「松浦亜弥 COTTON CLUB LIVE 9/11−2公演目」

行ってきちった。
18時ぐらいには東京国際フォーラム付近にいてなかなか1公演目が終わらないのでコットンクラブのある建物の1Fで知り合いを待つ。
18時半ぐらいにようやく知り合いと合流して少し情報収集。
少しして受付をするために会場に移動した。


コットンクラブは初めて来た会場ということもあって段取りがさっぱり分からん。
さっき見ていた知り合いにその辺のことを聴きつつまずは受付番号を言い身分確認。
OKなら座席指定券をくれる。
もらってチケットを見ても座席番号が書かれているだけで席がどこだかさっぱり分からない。
その指定券を持ったまま進んでいくとチケットをもぎってもらうのと同時に清算する際に使う番号札をもらう。
この番号札に書かれている番号が呼び出されるまで待機。
てっきり座席指定券の番号で呼び出されるもんだと思っていたら違うのね。
ようやく番号が呼ばれて会場への入場待ちの列に並ばされる。
入口でスタッフさんにさっきもらった番号札と座席指定券を渡して案内のもと会場内に。


あらかた一緒に入る知り合いと下手側のボックス席だろうって予想をしていたけど上手側の席に向かっている。
どうやら予想が外れたようだ。
・・・・・会場の奥へ奥へと進んでいく・・・・・どこまで行くんだろ?
不安になりつつ案内されたその席とは・・・・・・それはCMのあと・・・・・ウソ(汗)
このコットンクラブのステージ前と上手側にだけ自由席と呼ばれるテーブル席がある。
案内されたのは上手側のテーブル席。
そこは2段になっていておいらの席はそのうちの1段目の席なんだが・・・・・これがなんと・・・・・位置的にはステージ前にあるテーブル席の
最前と同じ位置(笑)
ステージのあややが立って歌うであろう位置からおいらの座席まで直線距離で6、7mっていったところか。
あとで知ったんだが今回連番で見る方の席はボックス席が割り当てられていたようだったんだが・・・・・どうもおいらと知り合いの連番だけ
そうじゃなかったみたい。
ステージ前のテーブル席、ボックスS席よりも一段高い位置においらの座席があるので視界は素晴らしく良好。
会場の広さはSTB139の半分強っていったところか・・・・・。
横に少し広がったと思ったらイメージがしやすいかと思われ。
これなら存分に歌っているあややを見ることができるだろう。


それから注文を。
今回スペシャルカクテルが用意されていた。
アルコールありの「BlueBird」とノンアルコールの「Dearest.」。
おいらが注文したのは「BlueBird」、知り合いは「Dearest.」を注文。
料理は注文しなかった・・・・・・そんなにお腹減っていなかったので。
「BlueBird」はキール・・・白ワインベースで桃のリキュール?で構成されているものだが飲んでみると桃の味が口に広がる。
アルコールはそんなにきつくない。
こりゃガンガンいっちまうと悪酔いするぞと思いあんまり公演前に飲まなかった。
本来カクテルは10分ぐらいで飲みきるものなんだが・・・・・・。
「Dearest.」は・・・・・ベースが何とかメニューに書かれていたけど覚えていない・・・・ゴメン。
あとは開演を待つだけ。
その待っている間・・・・・スタッフさんの女性であの人キレイで可愛いとか・・・・知り合いとそんな話をずっとしておった(汗)
アホやね(笑)
1回目の公演が終わったのが遅かったこともあり少し開演が遅れそうだ。
本来の開演時間から10分ぐらい過ぎたぐらいに開演。
バンドメンバーさん達がステージ上に現れ、それからあややの登場だ。
この会場は構造上控室からステージに行くには客のいるテーブルとテーブルの合間の通路を通っていかないといけないようになっている。
当然バンドメンバーさん達やあややもその通路を通ってステージに。
ちょっと上手側が羨ましかった・・・・・が、ステージ上に立ったあややを見て前言撤回。
ち、近すぎるだろ・・・・・・イメージどおりと言ったらそうなんだが・・・・・半端ないね(笑)
だって顔の表情なんか簡単に分かるぐらいなんだもん。
こんな近くであややを見た・・・・・・・記憶にない。
STB139でもこんなに近くで見ていないもんだからさ。


以降ネタばれ等あるので注意してちょ。
それと毎度毎度だけど記憶違いがあるかと思うのでご容赦を。


まずあややの衣装だけど・・・・・黒一色。
上はストラップレスだけど肩にかけてがシースルー気味の目の粗い感じになっているのでエロい。
下はフリフリの超ミニスカート。
脚が・・・・・キレイ過ぎる。
そんで左足にアンクレットを付けていた・・・・・・・・・デザインはシンプルなもの。
・・・・・・おいらの席からアンクレットを付けているって分かるぐらいにあややとの距離が近いって分かってもらえたかな(笑)
スタイルいいなぁ・・・・・・はぁ〜・・・・・・フラフープがんばるのだっ!
・・・・・・誰か分かるだろうけど言いませ〜ん・・・・・怖いので(汗)
髪型はショートボブで金髪。
メレンゲでのあややを見ていたのでこのギャップにおったまげーしょん。
でも似合っているなぁ〜。
髪型と衣装のバランスがいい。
髪の色も含めて・・・・こんな感じで分かってもらえたかな?


01.Feel Your Groove
挨拶がわりの曲だね。
落ち着きがあって時間がゆったりしている感じがいいな。
思わず歌っているあややに見とれちまった。


MC
まず挨拶から。
そんで身内のカメラマンさんが下からなめるようにして撮影していたのを見つけてやめてくれるって。
コットンクラブでライブをやらせていただけるということでこのムーディーな空気に少しでもなじむようにちょっとスケスケの・・・・・。
衣装を見せつつ大人意識を持つように脚を出してみたりして・・・・・(笑)
ちょっと前からコットンクラブでライブをやってみたらって声をかけられていたんだけどあと10ぐらい歳をとってからやりたいと
言っていたんです。
10ぐらい歳をとっても一緒だろうって今やるからいいんだって後押しもあってやる決意をしたのでみなさんにお知らせが急になって
しまったんですけどご了承いただいて。
結果みんな来ているということは怒っていないってことだと思うので今後はもう少し早く決断して発表できるようにしていきたい。
とにかく時間を過ごせるようにしていきたいとあややから。
これから2曲続けて歌うとのこと。


02.dearest.
1つ目の伝家の宝刀が。
今まで何度も聴いてきておるけど・・・・・最高だね。
やっぱこれだって思わせてくれる曲って凄いな。
おいらが誰を想ってこの曲を聴いていたかは内緒(笑)
おいらの大事な大切な人を想って聴いておりやした。
なんか会いたくなってきちまった。


03.ひとり
前の「dearest.」で会いたくなったけど現実は・・・・・なんだよなって感じね(笑)
ほぼ原曲に近いテンポで歌っていく。。。。。
CDよりも声の伸びが違うからかなのか分からんけど・・・・・CD以上だと思う。
あ〜贅沢だな。


MC
さっき5時から1回目をやったんですよ。
凄く緊張する。
緊張も楽しめちゃうタイプなんですけどなんかこのムーディーな都会な感じがなかなか慣れなくて・・・・。
みんなもいいですよ緊張しないで普通にリアクションとってほしい(笑)
1回目はほんとに緊張していて今は落ち着いている。
1回目を見られた方には申し訳ないなと・・・・今のみなさんの方がラッキーだと思います。
そういう言い方をするってことは1回目はあやや自身、納得できていなかったんだろうな。
まだ緊張しているので歌いながら慣れていいかと。
歌ばかりだとみんなの体が固まってしまうのでみんなも好きなように・・・・大声出したりペンライトを持ってきたりしなければOKです。
この時笑ったわ・・・・あややおもろいわ。


04.砂を噛むように...NAMIDA
ほんとに緊張しているとは思えない歌なのよね・・・・・。
声をよく出ているし・・・・・。
少しゆっくり目のテンポでまたまたこれが心地いい。


05.想いあふれて
2つ目の伝家の宝刀だ。
これ聴いている時に前日観劇した「朗読劇 私の頭の中の消しゴム」を思い出しちまってね。
いろいろオーバーラップしてくるの。
歌詞と昨日のストーリーがね。
・・・・・・泣きそうになって必死に涙をこらえたわ。


MC
紹介するタイミングを忘れていたということでここでバンドメンバーの紹介。
あいかわらずバンマスの菊ちゃんを紹介しない。。。。あやや
それで芸人並みにコケる菊ちゃん・・・・コケ方が半端なかった。
和気あいあいって感じでいいね。


コットンクラブでライブをやるきっかけがもう1つあって・・・・・。
ネット社会でもう知っているって人もいるかもしれないけど・・・・あっちなみにこれで2回目という人・・・・・。
手を上げさせて・・・それであややが一言・・・・「暇だね〜」ですって。
ウチの知り合いはその一言で片づけられておった(笑)
11/24に「Click You Link Me(表記不明)」というアルバムを出しますとのこと。
この「Click」にはいろいろな意味があってその中に「恋中になる」っていう意味があってそれで私達恋中になりましょう、
・・・・・・繋がりましょうみたいな意味が込められています。
曲としては今日歌ったような曲をセルフカバーしたり自分のリスペクトしているアーティストさんの楽曲をカバーさせてもらったり数曲新曲も
含まれている。
もりだくさんのアルバムにしようと思っていますので楽しみに待っていて下さい。


そういえばワタシが何かしておいてって言ったみたいだけどそれはCDを買うために貯めておいてってつもりで言ったんだけど。。。。
ホントはねTwitterをやろうかと思っている・・・・・はぃ〜?
やろうと思っていてずっと先延ばしになっていた。
あやや自身の目標としては今月中にTwitterを始めるとのこと。
Twitterならできるんじゃないかなと最近思うようになった。
客席から「ブログは?」って声に・・・・ブログって何?国の名前?
こう見えてまじめなので中途半端にブログを書くことができなくて自分で追い込んでしまった。
なのでTwitterならできそうなので今月末にはできるようにしたい。
楽しみにしていて〜とのこと。
大丈夫かな?(汗)


06.ホームにて
スガシカオさんの曲。
この曲をカバーしてアルバムに入れることが最近決まったとのこと。
急に歌うことが決まったのでグダグダですよって・・・・・いえいえ。
スガシカオさんは僕目線で歌っているのに対してあややは私目線で歌います。
なんか今日はゆったりしている曲が多いような気がする。
まだ自分のものにできていない曲かもしれないけど・・・・ここまで歌えるっていうのは才能だろうな。
天性のね。


07.みんなひとり
イントロを聴いてすぐに分かった。
ほんと竹内まりやさんの曲を歌うこと多いな。
それだけ好きな曲なんだなって思うわ。
でも・・・・・おいらの好きな曲でもあるので問題ナッシング。
いつ聴いてもいい曲はいい曲なので。
おいら2コーラス目が好きなのよね・・・・・・。


MC
竹内まりやさんが12月に10年ぶりにライブをするんだって。
東京は武道館でやるんだって・・・・・行くよね?絶対に行くよ〜。
なんだったら全公演行きたいぐらい。
竹内まりやさんは「みんなひとり」をレコーディング以来歌っていないそうで私の方が歌っている。
自分の曲だと思っているし私の方がこの曲に愛情を持っていると本人の前で言いきれます。
もし、みなさんが武道館に行かれて私を見かけても浸っているので声はかけないで・・・・・(笑)
みんなそれぞれ楽しんで。
竹内まりやさんのライブは12/3、4に行われるようで・・・・・多分行く、きっと行くと私も誓う。


08.結婚しない二人
なんか久しぶりに聴いたかな。
これもテンポはオリジナルと変わらないはず。
緊張してるって言っているけど委縮するとかないし・・・・どうなっているんだろうあややって。
よく声も出ていたし不思議ね。


09.blue bird
この曲好きな曲なの。
それがセットリストに入っていてよかったわ。
と思ったのもつかの間・・・・・やらかして下さいました。
間奏あけで歌えなくて笑うあややさん。
そんなあややを見ていたら思わず笑っちまった。


MC
いきなりかじやんが間違えたってあややが攻撃。
それに泣きそうな顔をしているかじやん。
しまいに目をタオルで拭う・・・・・なんだこのコント(笑)
恥ずかしいので最後の曲いきます。
だって人間だもん・・・・・とかじやん。
なんかどっかの誰かさんも言っておったな(笑)
次が最後の曲。


10.ダブルレインボー
最後の伝家の宝刀がきました。
もう・・・・言うことないってぐらい。
聴き入ってしまったよ。
・・・・・・ほんと圧巻だわ。
さっきの曲で間違えたと思えないぐらいの出来(笑)
この曲が終わるとバンドメンバーさん、あややがステージから去る。


アンコール
MC
再度ステージにバンドメンバーさん、あややがステージに。
ダブルレインボーを歌っている時に声を伸ばした後に曲に浸り過ぎて呼吸するのを忘れていた。
思わず死にかけた(笑)
アンコールということで2曲歌います。
これから歌う曲はレコーディングした頃よりも数倍はうまく歌えるようになっていると思います。
もうCDは聴かないで(汗)


11.灯台
あやや自身が言っているとおりうまくなってる。
テンポを少しゆっくり目にしているんだがあややの歌うキーが少し低くなっているような気がするんだけど・・・・・気のせいか?
それで落ち着いているというか重量感というのかな。。。。うまく表現ができないんだけどそれがあるのでうまく聞こえるのかもしれん。
そう思いながらあややの歌に耳を傾けていましたわ。


MC
CDよりも上手に歌えるようになったんですけど納得がいかないところがあって反発心で歌っている。
大好きな人が知らない女の子に笑顔をふりまいていて背中を押してあげるよって思いますか?って。
そんな優しいことを言えますか女性って・・・・って客席の女性に尋ねると「無償の愛」なんだと深い言葉が返ってきた。
それにあややがまだまだ私未熟者なのでって・・・・それを理解できるようになるのはいくつぐらいですかねと再度尋ねると。
・・・・35歳を過ぎると分かってくると。
・・・・・そのころにまた「灯台」を歌うので聴きに来て下さいと(笑)
35歳を過ぎて「無償の愛」を知った時私凄いと思うって・・・・・ドラクエでレベルアップして強力な呪文を覚えた時みたいだね(笑)


12.HAPPY TO GO!
出だしで軽くあややがステップを踏みながら踊る・・・・色っぽいなぁ。
さっきまで菊ちゃんの譜面立てが邪魔であややの脚が見えなくてやきもきしていたところだったので(汗)
ようやく見れました・・・・・ありがとう、ありがとうあややさん。
最後は軽く乗れる曲でいい気分のまま帰れるわ。
バラードだと暗くなるけど・・・・・いいね。
再度バンドメンバーさんがステージを去って行って両サイドに挨拶をしつつあややもステージから去って終わる。
その後飲食代を支払って会場を後にしましたわ。
菊ちゃんの私服が見れてよかったよ(笑)


いやあ楽曲自体はそんなにマニアックライブと変わっていないけど。。。。まあ聴けなかった曲もあったのでそれが聴けたので
1公演だけしか見れなかったけど満足。
もっと聴いていたいわ。
それと・・・・思った以上に近い位置で見ることができてビックリ。
あややも結構ヲタを見るようになったなぁ。
STB139ぐらいから思っておったけども今回見て改めて思った次第。
だって・・・・結構目が合ったのでね。
いやあ贅沢だしこんなライブが終わっていい気分ってことないな。
体を動かさずにっていうのはね。
最高!この一言に尽きる。
またやってほしいな・・・・・ただし急遽するっていうのはやめてね(笑)