「松浦亜弥 マニアックライブVol.4〜2公演目〜」

早速レポスタート。
娘。の1回目のイベントが終わってから何人かの知り合いと合流して時間を潰す。
それからしばらくして娘。のイベントの2回目を観る知り合いと別れて赤坂に移動。
来た時の道をまた歩いて戻っていく。
赤坂に到着したぐらいにマニアックライブの1回目が終わっている頃だったんだけど終わってなかった。
開始が遅れたかあややがしゃべりたおしておって制限時間をオーバーしているかのどっちかだろう。
後者の方の可能性は大だね(笑)
それでも10分から15分ぐらいして終了したようで1回目を見てた知り合いと合流できた。
そこでちょいと1回目の話しをしつつ時間を潰す。
ようやく2回目の開場時間。
もう辺りは真っ暗。
通常の入場口の隣に別の受付がある。
そこでは当日券の販売と入場時に必要な証明等が不備の場合の受付になっておる。
今回、期限証が届いてなかったのでその別の受付の方に。
受付で聴いてみると青封筒に記載されている会員期限が更新されていれば問題ないということで再度通常の入場口に並びなおす。
改めて入場時の会員証等のチェックの際に必要なものを提示しつつ期限証の件を伝えるとなんなく通過。
手荷物検査をして今回はドリンク代を徴収ということで500円を支払う。
会場内に入ってすぐにドリンク交換で水をもらう・・・・・が、交換後にホットコーヒーがあったことに気づく。
まあ後の祭りだわね(汗)
このマニアックライブVol.4を行うにあたってAYAWAYの方からアンケートを募集しておった。
入場口から少し入ったところにアンケート用紙が置かれていて何人かが書いていた。
そのアンケートの内容は大きく以下の3つ。
1.参加する公演時間、
2.ペンネーム
3.質問①「松浦亜弥ファン歴は?」
3.質問②「私を好きになったきっかけは?」
3.質問③「ここ10年間でのあなたにとっての大事件は?」
って感じ。
事前にメールでも受け付けておったのでおいらはメールで送っておいた・・・・・これが事件の始まり(笑)
それから自分の席に。
おいらの席は・・・・・。
M列の真ん中らへん。
後にとあることがあったのでどこに座っておったかすっかりバレたと思うけど(笑)
前の席が女性だったこともあって視界は良好。
後ろの方の席だけどしっかり歌っているあややを見れそうだし問題なし。


それから暗転。
バンドメンバーがスタンバイを。
今回のバンドメンバーの中に「かじやん」はいないけどお見かけした(笑)
観に来られたみたいね。
そんであややさんが上手側からステージに登場。
衣装は柄がよく分からんかったけどバラ柄なのか?のジャケットにパンツ、ジャケットの下は白と紺?のキラキラしたボーダーを着てた。
やっぱ遠くだとあんま細かく識別できんわ(汗)
あややは中央の椅子に座りつつ歌っていくみたいね。
ここからはセットリストに沿って書いていきまする。
今回のマニアックライブは2001年から1曲ずつ歌っていく。
01.夕暮れ
2001年の楽曲の中からこの曲。
「トロピカ〜ル恋して〜る」のカップリングね。
この曲だけでも来た甲斐があるわね。
歌のうまさは変わらずだけど深さというのかが断然違う。
これも人生経験を積んだおかげでもあるし歌への取り組み方の違いもあるんだろうな。


MC
自己紹介の後に恒例のバンドメンバー紹介。
あいかわらずバンマスなのに紹介されない菊ちゃん。
ずっこける菊ちゃんを見ないとあややのライブを観た気がしないようになってきた(笑)
完全にあややと愉快な仲間達だな。


02.遠距離の恋愛
2002年の楽曲の中からこの曲。
桃色片想い」のカップリングね。
思わずニヤってしてしまったわい。
さっきの「夕暮れ」同様に今と昔ではやっぱ違うね。
深さって書いたけど奥行きが全く違うんだ。
より曲の世界って言うのかをイメージしやすくなった気がする。
最後のセリフ「どうして?」をあややがコーラスのちのちゃんを指名。
あややはこのセリフを言うのが恥ずかしいとのことでバンドのメンバーさんに言ってもらうからって事前に伝えていたみたい。
完璧に言ってくれてましたわ。


03.THE LAST NIGHT
2003年の楽曲の中からこの曲。
2曲目でセリフがあったってことでセリフ繋がりで選ばれた曲。
説得力が違うって感じがするな。
しっかり歌と向き合うとこうも変わるんだなって言うのが分かる。
単純に歌を意識する、歌詞を意識するんじゃなくって心で意識するっていうのかそれがあるからこそなんだろうな。
心に響くとか聞くけどこういうことなのかっていうのが理解できるかなって思う。
最後のセリフの「さよなら」はバンドメンバーでなく最前にいた女性をあややが手招きして言ってもらうという・・・・・。
あややのライブだから通用するって感じだわね。
確か「いい思い出ができたね」ってことをあややがその女性に言っておった。


04.私と私と私
2004年の楽曲の中からこの曲。
アルバム「×3」の8曲目の曲ね。
悲しい曲が続いてテンションが落ちたので明るい曲をってことでこの曲を選んだみたい。
CD音源だとちょっと癖のある歌い方をしているって感じがしてた記憶があったんだけど今はそれもなくなっているように思えた。
こういう曲が聴ける場があるっていいよなぁ。
だからマニアックライブに来てしまうのよね。


05.ずっと 好きでいいですか
2005年の楽曲の中からこの曲。
ズン、ズンって響く低音が心の痛みのように感じるわい。
これが失恋の痛みってやつですかね(笑)
永遠の片想い・・・・・まあ誰にでもあるわね。
もちろんおいらにも。
今だからこそ当時を振り返ると懐かしく感じる。
そんな過去の記憶を呼び覚ましてくれる曲だわね。


MC
このMCでは書いてもらったり事前に送られてきたアンケートを読み上げるってことで何枚かのアンケート用紙があややの手元に届く。
始まる前から嫌な予感はしていたんだよなぁ〜。
おいらのアンケートが読み上げられるんじゃないかなぁ〜ってね。
それがまさか現実になるとはね(汗)
いくつか読み上げた後、次に。
ペンネームをあややが読み上げると・・・・・ん!?おいらか?
いやいや同じペンネームってこともあるぞ。。。。まだこの時点で否定しているおいら。
ファン歴が約4年ぐらいで・・・ここまで同じだ。
私を好きになったきっかけは?ってことで「藤本美貴さん」って名前があややから出た瞬間に観念しました(笑)
完全においらのアンケートだってことが確定。
この時あややが言っておったけどミキティに感謝しているのはおいらもですわ。
でなかったらあややの曲は聴いてなかったかもしれん。
その後、大事件は?で「救急車に生まれて初めて乗ったってこと」って書いていたんだけど・・・・まさかここであややが書いたおいらを
探すとは思わんので焦った焦った(笑)
マジであややが心配してくれてて恐縮しちまった。
「(笑)」を付けなかったのは事実なのでそうしたまでで「今は大丈夫」とかもう一言書けばよかったかなって今頃後悔。
でもうれしかったけどね。
今ならあなたにとっての大事件は?って聴かれたら初めてアンケートが読まれたことって書くと思う(笑)
おいらの後にもう1人ぐらい読まれていたから結局読み上げられたのはおいらを含めて4人だか5人だっけかな。
それで次の曲は男性に人気がある曲ってことでこの曲。。。。。


06.ハピネス
2006年の楽曲の中からこの曲。
「砂を噛むように・・・NAMIDA」のカップリングね。
この曲を聴いてると感情移入というかその時のことを思い出すさせてくれるの。
歌詞に「瞳 覗きこんで 心 見ようとしてた」ってあるんだがこれね。
今でもついやってしまうんだけどさ(笑)
それだけでも幸せな気分になれるからこの曲がなんか好きなのよね。
またそんな気持ちにさせてもらいました。


07.ダブルレインボウ
確かあややが大変な曲って言っていたっけ。
2007年の楽曲の中からこの曲。
アルバム「ダブルレインボウ」の4曲目の曲ね。
まあ伝家の宝刀の一つやね。
いつも思うけどスケールが違うな。
昔も今も変わらん声量・・・・ホントにいつ聴いてもいいもんはいいね。
終わってから血管が2本ぐらい切れたんじゃないかってあややが言ってた。


08.花いちもんめ
2008年の楽曲の中からこの曲。
コットンクラブの時も歌っていた曲だけど心が温かくなる曲だな。
聴いてて春の息吹じゃないけど春の温かい風を運んでくれたような錯覚を覚えた。
曲のテンポがそう思わせるのかもしれない。
ホントに春が待ち遠しく感じる曲じゃないかな。


MC
いきなりセットリスト知らないよね?って。
情報に敏感な皆さんのことだから知っているよね?って。
昼も観ているって人もいるだろうし・・・・。
否定するも空気を察してやっぱ知っているでしょって言いだすあややさん。
鋭い!
昼の公演で歌ってしまったんだけど姪っ子が今日来る予定だったのでこの曲をセットリストに加えた。
姪っ子がこの「チョコレート魂」のPVが好きだって理由みたい。
でも来れなくなったので歌わないって。
昼の公演ではバンドメンバーさんとじゃんけんをしてあややが負けたら歌うってことでやったら3人目のふくちゃんで負けて歌った。
リベンジってことで今度はバンマスの菊ちゃんからやることに。
勝ったらこっちの曲を歌うからってすごいテンションのあややさん(笑)
1人目の菊ちゃんは負け、続いてふくちゃん。
あややを撹乱するふくちゃん・・・・結果ふくちゃんの勝利^^
落ち込むあややさん、ガッツポーズのふくちゃんに菊ちゃん(笑)


09.チョコレート魂
2009年の楽曲の中から結局この曲(笑)
あややは嫌がっているけどなんか盛り上がるのよねこの曲。
この歌を歌った横浜アリーナの時のこと覚えておるもんなぁ〜。
この曲こそマニアックな曲と言っていいかもしれんね。


10.横浜ロンド
2010年の楽曲の中からこの曲。
あややがこの曲をやるってバンドメンバーに言う時、「横浜 in the sky」だからとか言ってて。
なんだその曲と思ったらコーラスのちのちゃんが間違えて言ったことから始まって今ではこれが定番となっておるみたい。
で、この曲。。。横浜しか合ってないじゃん(笑)
この曲を聴いていると横浜のみなとみらいのあの辺りを思い描く。
写真をスライドで見せられているかの如くね。
セピア色の世界に行ってたような感覚を味わう1曲。


11.ふたり大阪
2011年の楽曲の中からこの曲。
この間のコットンクラブでも歌ってた曲なので知っている人も多いと思う。
最初は菊ちゃんのギターだけの演奏であややが歌っていき、後に他の演奏も加わって広がりが見れる。
この曲って歌詞を見てもらうと分かるようにテンションの落ちるような悲しい歌なんだけどなんか不思議と温かさがある。
大阪弁のおかげかもしれん。
普通に東京の標準語で歌っていたら温かさは感じなかったかもしれん。
方言の良さを改めて教えてくれる曲でもあるかも。
おいらは大阪弁よりも博多弁の方が好きだけどね。
いえいえ言わされているわけじゃありませんよ誰かさんに(笑)


セットリストはここまで。
お疲れ様でした。。。。。
なんてね(笑)
既にバレているとは思うけどこれで終わりでないのが夜公演。
あややはブログ等に書かないでって言っておったけどもあややのライブに行ったことがある人は曲が増えることは予想できるよね(笑)
夜公演は特に恒例になりつつある。
今まで歌っていない曲があるってことをバンドメンバーから言われる。
しかも4曲あるって。
その中にはリハの際にあやや自身が追加した曲が含まれているってことだったけどあややさんは気づいておらん。
バンドのメンバーから指摘されたことで思い出して歌うって。
そしてラストは楽しくなる曲で以前はライブの後半によく歌っていた曲でお別れしましょうってことで2曲追加になった。


12.結婚しない二人
リハの際にあやや自身が追加した曲っていうのがこの曲。
この曲って事務所の先輩にあたるKANさんの作詞作曲の曲なのね。
今頃知ったおいら(滝汗)
これだから新参者はって言われるんだろうな。。。。。。
確かにあややに合ってる歌詞っていうか「自由(Freedom)」と言ったらあややだもんね(笑)


13.笑顔に涙
確かに以前のライブではよく歌われていたね。
気分もすっきりって感じでまさにラストとしてふさわしい曲。


夏ぐらいには新曲が届けられるようにするので楽しみにしていてくれってことであややがステージから去っていきライブ終了。
結局1時間40分ぐらいやっていたのかな。
いやぁ〜いろんな意味で感無量(笑)
やっぱ曲って財産なのよね。
その財産をどう活かすのか。
活かすだけの力量と周りの力が大きいって言うことがよく分かるライブだったように思う。
それとあいかわらず話しが好きなあややさんだけどね(笑)
そういうのも含めてライブだし、それが味になるからおいらはそれでイイと思う。
楽しいライブをありがとう。