「Hello! Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル2013〜前夜祭&3/3夜公演〜」

ひな祭りフェスティバルのレポなんだけど・・・・思い出してみてもあんまりレポにすべき内容がない(汗)
なので隣でやってたSATOYAMAイベントのレポと感想を一緒に書きたいと思う。
まず、SATOYAMAイベント。
こっちは無料。
イベントスペースの両サイドにいくつかブースが設けられていてそこで商品を販売したり展示されていたりしてる。
イベントスペースの真ん中奥にステージが設けられていてそこでイベントを行ってた。
ステージで見るイベントは優先エリア内に入って見るって位置づけ。
そんでイベント中写真撮影可能ってことでみんなカメラ持参で撮影をしておった。
おいらが見たステージ上のイベントは3/3の3回目のイベントのみ。
ちょうどこの時間は隣でひな祭りフェスティバルをやっていた時だったのでそんなに観覧してたヲタがいなくて後から来ても
ステージ際だけども立ち最前が確保できた。
このイベントではアウトドア教室と題してシャ乱Qのまことさん、鹿伏兎安彦さんが講師、司会は圭ちゃん。
出演は圭ちゃんの他に矢口、よっすぃ〜、麻琴、ガキさんミキティ
矢口、ミキティの人妻チームとよっすぃ〜、麻琴、ガキさんの一人者チームに分かれてチーム対決でクイズを競う。
勝利チームには焼きたてのバーベキュー肉をこの場でプレゼントだそうな。
それを聞いてミキティが本気モードに・・・久しぶりに見たけど変わってないな(笑)
最初は1人用のテントをどちらのチームが先に設営できるか。
矢口は前日司会をしてた時に設営方法を見たということでミキティ1人で設営するってことに。
結局途中から矢口も参加しておったけどね。
結果は人妻チームの勝利。
それからキャンプグッズの実物を見つつどういう用途で使われるモノなのかってクイズを3問だか4問だか答えるってことをしておった。
結果・・・・人妻チームの勝利。
ミキティの渾身のガッツポーズが喜びを表しておったな(笑)
肉を食べている時の幸せそうな顔と言ったら。。。よっすぃ〜が頂戴って言うんだけどあげないってミキティ


イベントが終わって少しすると圭ちゃん・矢口・よっすぃ〜が下手側のブースを、がきさん、麻琴、ミキティが上手のブースに現れる。
そのブースでそれぞれが売り子をしてたりしておって。。。そこをヲタが撮影をしてたので人だかりになっておった。
おいらはミキティがいたブースの隣にあった釣り堀のブースでボーッと釣ってる様子を見てた。
しばらく釣ってる様子を見るとヲタが騒がしくてうるせえなぁ〜って思って右を見たらミキティがいてびっくり(°д°)。
思わずおーなんて声出しておったし(笑)
おかげで至近距離でミキティ達が見れましたわい。


次にひな祭りフェスティバルの前夜祭と3/3夜公演について。
それぞれの公演のセットリストは以下のとおり。
前夜祭→ある人に・・・・・ポッ(*´д`*)なんてな - よっしー。の日記
3/3夜公演→疲れました・・・・・ - よっしー。の日記
おいらの席は前夜祭がB-7ブロックのどっか、3/3夜公演がB-5ブロックのどっか。
ホールコンに慣れきってしまった今となってはステージまで遠く感じるな。
しかも前夜祭の前に横浜BLITZのD列でれいなを見てそれからだったので余計遠く感じた。
アリーナコンが主流だった昔と比べたらこの前夜祭、3/3夜公演の座席はまだまだ近い方なんだけどね。
で、3/3は前に書いたとおりサブステージが用意されていて通路をメンバーが通ってた。
レポとしてはこれぐらいかな。。。。(汗)


次にそれぞれの感想を。
まずSATOYAMAイベント。
「新しいアプローチで、地域(里山)の景観と暮らしを考え、地域(里山)の生活や文化、景観の再生を図る為のきっかけとなる運動を
始めていきたい」とある。
これとブースがどう繋がってるのかイマイチ分からなくて。
景観を守るためにじゃあどうすべきなのか?っていうのがパッと見で分からないのよね。
じっくりブースを見ようとすると時間なのでってヲタを再入場させるために追い出される。
ヲタの関心は撮影だったり推しメンを見ることに終始してしまっている。
無料イベントだからこれでOKなのかしら??
キャンプ用品を展示するよりもどうやって自然を壊さずにキャンプを楽しむかっていうことを訴えるべきなんじゃないのかな?
最近キャンプや川原でバーベキューをするマナーのことがいろいろ取り沙汰されておったりするからさ。
見てても首をひねるばかりだった。


次にひな祭りフェスティバル。
楽しかったことは楽しかった・・・・でも心の底からってわけではない。
感謝祭と銘打っておるが・・・・(笑)
このイベントというかライブは。。。。ヲタをSATOYAMAユニットもしくはJuice=Juiceだったりに誘導するためだった気がする。
CDを買ってもらわんといかんからね(笑)
対バン形式と言われておったけど。。。セットリストを決めてるのはそれぞれのメンバーではなくつんく♂さん。
さじ加減一つでどうにでもなるわけさ。
盛り上がりというか見ててイマイチって思ったのは娘。かな。
だってセットリストがホールコンありきの曲ばかりなんだもん。
「Help me!!」だったり今回歌われた「ブレインストーミング」を遠くから見てもなんのこっちゃ分からんって(汗)
そんなこと分かりきったことだと思うんだけどあえてセットリストに加えた・・・・・意図があるからだろうね。
その意図が誘導なのかな?って思ったんだわ。
あと、れいなが卒業してもれいなヲタにはハロプロ内で新たな推しを見つけろってことも含んでいるのかもしれんな。
おいらはれいな一筋に決まっておるがな。
ウソつけって言われそうだが・・・・(笑)