「モーニング娘。コンサートツアー2009秋〜NINE SMAILE〜横須賀夜公演」

やっぴぃ〜。
体がだるいわ。
1公演しか見ていないのに体力が回復するのがめちゃくちゃ遅い・・・・・おっさんになりたくないな(汗)
さて、横須賀には朝8時ぐらいにはいた。
知り合いの車に乗っけてもらっていて駐車場を確保するために早くから来ていた。
おいらは夜公演だけ。
果てしない時間。。。海を見たりミキティのブログにコメントを入れたりして時間を潰してようやく夜公演。
開場から30分ぐらいして突入。
3年ぶりの会場。
何もかも懐かしい。


そんで自分らの席に移動。
今回の座席はここだっちゃ!
1階K列下手側のどっか
この会場はいい席で見れたってことがほとんどない。
3連番で1階の半分より前で見れる・・・・・これだけでも運がいいと言っていいかと。
自分の席からステージを見ると・・・・・・全然近いじゃん。
顔の表情も分かるはず。
それに段差が3列前ぐらいから始まるんだがその関係もあって凄い視線が通りやすい。
前の席の人が背の低い人だったことも幸いしている。
ひょっとしたらひょっとするかも・・・・・なんて淡い期待も・・・・・でもすぐに打ち消す。
期待するといいことがないのでね。
そんで開演に先立ちいろいろ準備。
扇子だったり。。。それと今回のツアーのためだけに作ってきたあるものの準備を。
そんなことをしていると開演。


以降、ネタばれがあるかと思うので注意をしてちょうだいな!


セットリストに関しては前回と変わっていないので曲毎の感想は割愛しますわよ。
気付いた点を何点か。
まず、「気まぐれプリンセス」の衣装について。
以前松戸で見た時に印象を書いたけど近くで見たら全く違うことに気付く(汗)
それとジャケ写の衣装でもない(汗)
おいらホットパンツって書いたけど実際は白のズボンにレースの飾りがついているって感じでその飾りの無い部分がちょうど「おパンツ」の部分に
なっている。
分かってもらえるかな?
この白いズボンはボディーラインが出るような感じになっているので曲中にお尻を強調するポーズをするとお尻のラインがまるっと分かる。。。。
そこがちょいとエロいかな。
なので下手側から見ると・・・・・絶景かな絶景かなってね。
特に愛ちゃんだったりれいなだったり亀ちゃんだったり・・・・・・・もう拝んじゃう(汗)
胸を強調したフリをしてもれいなさん・・・・・あなたの武器は・・・・・これ以上書けません・・・・でもいいんです。
おいらにとっては見慣れた武器ですから・・・・・(泣)


それとコンサートを通してガキさんと小春がじゃれ合っていて・・・・「すき焼き」を一緒に歌っていることもあってか小春がガキさんのことを「相方」って
言っていた。
今回の横須賀はガキさんの凱旋公演みたいな感じになって最後、いつもだったら小春だけ残って一言言っていたけどガキさんも一緒に残って一言を
言っていた。
なんか微笑ましい2人なんだけどこれが見れるのも。。。。。淋しいな。


最後の「ラブマ」で。
曲のイントロが流れているところでそれぞれメンバーはポーズを決めていることは知っていると思う。
それがいつからなのかは不明だけど愛ちゃんとガキさんがなんか遊んでいる。
異様に愛ちゃんとガキさんの距離が接近しすぎている。
愛ちゃんがポーズをとっていると愛ちゃんの手がガキさんの眉間を突いているような状態のまま動かない。
ガキさんは何で眉間を突いているのって表情をしたまま(笑)
イントロが終わると眉間を突いていた愛ちゃんの手を笑いながら払って歌に移行・・・・・・。
ラブマがラストの曲っていうのが微妙だから・・・・・・こういうことをして興味をもってもらおうとしているのかもね。
現に愛ちゃんとガキさんのやりとりが面白いからさ。
今後はどうエスカレートしていくのか楽しみだわ。


気付いたことはこれぐらい。
次に亀ちゃん、ガキさん、ジュンジュン、リンリンのコーナー。
リンリンが身長を伸ばしたいってそんな悩みを相談。
亀ちゃんはその歳でまだ身長を伸ばしたいかってそんなことをいきなり言ってた。
ガキさんに身長を伸ばすために努力したことがないかって聞かれ、ガキさんが手足を両親に持ってもらって引っ張ってもらったって言ってた。
伸びたような気がするって・・・・・(笑)
ジュンジュンは縦にも横にも伸びていますって・・・・・縦はいいんだが横ってそれはダメだろ(笑)


そんでれいな&さゆのコーナー。
テーマは音楽について。
れいなは最近音楽をよく聞いている。
さゆに「おっ歌手だね〜」って言われてれいなが得意げに「歌手です」って。
それかられいなが話そうとしたらマイクを前歯にぶつけて痛がっていた。
れいなのウチにはスピーカーがなくって寝ながら聞く時とかはイヤホンをしながらなので朝起きたらイヤホンが首にからまっていて。
だから・・・・(さゆに)スピーカー買ってって・・・・・・おいらの頭の中では「え!?買いますよ。おっちゃんがなんでも買ったるで」って
アホなことを妄想(汗)
この前のパソコンと交換しようってさゆが言いだしてれいなが考えとくって・・・・ちょっと微妙な返事。
それから今度はれいなからさゆに対して音楽は普段聞く?ってことを尋ねる。
用があればお仕事の流れでとかなら聞くって・・・・・要は普段あんまり聞いていないってことだね。
さゆが小学校5年生?の頃に音楽委員だったのって言いだすがれいながその音楽委員って音楽室のカギを取りに行くだけでしょって(笑)
そしたらそうでなくって下級生に音楽を教えていたって。
当然ヲタは「え〜」って言う。
ただ、譜面が読めないしピアノを弾くのにも黒い鍵盤がどれがどの音だか分からないので白い鍵盤でずっと弾いていた。
それなので下級生達はそれで合っていると思っている。
そんな状態なのでピアノでなくアカペラで歌を歌うがピアノは合っていないさゆの歌声も合っていないで下級生達は結局本当の音程を知らないままなの。
さゆにアカペラで歌ってもらおうとしたらチャイムが鳴って終了・・・・・。
ヲタの「え〜」にどうしようか迷っていると再びチャイムが。
じゃあまた今度。
どこでやるか分からんよ。
どこかすっごい遠いとこかもよってれいなが遠くまで遠征しろって・・・・・・遠まわしに言っていた。
でもおいらには無理だす。
ごめんねごめんね〜。
そんなMCでした。


最後に「でっかい〜」の曲中にスマイルマークを持って娘。さんらが歌っているのは知っていると思う。
宇都宮から新たなヲタTが発売され、それにこのスマイルマークもセットで売られている。
だけど小さいのよね。
大きさから直径20cmぐらいの大きさかな。
このスマイルマークのためにヲタTを買うのはアホらしい。
元々松戸で見た時に自力で作ろうと思ってホームセンターに行って材料を買って作ったわけだ。
青と白のプラ板2枚で1000円かからなかった。
おいらの作ったスマイルマークは直径30cm・・・・・多分、曲中娘。さんらが使っているものと同じぐらいの大きさだと思う。
当然ながら作ったのはれいなのスマイルマークだよ〜。
それを曲中に出していたわけだ。
ちなみに上に思いっきり上げると後ろの人に迷惑だから自分の顔の位置までしか上げていないのであしからず。
ミキティでもこんなことしなかったのに・・・・・それだけおいらがれいなを本気で応援しているってことさ(笑)
と言い訳・・・・・・になっていない(汗)


こういった小道具を使ったりして体を動かしつつライブを満喫した。
3連番楽しかった〜。
いいこともあったし(笑)
会心の一撃とはまさにこのことって感じで・・・・・れいなってちゃんと見ているんだな。
満足満足^^
次は静岡夜公演。
座席位置がまた同じような感じ。
思いっきり楽しみたいなと思う今日この頃でやんした。
おつかれ〜な。