「モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜 3/23座間夜公演」

いまさらの座間夜公演のレポでやんす。
早速スタート。


この日はいつもよりも公演開始時間が早いってこともあって早めに会場付近におった。
いつもの調子で夜公演だからって行くとすでに終わってたってことになりかねないからさ(笑)
用心のためってことだ。
昼公演が始まる前に知り合いと合流して昼公演が終わるまでしばらくボーッと時間を潰す。
それから開場して30分ぐらいが経ってから会場内に移動。
おいらにとってこの公演が今回のツアーの初見になる。
セットリストは知ってるつもりだけど実際に見てみないことにはどうだか分からんからね。


れいなをビシッと見たいと思って自分の席に。
この公演のおいらの席は・・・・1階D列真ん中らへん。
A列がない状態なので実質3列目ってことさ。
FCの自力チケットだけどホントここぞって時の席運がいいんだよな。
福岡の席は行かないって決めてたからか糞席が来たけどね(笑)
床が斜めってること以外は高さもちょうどいいし抜群な環境だわ。
それに前の席の人が女性だったことも運がよかった。
あとはれいなの立ち位置次第ってことだ。。。


開演前にオープニングアクトがあるって言うので見てみた。
Juice=Juiceの6人がステージに現れて、最初に自己紹介をしてたと思ったけど覚えてないので省略。。。スイマセン。
それからひな祭りフェスティバルでも歌ってた「私が言う前に抱きしめなきゃね」を披露。
今回初めて近くで見たけど。。。。。。将来この6人がハロプロを背負ってるかもしれんな。
なんだろ。。。。気迫っていうのかなんか他のグループにはないものを感じた気がするのよね。
下から上がってくるモノの底力っていうのはスゴイからな。
そのパワー以上のモノを発揮しないとあっという間に逆転っていうことも考えられる。
歌も踊りも安定してるし、、、こりゃうかうかしてられんぞ。。。。。。娘。さん達。
だからと言っておっさんは流されませんよ、、、れいなちゃん(笑)


オープニングアクトが終わって少しすると開演。
久しぶりにセットリストに沿って簡単に感想でも書いていきますかね。


01.この世に真実の愛が一つだけあるなら(LoVendoЯ
いきなりのLoVendoЯ。。。。
如何せんインパクトが弱い気がする。
やはりLoVendoЯってバンドの名刺がわりになる曲をドーンとやるべきなんだけどちょいと弱いんだよな。
そこが気になってね。
もう1つ気になることがあってね。
れいなの様子がなんかいつもと違う感じがしてね。
単なる気のせいだなってこの時は思っておった。


MC(LoVendoЯ
れいなを含めたメンバーの自己紹介ね。
いつもならサポートメンバーも紹介するんだけどこの娘。の公演では一緒に帯同していないのでなし。


02.雨上がりの夜空に(LoVendoЯ
お馴染みのRCサクセションの曲。
ライブハウスと違ってホールだとステージが広くて煽りが足りない気がした。
やっぱライブで最初の出だしが肝心だと思うんだけど。。。ん〜って唸ってしまう感じの出来だったな。
この曲でも引き続きれいなの様子が引っかかってね。
いつもならもっと煽ったりすると思うんだけどなぁ〜ってね。


VTR
さゆが1人ステージ上に出てきてちょいとモニターと連動した遊びを。
それぞれのメンバーカラーの衣装を着たさゆがメンバーに変身していくって感じの今までよりも凝った感じになってる。


03.君さえ居れば何も要らない
娘。の新曲。。。
初見なのでどんなんかな?って思いつつれいなを見るって感じでいたんだけどさ。
途中、指差しのフリがあるけど、、れいなとおいら、、お互いに指を指していたんだけどね。。。
いつものれいななら笑うんだけどさこの時、、、、笑わないんだ。
しかも表情がめちゃくちゃ固い。
さっき感じたことは気のせいじゃないんだなって思ってれいなのことを見てた。
そんな時に正面に誰がいるか考えずに指差しをしちゃってて。。。。それがどぅーだったんだけどさ。
そんなどぅーを見たら真顔だったのが急にニコって笑ってね。。。。。なんだろうねこれ(笑)
結局、ああだこうだれいなのことを考えてたらこの曲、、、どんな感じなのか印象がないという・・・・・(汗)


04.Help me!!
今まで何度かこの曲を見てきたけどやっぱ正面で見ないと意味ないなって実感した。
そう考えるとライブでやるのにあんまりふさわしい曲とは思えないのよね。
結局はステージ中央でこじんまりやっている感じがして遠くから見るとなんのこっちゃ分からんって致命的だと思うんだけどな。
確かにこれだけのことをパフォーマンスをするのはスゴイことだとは思うけどなんか違う方向に行ってないかって疑問を感じる曲だなって改めて思った。


05.ワクテカ Take a chance
これも正面で見ないと意味がない曲だけど「Help me!!」より少しマシな程度。
他のアイドルとの差別化は分かるんだけどなんか違う気がするんだよな。。。。れいなが卒業したら変わるのかしらね。


MC
さゆがツアータイトルを言いつつ、小田が加入して初のツアーであると同時にれいなの卒業ツアーでもあるってことでれいなから一言。
1公演1公演楽しく大切に5/21まで頑張りたいと思いますのでみなさんよろしくお願いします。。。。とれいなが言ってた。
12期オーディションが開催中であるってことで鞘師から。
後輩がどんどん入ってくるってことで・・・なんて言ったらいいのか・・・私でも知らない自分のボタンを押してくれるような子が来てほしいなって
思います。
それぐらい刺激を与えてくれる後輩が入ってほしいって鞘師。
これからもモーニング娘。をよろしくお願いします。。。ってさゆが言いつつ次の曲に。


06.ブレインストーミング
最近の曲って中高生の女の子をターゲットにしておるのかな??
そりゃあ今まで娘。を見たことがない人からすれば最近の曲はスゴイって思うかもしれないけど、、、。
娘。をカッコよく歌って踊る職人みたいな感じにしていきたいのかしらね?
フリがスゴイってことでどれぐらいの人がこちらに向いてくれるのかな???
やっぱフリよりも歌に重点を置いた方がじゃないかな?ってね。
歌があってこそのフリだと思うんだけどな。
この曲が終わる直前ぐらいにれいながステージからはける。。
今までれいなに感じてた違和感が現実になって、、、その時点でおいらの思考が停止。


07.Loveイノベーション
もうね。。。この曲に関して何も覚えておらん(汗)
あるのはステージ袖かられいなが出てくるんじゃないかって思って両サイドをしきりに見てた記憶だけ。
れいなのことが気になって気になって仕方がなかった。


08.大きい瞳(道重、田中:BD:9、10、11期メン)
当然ながらさゆ1人で歌うことに。
単純に歌うだけじゃなくってフリを踊りつつ移動してって感じでいろんなことを同時にやらないといけない。
れいながいないってことでテンパってた感じだったな。
途中歌えないところがあったりしてそこはヲタの大合唱でカバーしてなんとか乗り切ったって感じ。
さゆ、よく歌ってくれたと思う。。。感謝の気持ちでいっぱいだった。


MC(道重、田中)
ここでもれいなはいないのでさゆの1人MC。
れいながいないってことで焦ってたみたいで結構な早口で話しておった気がした。
・・・・何を話しておったっけな?
お題は。。。「流行ってるね?」だったかな?
流行りってことでれいなに話を振ろうと思ってたらしいね。
でもれいながいないので無しだってさ(笑)
その代わり亀ちゃんの話しをしてたな。
食事に行った時にトイレの場所が亀ちゃんの言ってた逆側にあったってエピソードを話しておった。
亀ちゃんはまあちゃん以上だってそんなこと言ってた気がする。


09.ピョコピョコ ウルトラ(9、10、11期メン)
10.What's Up? 愛はどうなのよ〜
11.大好きだから絶対に許さない(鞘師、小田)
12.私のでっかい花(田中、飯窪、石田)
13.なには友あれ!(生田、鈴木、佐藤、工藤)
14.好きだな君が(道重、譜久村)
心ここにあらず。。。正面のメンバーを見てるようで見てない。
ライブに集中なんかできるわけがない。
なので曲の感想はありません。
この時ふと気づいたんだけど、、、どぅーとかさっきまでおいらと目を合わせてもニコって笑ってくれてたのに目を反らしていくんだわ。
こいつもうダメぽと思ったんだろうな(´Д⊂(笑)
10曲目の「What's Up? 愛はどうなのよ〜」は鞘師を中心に、12曲目の「私のでっかい花」でも祈りは通じずれいなが出てこないで
飯窪・石田コンビがれいなのフォローをしてくれてた。
、、メンバー全員に感謝の気持ちを贈りたかった。
本当にありがとう。


MC(大喜利
モニターに写真が映し出されてそれをお題にして一ネタって感じでやっていく。
さゆが司会で生田と飯窪が回答者だったかと。
確かネコの写真だったことは覚えておるんだけど。。。内容は覚えておらんのです。
最後に生田が次の曲紹介をするんだけど、、どうするのかと思ってたら。。。「田中さんに歌ってもらいましょう」って言い出したので。
。。慌てた慌てた。
大喜利をしていたメンバーがステージからいなくなると同時に正面かられいなが現れる。
れいなを見た時になんて表現したらいいのか分からない感情が身体を支配して・・・・顔が笑えなくてね。


15.シャボン玉(田中)
それから全力の「愛する人はれいなだけ・・・・」。
今まで以上に声というか今の気持ちを全てぶつけたって言うのが正しいかも。
これだけで疲れたもん(笑)
れいなはいつもより声が出てない状態。。。とりあえず無理しないでくれって感じで歌ってるれいなの見つめた。
1コーラスを歌い終わるかって時まできた。
この時のことは今でも鮮明に覚えておるんだけど。。。
なんとか乗り切ることができたなって思って少しホッとした時にいきなりれいなから指をさされてね。。。
なんだ?って思ってたら梨華ちゃんの言ってたあのセリフをれいなが言ってるのよね。
いやーーードキッとした。
あのセリフを面と向かって言われてる気がしてさ。。。気づくと携帯を探して電源を確認しようとガサゴソしてた(笑)
れいな渾身のセリフ。。。。このセリフを今まで何度も聞いてきたけどこんなにグッときたの初めてだわ(//∇//)
舞い上がっておったおっさんでござった。


16.いつもとおんなじ制服で(鞘師、鈴木、佐藤、工藤、小田)
さっきのれいなのセリフのおかげでこの曲の記憶が全くないのでございます。
すんません。。。


17.メドレー
Ambitious!野心的でいいじゃん → 笑顔YESヌード → 女が目立ってなぜイケナイ →
なんちゃって恋愛気まぐれプリンセス → 彼と一緒にお店がしたい!
れいなも含めて11人全員でのパフォーマンス。
れいなの動きがいつもの感じになりつつあったな。
ようやくライブが始まったって感じだった(笑)
笑顔YESヌード」とか結構久しぶりの曲があったりしてテンションが上がるんだけど。。。できたらフルで見たいんだけどなぁ〜。


18.ドッカ〜ン カプリッチオ
この時にはれいなの表情もいつもの笑顔を取り戻しておって。。。やっとライブに集中できるって思った。
でも。。。。時すでに遅しなんだよな(汗)


アンコール
19.One・Two・Three
アンコール前、、、れいなが出てくるかどうか内心ドキドキしておってね。。。
ステージに現れたれいなを見てどんなにホッとしたことか。。
泣きそうになってたおっさんでござった。


MC
うる覚えだけどれいなしか覚えておらん。
小田の妹からメンバー一人一人に似顔絵をもらって、、それがしっかり色塗りがされていて書けておった。
名前がローマ字で書かれてたって言ってたっけな。
そんな感じで癒されたにもかかわらずコンサートの途中ではけてしまって。。。ごめんなさい。
シャボン玉のセリフの部分は本当に相手の男の人に言う感じでスゴク熱くなった。
って言ってたかしらね。


20.Happy大作戦
肩を組んでってフリがあるんだけど、、、隣と一緒に・・・・ってことはない。
娘。のメンバーもそこまで強権発動はしません。。。以前のミキティと違ってね(笑)


れいなのことがあって記憶にない部分が多々あるのはホント申し訳ない。
つまらないライブの見方をしてるって言われたら言い返せないけども・・・おいらにとってれいながいてこそのライブなのでこんな感じになってしまう。
他にターゲットにするメンバーがいればまた違った見方ができるんだろうけどれいなを見てるだけで精一杯なのでね。
ただね。。。後になって考えるとれいな無理したんじゃないかなって思うのよね。
この次の日の静岡を休んだことを考えるとね。
ん〜。
このライブは正直言うとあんまり楽しめなかった。
今後に不安が残るそんなライブでございました。