「「置き手紙」発売記念イベント番外編〜春江町珍道中〜」

さてほんじゃあ今日は「ペーター、ヤギ放牧中に迷子」と題して春江町までの珍道中について書こうかなと。


「置き手紙」発売記念イベントが終わってフェアモール福井を後にする。
時間にして13時50分ぐらい。
ゆっくりできる時間はそんなにない。
福井を17時36分に出発する特急しらさぎに乗るのでそれまでに福井に戻らないといけない。
それに荷物を福井駅のコインロッカーに入れたままなので回収する必要がある。
おいらの予想では春江駅付近に1時間〜1時間半後には到着するかなと思っていた。
バス等使用しないで歩いた場合だけどね。
本当にのどかな風景。
あまり高い建物がなく田んぼや畑が目立つのでそう感じるのかもしれない。
車が多少は通るけど空気は関東と比べるまでもなくうまい。
ゆっくり歩いていくけど・・・・通行人が誰もいないのよね。
昼時なのに・・・・。
歩いていると九頭竜川が見えてきた。
ここまでで1〜2kmってところかな。
橋のたもとまで来たけど歩道が途切れている。
一瞬パニック(笑)
え〜どうやって渡るんだと思っていたら反対側の歩道だと川を渡ることができると判明してホッとする。
川を渡りながら・・・・・なんか楽しんでウキウキしている変な自分に驚いている。
ひょっとして・・・・・・なんでもない。
道をずっと歩いていくとバス停が見えてきたので何時ぐらいにくるのか確認した・・・・・が諦めた。
途方も無い時間待たないといけないので断念。
まあ運動不足だしちょうどいい。
また歩き出す・・・・この頃になって頭によぎるのは・・・・なんでこんなに必死になっているんだ?ってこと(滝汗)
別に愛ちゃんは推しでもないのに???
。。。。。。アホだな(笑)
まあこれが福井に来る最後かもしれないからね・・・・・っておいらの行動を肯定する頭の中。
そんなこんなで坂井市に入る。
もう一息。
歩くスピードがちょっと速くなる・・・・・おいら誰推しって想い苦笑しながら歩く。


そんでついに見えました春江駅。。。。。本当に田舎の駅って感じの駅舎。
この時15時20分ぐらい。
イメージどおりの駅。
はっきり言って滝川駅の方が立派(笑)
だけど、のどかでいいところじゃん。
愛ちゃんがいたのがなんか納得できるそんなところ。
駅とは反対側に歩いていく。
とりあえずの目的は五月ヶ瀬を買いに総本店に行ってからヨーロッパ軒春江分店でソースカツ丼を食べるって
この2点。
まずは五月ヶ瀬を買いに総本店に向う。
まあ別に五月ヶ瀬だったら福井駅売店でも売っているわけなんだけどあえて総本店で買うこのこだわり。
この似非っぷりに涙が出るね(笑)
歩道がキレイに整備されていた。
そんな歩道を歩いていると春江小学校が見えてくる。
ちょうど野球の試合か何かしていた。
確かこの小学校って愛ちゃんが通っていた小学校だったような?
結構古い小学校だった。


別に小学校で何かするわけでもなくその脇を通っていくと交差点が見えてくる。
そんでその交差点にヨーロッパ軒春江分店があるわけ。
なんか店の外観が喫茶店みたいな感じ。
交差点で信号が変わるのを待ちながら店の中が少し見えるので見ているとさっきイベントにいたヲタの集団がいた。
信号が変わってもヨーロッパ軒春江分店をそのままスルーして五月ヶ瀬を買いに行った。
この道の交通量が一気に増えるのさ。
びっくりするよ。
どっから車が湧いたんだって具合に。
そんで福井空港があるからなのか分からんけどこの道路の両側に結構大型店が多い。
そんな歩道を歩いてる。
ヨーロッパ軒春江分店のある交差点から1kmぐらいあったんじゃないかな・・・・・かなり遠かった。
五月ヶ瀬の総本店に入るけどなぜかケーキが売られている。
茶店みたいな場所もある。
あれ?店を間違えたかなって一瞬思ったけどちゃんと五月ヶ瀬を売っている。
五月ヶ瀬を物色しつつお土産に1600円ぐらいの五月ヶ瀬を買うことに。
会計を済ませるとそのまま店を後にする。
これで目的のうちの1つは完了。


次は来た道を戻ってヨーロッパ軒春江分店に。
さっきまでいたヲタが帰った後だったので1組の客だけしかないかった。
店内を見渡すと座敷もある。
おいらは窓側の席に座ってメニューを物色。
といっても注文はすぐに決まった。
カツ丼セットを注文。
しばらくすると注文したカツ丼セットを店員さんが持ってくる。
サラダと味噌汁が付いて1070円。
結構ボリュームがあるねぇ。
カツ丼のカツは3枚で通常のカツ丼に比べるとカツは凄い薄い。
薄いけど3枚あるから全然気にならない。
これがうまいだ。
それにプラスしてソースがしみたご飯から立ち上る湯気がたまらんのよ。
そんでご飯もうまいし言うこと無し。
福井に来る機会があったら是非食べてみてほしいと思う。


気づくと16時を過ぎていたので会計を済ませて店を後に。
福井駅には春江駅から電車に乗って行くことにした。
駅舎に入って福井までの切符を購入してホームに行くと電車が止まっている。
どこ行きの電車が分からず一瞬躊躇してしまったので結局乗れなかった。
まあ次の電車に乗っていけば問題なしと思って次の電車の時刻を見ると・・・・・。
30分後じゃん(汗)
てっきり遅くても10分後には電車が到着するもんだと思っていたおいらが甘かった。
だけど30分後の電車に乗っても十分特急しらさぎには間に合うのでとりあえずホッとしてた。


30分後に電車が到着してそれに乗り込む。
あっという間で福井に。
時間にして20分ぐらい。
おいらが歩いた1時間はなんだったんだって(笑)
福井駅でコインロッカーから荷物を回収してホームでしばらく佇む。
なんだかんだで結構疲れた。
なんか睡魔に襲われる。
よくよく考えると睡眠不足だったのよね。
特急しらさぎに乗り込むとそのまま爆睡。
起きたのが米原の手前。
米原到着時に座席の向きを変え名古屋に向う。
そんで19時50分ぐらいに名古屋に到着した。
それからホテルに到着してビールで乾杯をしたのだった。


ということで・・・・・珍道中は以上なんだけどたいしたことないでしょ(笑)
ただ春江町に行っただけなので何もないのは当然なのだけど。
まあ久しぶりにゆっくり歩けたし、いい空気においしいものも食べれて満足。
今度は誰かさんと一緒に来れたらいいな。
誰かさんって決まっているでしょ・・・・・・・・・あ・・・・・ミキティに決まっているじゃん(汗)