ただ、れいなが「お手!」って言ったらワン!って言いつつお手をする自信はある!(笑)
舞台を見た人じゃないと分からんか。


ゲストであるれいなは。。。ピザ屋の配達員として登場。
ちゃんとキャップを被ってジャンパーも着てる。
めちゃくちゃな注文をいいつつ登場するも。。モーニング娘。田中れいなちゃんに似てるって話になるけど否定する。
れいなの日常の話として楽屋で歯を磨きながらゴールデンボンバーの「女々しくて」を歌ってるって情報が(笑)
当然真野ちゃんが情報源なんだけど。。。。。状況を説明しようとして「ね〜まのえり〜」って言い出して会場が笑いに包まれる。
役者さん全員からツッコミを受けるも問題なしって空気でれいな助かる。
それからクイズに正解したら注文したモノはタダにしてあげると言い出すれいな(笑)
クイズは。。。。れいなが小学生の頃にかき氷を買ってた店の名前はなんでしょう?ってやつ。
福岡らしい名前ってことをヒントとして出すも時間切れ。
答えを言わないまま「また来ます」って言い残して注文したピザやらを持って帰ってしまう。
で、最後の最後でれいなが登場して・・・・・結局注文されたピザやらの代金を払ったのは?
あとは舞台を見てのお楽しみ。


以降のゲストもピザ屋の配達員役なのかしら???
そこは見て確認してみてくださいな。
れいながゲスト出演ってことでこの舞台を観劇したけども。。。。いい舞台が見れたなって満足です。
楽しいひと時をありがとうございました。